チビを産んで、もうすぐ1年。




    ・・・・・・「産後ダイエット」の、ゆくえは???  (滝汗・・・・)





  ♪ と~き~のな~がれ~に身~をまかせ~~~ ♪





って、あかんあかん あかーーーん!   (遅いで) 






・・・産後ダイエット、には遅すぎるけど、


クリスマス&年末年始の暴飲暴食にむけて、絞っとかねば。。。 (暴飲暴食のために絞るんかい?)   







decoの小さな台所。-お豆腐ときのこのサルバチアキーマ2






 ↑ 『きのこたっぷりお豆腐キーマカレー、サルバチア入り。』







あたくしの不純な動機はさておき・・・


ヘルシーに、体を絞っていきたいときに、活躍してくれそうなのが、今日のコレ。 ^^




お肉も、カレールーもなしで作った、


めっちゃヘルシー&ボリュームたっぷりなキーマカレーだよ~♪





お肉の代わりに、お豆腐&きのこで、


ヘルシーに、ボリュームアップ!


ほいでもって、「サルバチア」を入れちゃうことで、


ヘルシーさもボリューム感も、さらにアップアップ!!!  


    ※サルバチアについては以前の記事に書いてまーす。 →コチラ★  






decoの小さな台所。-お豆腐ときのこのサルバチアキーマ3





で、


こんだけヘルシー食材そろえたのに、


最後に高カロリーなカレールーを使っちゃったら、ちょと残念。。。でしょ?


なので、(材料多くなっちゃって、なんだかとっつきにくい印象になっちゃうけど、)


カレールーなしで、和風仕立てのヘルシーキーマに、してみました。 ^^  





って、珍しく、ヘルシー感追求してますけど、(笑)


お子チャマには、ちと辛いし、和風の渋いカレー(どんなん?)になってるので、


お子チャマも食べるって場合は、カレールーで作っても、よろしいかと。





あ、、、めんどくちゃい場合も、カレールーで作っても、よろしいかと。。。


                       (最初に手をつけそうな人。それは、あたくし。笑)









decoの小さな台所。-お豆腐ときのこのサルバチアキーマ7




サルバチアの、ぷちぷち食感が、いいアクセントになってます。 ^^


(見た目に、よーわからんけど・・・・)




そうそう、食感といえばね、


横に添えたサラダに、クルミが入ってるんだけど、


これをね、一緒に食べたら、すっごくおいしかったの!!! 


なにより、食感がさらによくなった!


なので、(サラダはなくとも)クルミをぱらっとトッピングするのを、オススメしまーす。







decoの小さな台所。-お豆腐ときのこのサルバチアキーマ5    decoの小さな台所。-お豆腐ときのこのサルバチアキーマ6



翌日。


なかなかどーして、スパイシーなカレーなので、


温玉を添えて、食べてみた。  (半熟目玉焼きでも可。)





     マイルドになって、うまし。 ^^   (春日か)





サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ



**********************************************





『きのこたっぷりお豆腐キーマカレー、サルバチア入り。』



〔材料〕*4人分*


・木綿豆腐 1パック(350g)

・生姜 小さじ1/2分

・にんにく 小さじ1/2分

・椎茸 2個

・舞茸 1/2パック

・玉ねぎ 1個

・サラダ油 大さじ1

・酒 大さじ1

・トマト缶 1/2カップ分

・和風だしの素 小さじ1

・水 100cc
★ガラムマサラ 大さじ1/2

★カレーパウダー 大さじ1/2

*塩 小さじ1

*味噌 小さじ1

*ナンプラー 小さじ2

*醤油 小さじ2

▲サルバチア 大さじ2
▲水 大さじ6




〔作り方〕

①お豆腐を、半分の厚みになるくらいまで、しっかり水切りする。

 ▲の材料を小さなボールに入れて混ぜ、サルバチアを水で戻す。


②フライパンに、油+にんにく+生姜を入れて火にかけ、香りがたってきたら玉ねぎを投入。

塩少々をふり、弱めの中火で炒めていく。

しんなりして透明感が出てきたら、豆腐を手でほぐしながら加え、木ベラで細かくつぶしながら、しっかりと水分を飛ばすように、炒めていく。

お豆腐の水分が飛んで、ぱらぱらっとしてきたら、きのこ+酒を加えて炒める。

きのこがしんなりしたら、★のガラムマサラ+カレー粉を加え、さらに炒める。


③スパイスの香りがしっかり立ったら、水+だしの素+トマト缶を加え、煮立ったら、*の調味料を加え、

3~5分ほど煮込み、水で戻したサルバチアを加え、さらに1~2分ほど煮込む。


④あたたかいご飯とともに、お皿に盛り付けたら、完成♪


        +++お好みで、温玉や半熟目玉焼きを添えても、美味♪+++




**********************************************

 ★ランキングに参加しています。

   お手数をおかけしますが、本日も、2つぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

   よろしくお願いします!!!

 

                     レシピブログに参加中♪

  

                          料理レシピ集 ブログランキングへ

                           

      ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


**********************************************