おっはよーございますっ。


decoでっす。


先週、また1つ、おばぁの怪談・・・・ぢゃなくって、階段、上っちゃいました。  てへ。





記念すべき(?)40代の幕開けの年は、


ちびちびの出産というビッグイベント(?)に始まり、


うれしいことも、難儀なことも満載で、


なんやーかんやー、落ち着かない出来事が多い年だったような気がするんだけど。




これからの1年は、、、はてさて、どんな41歳のお話が展開してくのでしょーか。 ^^




        楽しみだわーん。ふふん。 (なんか不気味)







そんな41歳の1年を、


わくわく楽しみにしてるおばちゃんが、ご機嫌に仕込んだフルブラ第2号が、コチラ。↓






decoの小さな台所。-バニラと洋梨のフルブラ1



 ↑ 『洋梨とバニラのフルブラ(フルーツブランデー)。』





割と、ふつーっぽいね。(笑)




こちらのフルブラは、


飲むため、というより、スイーツを作るため、に仕込んだ感じ。  (ぐびぐび今は飲めないしね~。)





おばちゃんによる、おばちゃんのための誕生日スイーツ、が作りたくってさ。 ^^


                                      (簡単なもんやけどね。)






decoの小さな台所。-バニラと洋梨のフルブラ2



これは、漬け込み3日後くらいの、画像。 (今回は、恒例のbefore&afterなくってごめんね~)


ビンをあけた瞬間、、、




   「めっちゃいい香り~~~♪」




洋梨のやわらかな甘い香りと、バニラの甘~い香りが、ふわ~~っと、広がるぅ~♪





ぺろり~っとお味見してみると・・・


こんなちょこっとのバニラの鞘を入れただけやのに、


すんごいバニラのいい香りが移ったブランデーになってる!


そして、洋梨の香りも、しっかりと、ある。 ^^


たまらん・・・・。





     うおーーーーー、


      これで早くスイーツ作りてぇーーーー!!!   がおーーーっ






・・・・・・おいおい。 ^^;


41のおばちゃんなんやから、


もっと上品に叫ばれへんのんかいな?


てか、叫ぶんじゃないっ。 落ち着けっ。






・・・・・・・・・材料&作り方メモ、いきまーす。 ^^;






***



〔材料〕

・洋梨 1個

・バニラ(中身をこそげ取って残った鞘のみ使用) 3cm分くらい

*ブランデー 材料がかぶるくらい


〔作り方〕


①洋梨の皮をむき、くし型に切って、保存ビン(しっかり消毒したもの)に並べいれ、バニラの鞘も乗せ、

上からブランデーを、材料がかぶるくらいまで注ぎいれる。


***





どえらい、簡単。(笑)


メモなんか、いらんがなー、っちゅーくらいな感じやね。 ^^





フルブラって、


ほんまにめちゃ簡単ですぐ出来ちゃうのに、おいしいってのが素敵よねー。


なくなっても、またすぐ作れちゃうし。


はまるわー。 ^m^






さぁさぁ。


次回はね、


このフルブラを使った、


絶品(かもしんない)スイーツを、ご紹介予定だよーん。 ^^





珍しく(?)、decoさん全力投球のスイーツだよ。 


 (決して、凝ってるとか美しい、いう意味ではないっす。念のため。笑)





      

       次回、ぜひ見てやってちょーだい。 (珍しく、告知。笑)






**********************************************






昨日、


ちびちびが、初めての怪我をしてしまいました。>-<




おトイレに入った、ほんのちょっとの間に、


ちゃぶ台で、思いっきり、顔を打ってしまったようで。。。。





流血。



口からだらだらーーーーっと血を垂れ流しながら泣いてるのをみたときは、


ちょー焦った!>-<


よく見てみると、

唇を打って切っただけみたい・・・・でもめっちゃ腫れてきた~。 >-<


「ごめんねーごめんねー!>-<」


と、ごめんを連呼しながら抱っこしてたんやけど、


2~3分で泣き止んだ、ちびちび。




男って・・・・・強いのね。。。   (心の底からびっくり。)





ちびdeco姉さんは、ほんのちょっとのかすり傷でも、


30分は泣き止まん感じやったから、(←痛みによわすぎ疑惑)


この強さは、ほんとにびっくり。





でも、、、こんな状態で、ちゃんとご飯食べれるんかなぁ・・・・と、不安に思ってたわたし。


(もうすぐ晩御飯に時間だったのね)





んが、


10分後には、


笑顔で、あんよしたり、ご機嫌に遊び。。。




そのまたさらに20分後には、


唇に負傷してるにもかかわらず、がっつりご飯も食べました。 ^^;





    す、すげー。。。




       男の子って、こんな感じなもんなの? (素直に疑問)





男の子の強さにびっくりしつつ、、、


これからますます、やんちゃになってく、ちびちびを想像して・・・汗汗・・・・。


さらにさらに、気をつけなくちゃな。。。と、深く深く、反省した、decoなのでした。。。


(どよーーーんと、落ち込んだけど・・・・・ちびの元気さに、なぐさめられたー。涙)





******************************************

   ★さぁ、今週も始まりました! &怪我&病気に気をつけていきましょー!(あたしか。)★



                           

                           人気ブログランキングへ    


      ↑ランキングに参加しています。1日1クリック応援!いただけると、めちゃ励みになります!


                  お手数をおかけしますが、よろしくお願いしまーす!!!




******************************************