ちびdecoの、大の苦手な野菜、


わたしの、大好きな野菜、


だんなクンは、調理法によっては大好きな野菜。 (勝手か、このやろー。)





それは、「ゴーヤ」。





ゴーヤの苦味が大好きなわたしにとっては、


どれだけ苦味があろうと、味付けがオッケーならうまいって思えちゃうんだけどさ、


(てか、苦味がないと逆にさみしいくらいだぜ)


ゴーヤの苦味がNGな2人にとっては、


いかに苦味が軽減されてるか、あまり気にならずに食べられるか、が、重要なのよね。。。






そんな3人が、そろって、「うまーーーーい!!!」


っつった、ゴーヤの一品が、コチラ。







decoの小さな台所。-ゴーヤのカルボナーラ風2





 ↑ 『ゴーヤ嫌いに捧ぐ一品、ゴーヤのカルボナーラ風。』








今年の夏も、


ゴーヤカーテンを立派に育てておられる、ご近所の方から、


たくさん、ゴーヤやら他の夏野菜やら、いただいたの。 ^^  (ありがたい~)






ち 「ママー、もらったゴーヤ、ちゃんと食べるからね!!!」





普段は、自分から「ゴーヤ食べる」、なんて決して言わないちびdeco姉さんだけど、


ご近所さんからいただきたときに、その場にいあわせたからか、


がんばって、しっかり食べる気満々(?!)に、なっちゃってさー。 (笑)






その意欲、大切にしたい!


けど、いただいたゴーヤちゃんたちは、


ちょっと小ぶりながらも、立派に超苦~~~い


ゴーヤLOVEなあたくしにとって、この苦味はうれしい限りだけど、


ちびdeco姉さんにとっては、苦行になってしまうだろな・・・・。 ^^;






と、いうわけで。






decoの小さな台所。-ゴーヤのカルボナーラ風4





ゴーヤの苦味を、コクとまろやかさのあるもので、できるだけコーティング。 なのね~。 ^^






ベーコンのうまみ+バターと粉チーズのコク+温玉のとろ~り。


このこたちを、まとったゴーヤちゃんは・・・・・うまくないはずないじゃな~~~い。 ^m^






decoの小さな台所。-ゴーヤのカルボナーラ風5



ゴーヤは、


てきるだけ種とワタをきれいに取り除き、


塩もみ&さっとゆでる工程を経てから、使います。


ベーコン、バター、粉チーズで、コクとうまみたっぷりに炒めたら、


仕上げに、


ブラックペッパーを、お好みでがりがりっと。


あーんど、温玉を、添えたら、完成♪





温玉を、ぐちゃ~っとつぶして、絡めて、いっただっきま~す。









e3982a70.jpg





まったり、とろ~り♪



    マジうまっす。 ^^






****************************************




『ゴーヤ嫌いさんに捧ぐ、ゴーヤのカルボナーラ風。』




〔材料〕*3~4人分くらい*


・ゴーヤ 1本

・ベーコン 2~3枚

・オリーブオイル 大さじ1/2

・バター 10gくらい

・ブラックペッパー 適量(お好みで)

・温玉 1個

*粉チーズ 大さじ1

*塩 小さじ1/4

*醤油 小さじ1/2

(※お好みで、にんにくも少々、一緒に炒めても~)




〔作り方〕


①ゴーヤをタテ半分に切り、種とワタをきれいにスプーンなどでこそげ取る。薄くスライスし、しっかりと塩もみし、水で洗ってから、さっとゆでる。(ほんとにさっと)→しっかり水気を切る。


②フライパンにオリーブオイル+1cm幅にカットしたベーコンを入れて火にかけ、弱めの中火でベーコンを炒める。

ベーコンからうまみたっぷりの脂が出てきたら、火を強めて①のゴーヤを加え、水分を飛ばすように炒める。


③*の調味料を加えて混ぜ、仕上げにバターを加えて全体に絡ませるようにざっと炒めたら、完成。

→お皿に盛り、温玉を添え、お好みでブラックペッパーをふる。


      +++温玉を崩し、全体に絡めてから、いっただっきま~す♪+++




******************************************


  ↓ ランキングに参加しています!!!クリック応援いただけると、めちゃ励みになります!!!


                 ぽちっとクリック、よろしくお願いしまーーす♪♪♪


                           

                           人気ブログランキングへ    


     

******************************************





長すぎた・・・・もとい、あっという間だった、夏休み。




明日の日曜で、終わりを迎えます。






こどもたちは、無事に宿題、終えてるかな?


わたしは、最終日も、泣きながら宿題やってるような、小学生でした。(笑)


ちびdeco姉さんは、そんなわたしを知ってか知らずか、


夏休みが始まってすぐ、ほとんどの宿題を、終えてました。  




でもでも、見直ししたら、めっちゃ間違ってたけどもー。(爆)





準備もばっちり。


あとは、元気に始業式に出席して、


2学期のスタートを、楽しく切れたら、ほっとするんだけどな。





夏休み、最後の土日。


めいっぱいはしゃぐもヨシ、まったりのんびり過ごすもヨシ。


笑顔で、過ごしましょう。 ^^