なんだか、いつものお弁当と、様子が違うぞ・・・・。 ↓




decoの小さな台所。-ナスとおあげさんの生姜味噌1




 ↑ 『茄子とおあげさんの、くったり生姜味噌炒め。で、新米弁当♪』





そうなの、タイトル通り、新米炊いて、詰めたおべんとうなの~。 ^^


新米が、つやつや~♪





    ・・・・って、様子が違うのは、そこぢゃない。(しかもそこはわかりづらいわい。)





んじゃ、なにが違和感をかもしだしてるかっつーと・・・・・。





    ・・・・・・あなたですよっ、そこの、赤いアナタっ!!!





decoの小さな台所。-ナスとおあげさんの生姜味噌5  




       「 ・・・・・・えっ?あたい?」 (by タコさんウインナー。)





     ・・・・・そうです、君です、あなたです、タコさんです。







違和感が否めない、真っ赤なタコさん。


それが、なーんで突然おべんとに入ってるかというとですね。。。


この日は、ちびdeco姉さんの遠足で、姉さん用弁当を作ったわけよ。


要するに、、、、、姉さん用おかずの、残りなのねー。(爆)   はっはっはー。




しかし、タコさんウインナーって、実は数回しか、ちびdeco弁当に入れたことないのよ。 ^^;


この、着色料ばりばりな感じに抵抗感があってさ~。


でも、なんだか、ミョーに、タコさんな気分で。(どんな気分?笑)


入れちまったよ、タコさんウインナー。




で、遠足から帰ってきたちびdeco姉さんの一言。




    ち 「めっちゃ珍しかったなー、タコさん。でも、おいしかったし、かわいかったわ~♪」



ってさ。


たまには、タコさんもええかも。(笑)






で、そんなタコさんの前に、でーんっといてはるのが、


何度もここに登場してる、お弁当の定番、「鶏の照り煮。」


ちびdeco姉さんのリクエストで、入れました。


から揚げより簡単だから、アタクシとしては、ありがたい限り。(笑)





タコさんの後ろに、こそっといてはるのが、


トマト&きゅうり&チーズを、ピックにさしたヤツ。 (名無しです。笑)


こちらも、ちびdeco姉さん弁当によく入れる、定番もんです。 切って刺すだけ、簡単です。(笑)






decoの小さな台所。-ナスとおあげさんの生姜味噌6




あとは、絶対にはずせない、卵焼き。


これがないと、ちびdeco姉さんに怒られちゃう。(笑)


お弁当 = 卵焼き。 なんだってさ。 ^^





で、あと、ゆでたオクラね。


アタクシのは、切ってぶっさしてるだけやけど、 (おいおい)


姉さんのは、食べやすくカットして、マヨ醤油で和えてから、詰めました。





   と、まぁ、姉さん弁当の残りもんは、こんだけ。 (って、ほぼ全部やーん。)







decoの小さな台所。-ナスとおあげさんの生姜味噌3




 ↑ 『茄子とおあげさんの、くったり生姜味噌炒め。』





やっと出てきたな、今日のタイトルの一品。(笑)


そうです、こちらが、今日の主役ちゃん。 ^^




秋茄子と、おあげさんを、くったりするまで炒めて、味噌あじに仕上げてます。


生姜をたっぷりめにキカセるのが、ポイントです。




ほかほかご飯に、ほかほかの味噌炒めをのっけて食べるも、よし。


ほかほかご飯に、冷めた(冷やした)味噌炒めをのっけて食べるも、また、よし。




 

   = とにかく、めっちゃご飯に合いまーーーーす。 ^^

 




新米がおいしい季節だからね、


コレをたっぷり作っておいて、常備菜としてストックしておくと、とっても便利よん。






decoの小さな台所。-ナスとおあげさんの生姜味噌4




オトナだけだったら、


もっと生姜きかせて、甘さも控えめにするところなんだけど、


ちびdecoも、おいしく食べられるように、、、と、生姜控えめ、で、ちょっと甘め、に仕上げてます。


なので、生姜と砂糖は、お好みで、加減してくらはい。


あ、あと、使用するお味噌の塩分によっても味が変わってくるから、その辺も、味の調整、お願いしまっす。(笑)







decoの小さな台所。-ナスとおあげさんの生姜味噌2




いつもは、ご飯に黒ごまをかけるんだけど、 (少しでもアンチエイジング~)


新米の味を、かみしめたいから、珍しくごまなしで~。




       タコさんに違和感ありつつも、、、おいしく完食しました。(笑)






******************************************





『茄子とおあげさんの、くったり生姜味噌炒め。』



〔材料〕*2~3人分*


・茄子 小ぶりなもの2本
・うすあげ 1枚(油抜きしておく)
・サラダ油 大さじ1

・ごま油 大さじ1
*酒 大さじ1
*砂糖 大さじ1/2強 (子どもも食べれるよう、少し甘めです)
*味噌 大さじ1 (※味噌によって塩分が違うので、味噌や醤油で足を調整してね)
*醤油 大さじ1
*すりおろし生姜 小さじ1/2~1 (多めがおすすめ)



〔作り方〕

①なすはタテ半分に切ってから薄くスライス(すぐに炒めないなら水にさらしましょう)、うすあげはタテ半分に切ってから細くカットする。

②フライパンにサラダ油を熱し、なすを炒める。油が足りないなーってなってきたら、ごま油を足し、なすが完全にしんなりしたら、うすあげを加え、さらにしっかり炒めていく。(なすがくったりする感じまで)
→*を混ぜ合わせたものを加え、水分がしっかり飛ぶまで、混ぜながら炒める。

 


      +++お好みで、仕上げにごまをふってもおいしいですよ~♪+++





******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************






今日は、ちびちびの、心臓の定期検査です。


毎月だったのが、2ヶ月ごとになったので、ちょっと久しぶりなのだ。





「今回も、大丈夫ですように・・・」 と、毎回、祈りながら行ってます。





んでは、行ってきまーす。 ^^