おはようございまっす。





今日からまた、


一気に寒さが増すらしいっすね。


    ちょっと、やめて。


    病みちゅーやから、いまはやめてー!


・・・・って、感じやけど、


季節が進んでくのは、止めらんないわね~。





あたたかくして、寒さに備えましょー。





さてさて。


先日、ちびdeco姉さんと、ちょこっとお出かけしたって、ちらりと書きましたけど、


今日はそのことを~。





わたし、今月、誕生日なのね。


んでもって、


ちびちびクンを産んでから、もうすぐ1年経つんだけど、


まだ一度もちびを誰かに預けて、外出したこと、ないのね。


そうよ、美容室にだって、もう1年以上行ってねーんだぞ。


そんな、小汚い40歳(いやすぎる)のおばちゃんは、


だんなに言いました。


「頼むっ、誕生月やし、ちょっとでいいから、一回出かけさせて~!」 と。


「えっ・・・・・。まぁ、ええけど。」 渋々、ご了承いただきました。


          (なんかムカつくが、でかけたいので、気持ちを飲み込む40歳)  






貴重なこの機会、


美容室に行きゃあいいのに、


わたくしは、大好きな器屋さんに、久々に行くことをチョイス。(笑)


だって、怪獣連れて、器屋さんって、ありえへんしさ~。


髪の毛は、自分で切ればいいしさ~。  (実際、自分で切ってますともさ。ありえへん?汗)






んなわけで、


先週の連休、ちびちびの離乳食やらなんやら、一通り済ませたあと、


ちびをだんなに託し、


わたし&ちびdeco姉さんと2人で、そそくさとお出かけしました。 ^^  (久々に姉さんとデートです♪)


そうはいっても、いただいたお時間は、3時間。  (み、短い・・・・。)


移動だけでも往復で1時間はかかるので、2人、めちゃ早足で。(笑)





目的は、


あたくしの行きたい器屋さんに行くことと、姉さんのリクエストでカフェでお茶すること。


この2つ!


ただねー、いまちょうど、奈良は一番観光客が多いときだからさ、


あっちもこっちも混んでるし、大丈夫かな?って思ったけど、、、とにかく、行ってみた。




そしたら、、、


やっぱり、人・人・人・・・・! ぎゃーーーー。





器屋さんも、たくさんのお客様で、にぎわってました。


というのもね、実は、このとき、人気の作家さん(わたしの大好きな作家さんです)の個展をされてて、


そのファンの方が、たくさん来られてたみたいで~。




器屋さんは、奈良・きたまちの、 「器人器人(キトキト)」さん  、  


個展をされてたのは、鈴木明美さん、という作家さんです。 





鈴木さんの器と出会ったのは、「器人器人」さんのお隣にある、 「koharu cafe」さん  。


このカフェは、仕事してた頃に、ちょいちょいランチやお茶しに伺ってて、


店主さんは話しやすいとっても素敵な方だし、お料理はおいしいし~で、大好きお店なの。


んで、ここの器がね、すごーくかわいくって。


そいで、ここで初めて珈琲を飲んだときに、、、衝撃の出会いが・・・・。


珈琲カップの口当たりがね、ものすごーーーーく、やさしくて、とってもいい感じで。。


いままで、感じたとこのない、心地よさに包まれる・・・・


思わず、店主さんに器のことをお聞きしたら、


このお店の器は、すべて鈴木明美さんにオーダーした作品だと教えてくださって。


このときから、鈴木明美さんの器の、ファンになってしまったワケなんです。 ^^





そして、満を持して(?)、


鈴木明美さんの個展に、伺うことができた、この日。  (う、うれしい・・・・。)





ほんのちょこっとだけ、写真を撮らせていただきました。 (なんか緊張してもて、2枚だけ。汗)





decoの小さな台所。-キトキトさん店内1


 ↑ 入り口に、飾ってあったランプも、鈴木さんの作品~。


   めっちゃかわいい!って思ってたら、


   店内にいらしたお客様が、お買い上げされてました!





decoの小さな台所。-キトキトさん店内2




素敵な作品が、ずらり。


このとき、鈴木さんも在廊なさってて、さらに緊張・・・・。(なんでやねん)


ちょこっとお話させていただくので、精一杯でした。 ^^; 




で、悩みに悩んで、、、このカップ&ソーサーを、お嫁にもらいました。 *^^*





decoの小さな台所。-キトキトさん店内3




水玉が、かわいいっしょ?



んで、前にグリーンがさしてある一輪挿しは、、、


なんとぉ!


ちびdeco姉さんセレクトの、わたしへの誕生日プレゼント!!!




母、感涙・・・・・。  あ、ありがとう、ちびdeco姉さん・・・・!




decoの小さな台所。-キトキトさん店内4   ← 姉さんが、グリーンを飾ってくれた。 ^^





実は、このシリーズのカップ&ソーサーにするか、迷いに迷ってたんだよねー。


だから、コレを姉さんが選んで買ってくれたときには、


親子で同じもんをいいって思ったことに、うれしさを感じちゃったわ。 





と、密かに(丸出し?)興奮しまくりで、器屋さんを満喫し、


お次は、姉さんのお楽しみのカフェへ!


お隣のkoharu cafeさんへって思ってたんだけど。。。予想通り、お客さんでいっぱいで、無理でした。(涙)





で、なんとか制限時間内に、お茶できるとこを見つけなければ!


と、姉さんと、うろうろ。


朝はあたたかったのに、ここへきて、雨はふってくるし、風はきついし、急激に寒くなるし・・・>-<


ぶるぶる震える姉さんに、わたしのストールをぐるぐる巻きにして、必死にお店探し。


結局、30分歩いて、なんとか、座れるお店を発見。




流行のパンケーキがあるお店で、


20分かかりますって言われたけど、オーダー。




待ち時間に、姉さんは、おしぼりで、折り紙。(笑)




decoの小さな台所。-パンケーキ3



 ↑ こんな薔薇とか、いろいろ作って、楽しんで~。 ^^





 ↓ お待ちかねの、フルーツパンケーキ。




decoの小さな台所。-パンケーキ1



初めて、外で、パンケーキを食べました。(笑)





decoの小さな台所。-パンケーキ2


ふわんふわんで・・・。*^^*


おうちでも、作ってみたいなー♪って、姉さんと話ながら、おいしくいただきました。




食べ終わったら、リミットまであとわずか・・・・!


姉さんと、急いで帰りました。


ちびクンは、ご機嫌に過ごしててくれたらしく、わたしもホッ・・・・・。




ありがとう、ちびちび。ありがとう、だんなクン。

(また、お願いしまーす。笑)





そして、ありがとうーー、ちびdeco姉さん。  

母は、楽しい&うれしかったぞよ。^^(また、デートしよな。)

  





あ、、、ちなみに、鈴木明美さんの個展は、今日までやってますよー!


お近くの方は、ぜひ・・・・!


           (あー、あたしも、もう一回いきたーい!!!)






**********************************************



★かわいい一輪挿しを眺めながら、水玉のカップでお茶するのが、いまの私の至福のひととき・・・。うひ。★



                           

                           人気ブログランキングへ    


      ↑ランキングに参加しています。1日1クリック応援!いただけると、めちゃ励みになります!


                  お手数をおかけしますが、よろしくお願いしまーす!!!




**********************************************