秋だから。


きのこの季節だから。





  カレーも、きのこたっぷり仕様でね。 ^^





  ・・・・・って、ほんとは、ただの節約カレーだったりして? (笑)




decoの小さな台所。-きのこカレー1





 ↑ 『きのこたっぷりカレー。』





お肉は、ごろごろっと、でっかいお肉を豪快に入れて~!


・・・・ウソ、ぱらぱらっと、鶏ひき肉を使って~。 ^^;





       ・・・・・やっぱり、節約やん。(笑)







decoの小さな台所。-きのこカレー2





そうです、節約カレーです。 (きっぱり)





お肉も、お野菜も、ごろごろっと入ってないよ。


具は、質素に、ひき肉と、玉ねぎと、きのこだけよ。


その分、煮込み時間も短く済むから、光熱費も節約できちゃうよ。 


はらぺこなときでも、すぐ食べられちゃうよ。 (もうええって。)






decoの小さな台所。-きのこカレー5





きのこばっかで、ちょいと色が悪い、貧相なカレーちゃん。


それを、色鮮やかに、おいしそうに見せたくて、 


フレッシュトマトのざく切りと、アボカドのスライスを、添えたの。  


こうすると、なんだか豪華にみえるし、


ヘルシーさもアップ~。 ^^  (節約だけじゃないアピール?笑)





カレーのお皿の横に、サラダのお皿を添えるんじゃなくって、


カレーの一皿の中に、フレッシュなトマトとアボカドを、同居させる。


これが、おいしさのポイント! 





decoの小さな台所。-きのこカレー6




カレー食べて~、野菜食べて~、またカレー食べて~、野菜食べて~、


もいいけど、


カレーと一緒にアボカド、とか、カレーと一緒にトマト、を一口でぱくっといっちゃうの。


これが、うまいのだ。





トマトだと、フレッシュな酸味がアクセントに。


アボカドだと、まったりまろやかさがアクセントに。





変化を楽しみつつ、飽きずにカレーが食べられるよー。 ^m^







decoの小さな台所。-きのこカレー3




主役のきのこは、



エリンギと舞茸とマッシュルームを、チョイス♪  (どんなきのこでもいいけど3~4種類は入れたいよね)  






舞茸が、ぷりっとしゃきっと。



エリンギが、こりっとぷりっと。





   いい歯応えやし、きのこのうまみがたっぷり。 ^m^






decoの小さな台所。-きのこカレー4




そうそう、


忘れちゃいけない、ご飯だご飯!


この間の、「黒米さつまいもご飯。」の残り、あったでしょ?


アレね、ここで使ったんだよねー。  ほほほ。





黒米ごはんは、カレーにとってもマッチするの。


特に、タイカレーなんかの、辛いカレーとの相性抜群!


それに、甘いさつまいもも、辛いカレーとの相性抜群!  


さつまいもは、素揚げにして添えると、めちゃうまなんだよね~♪  (熱く語っちゃうわ。笑)





だから、ほんとはね、


辛~いレッドカレーか、グリーンカレーにして、


黒米さつまいもご飯と一緒に食べたかったんだけどさ、


ちびdecoにはまだ厳しいから、普通のカレーにしたんだよね。。。    くぅ~~~、残念。。。





でもでも、


普通のカレーとでも、やっぱり黒米ごはんは、合うよ。 ^^





***メモ書き程度に、作り方。(普通のカレーやけど。笑)



『きのこたっぷりカレー、フレッシュトマト&アボカドを添えて。』


〔作り方〕 *3人で2日は食べれる量*


・玉ねぎ大きいもの1個を、1cm角に切り、油でしんなりするまで炒める(塩をふって)。


・鶏ひき肉(もも肉)180gを加え、塩+こしょうをふり、にんにく(1/2片分)と生姜(1/2片分)のみじん切りも加え、肉の色が変わるまで炒める。


・斜めにスライスしたエリンギ(1パック)と、スライスしたマッシュルーム(1/2パック)と、適当に手で裂いた舞茸(1パック)を加えて炒め、酒大さじ1、ナンプラー大さじ1/2加えて炒める。


・水1200cc加え、あくを取りながら10分ほど煮込む。仕上げにナンプラー大さじ1/2(お好みで)。


・お皿にご飯を盛り、カレーをかけ、ざく切りにしたトマト&スライスしたアボカドを添えて、完成。






今度は、グリーンカレーか、レッドカレーにして、食べたいな。 ^^  (←しつこい。笑)




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


      ↑ランキングに参加しています。1日1クリック応援!いただけると、めちゃ励みになります!


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************