地味ですよ。



ものすごーーーーく、地味ですよ。




      今日の一品も、わたしも。 (わたしはどーでもええ。笑)






decoの小さな台所。-干し白菜と干し海老の塩麹蒸し5




 ↑ 『干し海老と白菜と舞茸の、塩麹蒸し焼き。』





ほらね?  めっちゃ地味。(笑)





地味だけど、、、


とってもほっこり和む、優しい味ですよ。  (あ、わたしはそんなタイプちゃうけどね。笑)





decoの小さな台所。-干し白菜と干し海老の塩麹蒸し6




「どんだけ白菜干してたん?!」 ってくらい、


ここんとこ、干し白菜のお料理が続いてますが、今日も干し白菜使ってます・・・。 ^^;


スーパーでお安い白菜に遭遇すると、うれしくてついついどんっと買っちゃって、


んでもって、そういうときに限って、無農薬野菜のセットにも、これまたどーん入ってやってきたり。。。


                                 (いつものパターン。学習能力ゼロやな。^^;)



でっかい白菜は、そないに冷蔵庫に入らんしなぁ・・・・。


もうもう、とにかく、干しちゃえーーー! ってなやっつけな感じで、干しまくりだったのねー。 ははは・・・・。





decoの小さな台所。-干し白菜と干し海老の塩麹蒸し4



ここんとこの、白菜使ったお料理は、


濃い目の味付けのものが続いてたから、


今日はね、調理法も、調味料も、ごくごくシンプルに、


あっさり薄めの、優しいお味に、仕上げてみたの。




地味だけど、優しい感じ、、、伝わる~?





decoの小さな台所。-干し白菜と干し海老の塩麹蒸し1




今回使った食材はね、


干して甘みとうまみが増した白菜でしょー、


あと、これまたうまみたっぷりな舞茸と、干し海老。





うまみたっぷりなもんばっか。 ^^





作り方は、


ごま油で白菜と舞茸を炒めて、紹興酒をふって、干し海老+戻し汁+塩麹を加えたら、蒸し焼きにするの。


で、10分後には、やさしいお味のおいしい一品の、出来上がり~。  簡単~~~♪





こんなにうまみの詰まったもんばっか使ってるわけやから、


調味料&調理法がシンプルでも、おいしくなっちゃうってことなのかも~。  かもかも~。  






decoの小さな台所。-干し白菜と干し海老の塩麹蒸し2





毎晩、ビールを飲むだんなクンは、


どっちかっていうと、濃い目の味付けとか、ピリ辛なものを好むんだけど、


今日のコレは、やさしいお味だけど、お気に召したようです。 ^^v


 



最後に、、、


この地味~な一品が、美肌メニューやでぃってとこを、ちょこっと書いちゃいまーす。 ^^




〔薬膳メモ〕


*塩麹・・・発酵食品のひとつで、

       腸内環境を整えてくれ、免疫力アップ、代謝アップ、デトックス効果もあり、

       アンチエイジングにもぴったり。もちろん、美肌にもよい。

       

*白菜・・・胃腸をととのえ、便通もよくしてくれる→美肌に直結。

       他に、お酒の毒を解消する作用や、風邪予防にも効果あり。

      (※体の熱を取る効能があるので、冷え性の方は生食注意。)


*舞茸・・・気を補い、免疫力を高めてくれる。

       生活習慣病の予防にも効果あり。

       食物繊維が豊富で、腸内環境を整えてくれる。→美肌に直結。


*海老・・・体をあたため、腎を補ってくれる。→冷え対策&女子力アップが期待できる、女子にうれしい食材。

       中でも干し海老は、海老の薬効を手軽に取り入れやすいし、殻ごと食べれるので、○。






と、いうわけで、


今日の一品は、


美肌げっとん♪免疫力あっぷ! な、うれしいメニューなのでゴザイマース。 ^^







**********************************************





『干し海老と干し白菜と舞茸の、塩麹蒸し焼き。』



〔材料〕*2人分*


・ごま油 大さじ1
・白菜 1/6~1/8個分(丸1日干したものを使用)
・舞茸 1/2パック分

・水溶き片栗粉 適量
*干し海老 大さじ1
*ぬるま湯 100cc
★塩麹 大さじ1

★紹興酒 大さじ11普通のお酒でもOK)



〔作り方〕

①小さなボールに、さっと洗った干し海老+ぬるま湯を入れて、20分ほど置き、干し海老を戻す。

白菜は食べやすい大きさに切り、舞茸は手で食べやすい大きさに裂く。


②フライパンにごま油を熱し、白菜を炒め(軽く焼き色が付くくらい)、舞茸も加え、紹興酒をふり、さっと炒める。→干し海老を戻し汁ごと加え、塩麹も加えたら、フタをして、中火で10分ほど蒸し焼きにする。

→白菜がしんなりとなって、水分もあとすこし、という感じになったら、水溶き片栗粉を少し加え、とろみをつける。



 +++このままのやさしい味がおすすめですが、物足りなければお醤油をちょこっとたらしても~+++





**********************************************

 ★ランキングに参加しています。

   お手数をおかけしますが、今日も、2つぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

   よろしくお願いします!!!

 

                     レシピブログに参加中♪

  

                          料理レシピ集 ブログランキングへ

                            

      ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


**********************************************