さむぅ~。 >-<


早朝のお台所は、かなり冷え込んでます~。


冷暖房ナシの、なかなか厳しい環境のわがやのお台所。


それでも、ここがわたしの、一番の憩いの場所・・・・。*^^*


パソコンも、台所に置いてあったりしまーす。(なんでやん。笑)





今朝も、もっこもこに着込んで、キー打っちょります。 ^^





こんだけ急激に寒いと、ちょっとげんなりもするけど、


大好きな干し野菜には、最適な季節到来、なんだよね~。 (複雑な気分。笑)




と、いうわけで、


今日は、干し野菜・・・・じゃなくって、干し果物(?)、いきまーす!




decoの小さな台所。-セミドライ柿1   





 ↑ 『自家製セミドライ柿。』




うちのご近所さんには、


畑をやってらっしゃる方や、お店をやってらっしゃる方がいて、


ちょくちょく、新鮮野菜をおすそ分けしてくださるんだー。  (ありがたい~)





この間も、


柿に、さつまいもに、ねぎに、蕪に・・・・と、いろいろいただいて。 ^^


特に、柿は、めっちゃどーーーっさり!!!






ここだけの話・・・・  (ひそひそ・・・・)


実は、わたし、生の柿が苦手なんだよね・・・・。 ^^; (ひそひそ・・・)  




大量の柿に、一瞬躊躇するも、


我が家には、無類の果物好きの、ちびdeco姉さんがいるではないかっ。


生だろうがなんだろうが、あたしにまかしとけー!ってな勢いで、


ちょうど食べごろのおいしそうなヤツを、ぺろっと、たらふく食べてました。 (笑)






んでも、ほんまにどーーーっさりいただいたもんやから、


まだまだ残ってるー!







・・・・・・


わたし・・・・実は・・・・・


生の柿は、イマイチなんだけど・・・・


干したり、火を入れたりしたら、おいしく食べれちゃう、めんどくせーヤツなんだよね。(笑)


(もちろん、ちびdeco姉さんは、どんな風にしたってOKな、素敵女子♪)





なので残った分は、


めんどくちゃいけど、 


セミドライに干したり、ワイン煮にしたり、バターソテーにしたりして、


おいしくいただいたんだよーーーん。 ^^






decoの小さな台所。-セミドライ柿6





んで、これが、自家製セミドライ柿、なのねー。


    



    ちなみに、、、、    


    以前、セミドライにしたときの記事もあります。  → コチラ★  


    ワイン煮にしたときの記事もあるぞ。  → コチラ★  


    バターソテーは、、、また後日、載っける予定。 ^^





decoの小さな台所。-セミドライ柿4



と、過去にセミドライ柿も、ちょこっと載っけたことあるけど、


一応、作り方のおさらいをするね。 


今回は、経過を追った、画像付きやし。 ^^





柿は、皮をむいて(お好みでむかなくてもいいけど~)


3~4mmにスライスして、ザルや網に並べて、天日干しにしまーす。




干す日数は、


柿の熟し加減や、お天気、気温、湿度、などなどで変わってくるけれど、、、


だいたい、3日前後で、いい感じになると思います。


(※雨が続くよー、なんてときは、100度のオーブンで時間をかけて焼くってのも、手です。)





参考までに、今回の工程を、記録~。


ときは、11月初旬。(時代劇か)


例年より、ちょっとあたたかい日が続いてたとき。


お天気は、ころころ日変わりな感じ。



●1日目: 快晴で、朝8時から、夕方3時ごろまで、天日干し。


      夕方から家の中に入れて、そのまんま室内干しに。


●2日目: 残念なことに、朝から雨だったので、室内干し続行。


●3日目: 快晴になったので、再び朝から昼頃まで天日干しに。




と、約2日半、干しました。





画像でみると、こんな感じの変遷を遂げまするぅ~。↓↓↓


1日目の朝、外に出したとき。


decoの小さな台所。-セミドライ柿1日目1


あ、わたし、干し野菜をはじめた頃から、ずーーーっと、ざるを使って干してるんだけどね、


最近は、300均のお店で見つけた、これも、併用して、干してます。


decoの小さな台所。-セミドライ柿1日目2


ざるだけだと、たくさん干したいとき、すっごい場所取るんだけど、


これだと、吊り下げれるし、3段だし、なかなか便利。 (虫もつかないしー)


しかも、300円。 うれしー。 ^^






decoの小さな台所。-セミドライ柿1日目3

んでこれが、1日目の夕方、室内に取り入れるとき。



decoの小さな台所。-セミドライ柿1日目5  decoの小さな台所。-セミドライ柿1日目4

たった1日で、結構、しな~っとなってるっしょ?






decoの小さな台所。-セミドライ柿3日目1


で、これが、3日目のお昼頃に、取り入れたとき。



decoの小さな台所。-セミドライ柿3日目2  decoの小さな台所。-セミドライ柿3日目3


いい感じに、セミドライに干せました~。


わたしは、このくらいの干し加減が好きなんだけど、


もちろんお好みで、もっとしっかり干しても、いいんだよーん。






日数はかかるけど、


言ってしまえば、切って干すだけ、ほったらかし~。(笑)


簡単、簡単。 ^^




あ、でも、


ほったらかし → 干してることを忘れる っていう、盲点(?)があるからね。


これだけ、気をつけてね~。   (そんなん、あたしだけか?)







db1c1da7.jpg





柿の甘みがぎゅぎゅっと詰まった、自家製セミドライ柿。


わたしは、やっぱ、このまんまで食べるのが、イチバン好きかな。 ^^


小腹がすいたときに、ぱくっとね♪





もちろん、ドライフルーツと同じように、


お菓子やパン作りに使うのも、おいしいんだけどね~。


ついつい、ぱくぱく食べちゃって・・・・気付いたら、なくなってんだよね。 ^^;



    今度は、もっと大量に作って、


       お菓子やパンのアレンジも、楽しんでみよーっと♪  (とかいって、結局食べちゃいそうやけど。笑)







**********************************************



   ★今日は、ちびちびと一緒にベビーダンスに♪体動かして&おいしいランチ、食べてくるどー!^^★



                           

                           人気ブログランキングへ    


      ↑ランキングに参加しています。1日1クリック応援!いただけると、めちゃ励みになります!


                  お手数をおかけしますが、よろしくお願いしまーす!!!




**********************************************