現在、花の41歳。  (げろげろ。) 



「美容番長。」  就任。






      なんちゃってーーー。(笑)






実際は、


そういうのとは、程遠い、


というか、真逆に位置してる、decoっす。 (美容室すら1年以上行けてないもんね。爆)




でも、


頭に白いモノを見つけたアノ日から、   (そんな記事、書いたよねー。知る人ぞ知る?笑)


アンチエイジングと、健康には、気を使ってまーす。 ^^







decoの小さな台所。-さつまいもとサルバチアのココナッツ汁粉1





 ↑ 『不思議食感サルバチア入り♪さつまいもと小豆のココナッツみるく汁粉。』






みんな、「サルバチア」って、知ってた~?


わたしは、まったく知らなくってね、


初めて「サルバチア」って単語を目にしたときは、どっか遠くの国の名前かと思っちゃった。 


                                                なはは。。。^^;





んで、「サルバチア」って、こんなんよー。↓




decoの小さな台所。-さつまいもとサルバチアのココナッツ汁粉6





って、パッケージだけみても、なんのこっちゃわからんっちゅーねん。  (ひとりつっこみ)





レシピブログさんの、↓のページに、いろいろ詳しく書かれてるんだけど、



サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ




ちょこっと、抜粋してみるとですね・・・・



●サルバチアは、南米産「サルビアヒスパ二カ」の種子。


●サルバチアは必須栄養素の オメガ3脂肪酸(αリノレン酸) をはじめ、 食物繊維、
  タンパク質、ビタミン、 抗酸化物質、 さらにミネラルなど栄養がたっぷり。
  理想的な食材として医学界も注目し、奇跡の食品 (Miracle foods) といわれている.。


●サルバチアはオメガ3脂肪酸、食物繊維、タンパク質、ビタミン、抗酸化物質、及び

  ミネラルを豊富に含んだパワープラント。理想的な食材として医学界も注目。


●そのままだと胡麻のようなぷちぷち&さらっとした食感。

  水で戻すと約14倍にふくらんで、タピオカのようなぷるぷる&ちゅるんとした食感。


●ほとんど無味で香りがない。

  低カロリーなうえ、お腹の中で膨らむため満腹感が得られるからダイエットにぴったり。

  大人もこどもも喜ぶ料理やスイーツがカンタンに作れるのが魅力。





ざっと、こんな感じ。


とりあえず・・・・・すごくね?


サプリメントとかじゃなくって、 「天然の食品」ってのが、ワンダホー!!!


思わず、モニター応募を、ぽちっと、、、そしたら、当たったの♪  これまたワンダホー!!! (笑)






んでは、パッケージの中身拝見。↓




decoの小さな台所。-さつまいもとサルバチアのココナッツ汁粉7  →  decoの小さな台所。-さつまいもとサルバチアのココナッツ汁粉8



ちょいと画像が暗いけど、


左が、そのまんまの種子の状態。ほんとに、まるで「胡麻」ですよ。


右が、3倍の水で戻したところ。


いうたら・・・・一粒一粒の種子が、ちゅるんとした衣をまとってる感じ?






decoの小さな台所。-さつまいもとサルバチアのココナッツ汁粉9



アップでみると、こんな感じ~。



正しくは何倍のお水で戻すのか、イマイチわかってなくて、


なんとなくこのくらいかな・・・と、3倍のお水で戻したところが、コレ。↑


まぁ、こんなもんかいな?と、今日のレシピも、コレでいってまーす。  (テキトーやな・・・)





でも、これで落ち着く前に、


まずは、失敗ぶっこいでまーす。(笑)


最初は、たっぷりのお水で、戻してみてたのね。↓





decoの小さな台所。-サルバチア1



種子がぷかぷか浮かんでしまうほどに、お水たっぷりで~。(笑)


あ、ちなみに、左が小さじ1/2杯分のサルバチア、右が同じ量をたっぷりのお水で戻したところ、ね。




んで、戻したやつを、ザルにあげたわけよ。


そしたら・・・・・めっちゃいっぱい、ザルの目に詰まらせてもうて、最悪なことに・・・。 ^^;


(あ、予想通りやったぁ?笑)





なので、


たっぷりのお水で戻すより、最小限(と思われる)の水で、戻した方が、いいと思いまーす。 







    ・・・・・はぅ~、ちょっと、疲れた。(笑)


         初めての食材に、興味津々で、ちーと張り切りすぎたかな? ^^;






長くなっちって、ごめんね~。


やっと、本題の、今日の一品に、戻りまーす。




decoの小さな台所。-さつまいもとサルバチアのココナッツ汁粉2




「ココナッツみるく汁粉。」


寒くなってくると、


ちょいちょい登場する、我が家の定番あったかスイーツ♪





これには、やっぱり、焼いたお餅や、黒米団子なんかを入れて食べるのが、最高!!!


