雨ニモマケズ。


風ニモマケズ。   


寒さニモマケズ。




がんがん、干しまくり~。      (って、負けたらあかんのは雨だけやったわ。笑) 









decoの小さな台所。-干し白菜と蓮根の醤油麹炒め2






 ↑ 『干し白菜と蓮根の、ピリ辛醤油麹炒め。』







干しまくり~、なのは


洗濯物でも、お布団でもなく。  (あ、ちびが脱皮してたら、干しまくりになるけど。笑)  




そうです、いつもの、干し野菜。 ^^   





うちは、かなりのボロ家なので、


おうちの中も、いや、むしろおうちの中の方が、寒くて乾燥してたりするので、 (自慢にならん) 


最近は、多少雨が降ってても、室内干しで、がっつりお野菜干してまーす。  (天日には負けるけども)








decoの小さな台所。-干し白菜と蓮根の醤油麹炒め7




このときは、


まず、買ってきた蓮根(150g分くらい)を、部屋干ししてたのね。(雨だったから~)


んで、翌日晴れたもんだから、蓮根をもうちょい外で干そうかなと。


そのとき、ついでに、白菜(1/6個分くらい)も、一緒に干したのさ。 


だいたい、朝9時頃に外に出して、午後2時頃に、おうちの中へ。


それで、こんな感じの干し具合。


(ちなみに、11月下旬。初日・雨、翌日・快晴。)







decoの小さな台所。-干し白菜と蓮根の醤油麹炒め9    decoの小さな台所。-干し白菜と蓮根の醤油麹炒め8

↑ ほぼ丸2日干した蓮根と、              ↑ 半日ほど天日に干した白菜ちゃん。



白菜は、まだまだ水分が残ってる感じだけど、


蓮根は、かなり水分飛んでますね~。


干し加減は、ほんと、お好みなので、そこそこ水分残った感じでやめてもいいし、


もっともっとからっと干しちゃってもいいし。


いろいろ試して、違いを実感して、好みを発見してくのも、楽しい作業だよ。 ^^







と、まぁ、こんな感じで、


「そこにあるお野菜」を、とりあえず、干しとくの。


で、干せた野菜たちを、眺め・・・・妄想を楽しむ。(笑)


ピン♪ときたら、ちゃちゃっと調理に入りマース。 ^^     (妄想長めで調理は短め。笑) 






decoの小さな台所。-干し白菜と蓮根の醤油麹炒め4




妄想の結果、、、


干し野菜の相方は、冷凍庫の豚ばら肉に、


味付けは、我が家で最近人気の、「ごま油×醤油麹×豆板醤×砂糖」、でいくことに、決定。






decoの小さな台所。-干し白菜と蓮根の醤油麹炒め5



干した白菜は、


水分が飛んで、うまみと甘みがぎゅぎゅっと凝縮。


干してしな~っとなってるから、炒める時間も短縮できちゃうし、味の絡みもいいし、


ピリ辛なお味が、よく合う~♪





蓮根も、しゃきっと食感はいいまま、余分な水分が抜けて、うまみがぎゅぎゅっ。


今回、2日干して、水分がかなり飛んでるから、その分味の吸収も、すごくいいのよね~。


つまりは、、、


豚肉と醤油麹のうまみを吸って、ますます、うま~♪♪♪ な蓮根さんになっちゃうワケよん。 ^m^






decoの小さな台所。-干し白菜と蓮根の醤油麹炒め6

     




     ピリ辛で、ほかほかご飯がススム味♪  (だんなは、酒が止まらない。笑)







今日は、最後に、ちょこっと薬膳メモも。


*醤油麹・・・発酵食品のひとつだから、腸内環境を整えてくれ、免疫力アップ、代謝アップ、デトックス効果も。

        アンチエイジングにもぴったり。

        →家族全員うれしい。特に、一番年寄りのワタクシが。(爆)


*白菜・・・胃腸をととのえ、便通もよくしてくれる→美肌に直結。→あたしうれしい。

      お酒の毒を解消する作用→だんな、うれしい。

      風邪予防。→ちびdecoうれしい。みんなうれしい。

      (※体の熱を取る効能があるので、冷え性の方は生食注意。)


*蓮根・・・生のまま(ほとんど生で食べないけど):体を潤し、血の巡りをよくし、体の熱を取る。

                              (絞り汁を活用するといいよね。)

       加熱する:胃腸の働きを助け、下痢を止める作用もあり。→おなかが弱いだんなにぴったり。





と、いうわけで、


今日のコレは、


胃腸を整え、免疫力を高めて、風邪の季節に立ち向かおうって一品、てとこですな。 ^^







**********************************************





『干し白菜と蓮根の、ピリ辛醤油麹炒め。』



〔材料〕*3人分*


・豚ばら薄切り肉 100g

・白菜 1/6個分 (半日干したもの)

・蓮根 140g分・10cmくらいの長さ (丸1日干したもの)

・ごま油 大さじ1

・塩・こしょう 少々

*砂糖 小さじ1

*豆板醤 小さじ1/4~1/2(お好みで調整)

*酒 大さじ1

*醤油麹 大さじ2




〔下準備〕

・白菜は、1/6個分を、そのまんまざるに乗せて天日で半日ほど干す。

・蓮根は、皮をむいて3~4mmの厚さにスライスし(おおきければ半月にカット)、ざるに並べて丸1日干す。

(※干し加減はお好みで調整してくださいね。あくまでもこれは目安です~)



〔作り方〕

①フライパンにごま油を熱し、食べやすくカットした豚肉を加え、塩・こしょうをふって炒め、肉の色が8割ほど変わったら、食べやすく切った白菜の軸の部分を投入し、しっかり炒める。

→軸がほぼ炒まったら、蓮根+白菜の葉の部分も加え、さらに炒める。


②豆板醤を加えて炒め、続いて、酒、砂糖、醤油麹を加えていき、全体に味を馴染ませるようにさっと炒める。

ここで白菜の軸の部分で味見。OKなら盛り付け。(※蓮根ではなく味が絡みにくい白菜の軸で味見しましょう~)

もし味の絡みが悪いな~と思ったら、大さじ1のお水を加え、ふつふつしたら少量の水溶き片栗粉ですこーしとろみをプラスします。そうすると、いい感じになりまーす。





**********************************************

 ★ランキングに参加しています。

   お手数をおかけしますが、今日も、2つぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

   よろしくお願いします!!!

 

                     レシピブログに参加中♪

  

                          料理レシピ集 ブログランキングへ

                            

      ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


**********************************************