おはようございまーす。 ^^


今週は、雨な日が多かったけど、


室内干し&晴れ間にばたばた外干し(そこまでして?)~で、


やっぱり野菜を干してました。






        干し野菜LOVE、なもんで。 ^^






お仕事行ってた頃は、外に放置しっぱなしになっちゃうから、


絶対腫れる日しか、干さなかったけど、


いまはね、おうちにいてるもんで、天気の変化に対応可能やしー。






ま、でも、やっぱ、、、


      快晴の日に、半日くらいほったらかしておくのが、一番ラクで、おいしいわ。(笑)







decoの小さな台所。-干しラディッシュと大根炒め4




 ↑ 『干しラディッシュと大根の、ツナ塩麹炒め。』





今週の、干し野菜ラブ子(誰?)の、おすすめ料理~。 (笑)






「切って、ほったらかす。 干す。」


これさえやっとけば、


あとは5分で完成しちゃう、シンプルなうまおかずだよー。 ^^





干した野菜の、甘み+うまみに、


ツナのうまみと、酒+塩麹のうまみが加わって、


うまうまなのよ~~~♪






decoの小さな台所。-干しラディッシュと大根炒め5




何を隠そう、


ちびdeco姉さんは、ラディッシュが苦手。。。^^;


んでも、干したラディッシュだと、なぜか、食べれるんだよねー。


やっぱ、甘みが増すせいかな~?


ここがね、「干し野菜、すっげー!」 って、思っちゃうところ。


                             (だから、干し野菜、やめらんないのよねー。)





ほいで、


干したラディッシュを、オリーブオイルで、焼く!


さらに甘みを引き出すように、じっくりと、焼いてくのだ。





するとね、


「おぉ、しば漬けみたいで、おいしー♪」 って、言ってくれる。 ^^







       ・・・・・・ん?  おいおい、しば漬けってなんだ?! ^^;  







どうやら、味ではなくって、


ぱりぽりっとした食感と、見た目の赤色マジックで、そんな風に感じるらしいっす。(笑)




まぁまぁ、とりあえず、おいしく食べれたんなら、○だよ。  うんうん。(でもちょっと複雑)







decoの小さな台所。-干しラディッシュと大根炒め8





・・・・・なんかさ~

 

     干したラディッシュが、、、・・・・だんだん かまぼこ に見えてくるんだけど?  ^^;






親子で、しば漬けだの~、かまぼこだの~、


ラディッシュさんに、相当失礼ぶっこいてますが。(笑)




「おいしい」ってのは、2人一致で、間違いないっすから。 (ここ大事。)





decoの小さな台所。-干しラディッシュと大根炒め7




干したラディッシュ&大根の食感はね、


生のときの、水分たっぷりなしゃきっとした感じとはまた違って、


なんていうのかな、


余分な水分が抜けて、ちょっとしなっとなってる分、


「しなやかなしゃきぽりっと感」、とでもいうのかな? そんな感じ~。  (どんな感じ~。笑)




んで、


しゃきぽりっとな野菜たちに、


ツナ&塩麹が、まったりと絡んで、おいしいんだなー♪  (まったり感、伝わるかなぁ?)




そうそう、


大根葉も入れてあるんだけどね、


たまたまこの間ゲットしたのが、葉っぱもついた丸ごと大根だったからなの。


葉っぱも入れたら、栄養も丸ごとになるし、色もきれいでしょ? ^^


なので、もしも葉っぱもあったなら、ぜひぜひ入れてね~。









decoの小さな台所。-干しラディッシュと大根炒め3



しゃきしゃき、ぽりっと。


止まらなーい!




       干しラディッシュ、よかったら、お試しあれ。 ^^  (かまぼこちゃうでーしば漬けちゃうでー笑) 




**********************************************





『干しラディッシュと大根の、ツナ塩麹炒め。』



〔材料〕*ちょこっとずつ3人分*


・大根(小ぶりなもの) 1/4本分
・ラディッシュ 3個
・ツナ缶(小・70g入りのもの) 1/2缶
・オリーブオイル 大さじ1
*酒 大さじ1
*塩麹 大さじ1
+大根葉(あれば) さっと塩茹でして刻んだものを適量


〔下準備〕

・大根は、3~4mmの厚さにスライスしてから銀杏切りに、ラディッシュは、6~8つ割りにして、半日ほど干す。

・大根葉もあれば、さっと塩茹でして水にとり、ぎゅっと絞って刻んでおく。



〔作り方〕

①フライパンにオリーブオイルを熱し、干した大根+ラディッシュを焼いていく。(炒めるというより焼く感じ)

焼き色が付いてきたら、油を切ったツナ+大根葉(あれば)を加えて炒め、酒+塩麹を加え、さっと炒め合わせたら、完成。(全体が、まったりした感じになってきたらOKでーす)





**********************************************


 ★明日は姉さんの土曜参観!ハナタレ小僧の体調を整えとかなきゃ・・・!それでは、楽しい週末をー♪★



                           

                           人気ブログランキングへ    


 ↑お手数をかけちゃいますが、1日1回、2つぽちっと応援!いただけると、更新の励みになります!


                         よろしくお願いします!!!


**********************************************