そういえば、、、


夏には、このお汁粉をキリッと冷やして、抹茶アイスやタピオカ浮かべて食べたこともあったっけ・・・





と、いうわけで、今回は、とってもヘルシーなサルバチアを、


お餅の代わり?? タピオカの代わり?? として、入れてみたってワケなのねー。 ^^







decoの小さな台所。-さつまいもとサルバチアのココナッツ汁粉4





「あったかいココナッツミルク × タピオカ風のサルバチア」 って。。。





       ・・・・「夏と冬の融合。」 みたいな、不思議な感じになってるけど。。。 ^^; 





いずれにせよ、「とってもヘルシー仕様」になってることは、確かだよー。  (強引な〆)








decoの小さな台所。-さつまいもとサルバチアのココナッツ汁粉3




お汁粉の、ココナッツミルクの割合や、砂糖や練乳の割合は、


そのとき一緒に入れるものや、その日の気分で、変えてるんだけど、


今回は、ココナッツミルクの割合も、お砂糖も控えめにした、さらっとあっさり汁粉になってまーす。





具材は、定番中の定番、さつまいも。


皮付きで入れると、色がきれいだし、さつまいものやさしい甘さが、


このお汁粉にぴったりなんだよねー。 ^^


んで、お好み&あと乗せで、甘いあずきもIN。


やっぱり、ちょこっとあると、おいしいかな~。お汁粉だしねー、やっぱあずきもないとねー。


(あずき大好きちびdeco姉さんは、あとからがっつり入れてたわー。笑)







decoの小さな台所。-さつまいもとサルバチアのココナッツ汁粉5



サルバチアは、「粒粒感のある、めーーーっちゃちっこいタピオカ」って感じかな?


ほんと、不思議ー!




つぶつぶが、お汁粉全体に広がってるから、


お口に入れるたびに、サルバチアをカミカミするわけで。


「ぷちぷち粒粒」+「とぅるん♪」とした不思議食感が楽しめつつ、


お腹の満足感も、見た目以上に、★大★ ですよー。  






さぁさぁ、


それでは、ちびdeco姉さんに、お出ししてみましょー。




     

見た目に、「なにコレ?!」って、かなり怪訝やってんけど、(予想通り)


食べたら、「うんまーい♪♪♪」 って、お顔がとろけてた~。(これも予想通り。笑)





結局、食べ盛りのちびdeco姉さんは全然足りなくて、  


速攻で、また作るハメに。。。 (よくあるパターン。笑)





          次は、最初から、倍量作ろーっと。 ^^




**********************************************





『不思議食感サルバチア入り♪さつまいもと小豆のココナッツみるく汁粉。』



〔材料〕*2人分*


・さつまいも(小振りなもの) 1/2本
・あずき缶(甘く煮てあるもの) 大さじ1×2杯分(お好みで増減してね)
★サルバチア 小さじ1
★水 大さじ1(だいたいサルバチアの3倍の量)
*ココナッツミルク 100cc
*牛乳 100cc
*水 100cc
*砂糖 小さじ2(練乳でも美味)
*塩 2つまみほど



〔作り方〕

①小さなボールなどに、★の材料を入れてよく混ぜ、サルバチアを水で戻す。


②よく洗ったさつまいもを1cm角くらいにカットし、しばらく水にさらし、ザルにあげて水気を切る。


③小鍋に、牛乳+水+ココナッツミルクを入れて火にかけ、ふつふつとしてきたら、砂糖を加えてとかし、塩を加える。(ぐつぐつ煮立たせないよう注意!軽くふつふつと。)
さつまいもを加え、煮立たせないように気をつけながら、5分ほど煮る。(さつまいもがやわらかくなればOK)


④器に、③を盛り付け、あずきとサルバチアも盛り付けたら、完成♪

食べる前に、お汁とサルバチアを混ぜ混ぜしましょー。サルバチアが全体にぷわ~っと広がっていきます。^^





**********************************************



              ★今日はちびちびの10ヶ月健診!行ってきまーす。^^★



                           

                           人気ブログランキングへ    


      ↑ランキングに参加しています。1日1クリック応援!いただけると、めちゃ励みになります!


                        よろしくお願いしまーす!!!




**********************************************