今日のおべんとう(もどき)。



  =



「冷蔵庫の残りもんをお弁当箱に詰めこんで、それっぽく仕上げただけ。」 です。(爆)






decoの小さな台所。-鶏ひき肉ときゅうりのピリ辛炒め弁当1





 ↑ 『鶏ひき肉ときゅうりのピリ辛醤油麹炒め。で、おべんとう(風)。』





詰めたおかずは、


・鮭の塩麹焼き。


・鶏ひき肉ときゅうりのピリ辛醤油麹炒め。


・豚肉入り、人参とピーマンのきんぴら。


・デリシャスゴーヤとゆで卵のサラダ。



   以上の、4品ナリ。





   もう一回言っちゃうけど、すべて、残りものナリヨーーーー。(笑)







decoの小さな台所。-鶏ひき肉ときゅうりのピリ辛炒め弁当3





 ↑ 『鶏ひき肉ときゅうりのピリ辛醤油麹炒め。』



4品の中で、


家族に一番人気があったのが、コレなのだ。


(だから、食材は貧相なのに、主役扱いなのねー。笑。)





相変わらず、


食べても食べても、冷蔵庫には、首をながーーーくして待ってる、


「待機きゅうり」たちが、たくさんいてさ。 ^^;





生食に飽きたら、炒めるのもヨシってことで。





       ・・・・・とはいえ、実は、我が家では、炒めたきゅうりは、不人気でして・・・・・・・。





しかーーし!


コレは、そんな家族にも大人気。  ヤッタネ!!! ^^v









decoの小さな台所。-鶏ひき肉ときゅうりのピリ辛炒め弁当4




鶏肉のうまみと、


醤油麹のうまみが、きゅうりにしみこんで、ええ感じらしい。





ピリリっとキイた、豆板醤も、ポイント。 ^^





「炒めたきゅうりはイマイチ苦手だわー。」


そんなアナタにも、おすすめでーす。 (たぶん。。。) (←弱気。笑)







decoの小さな台所。-鶏ひき肉ときゅうりのピリ辛炒め弁当8




こちらは、


「デリシャスゴーヤとゆで卵のサラダ。」




このゴーヤ、ふつーのゴーヤとちょっと違うらしく、


生食でもおいしい~っつって売られてた子で、


その名も、「デリシャスゴーヤ」っていうの。






decoの小さな台所。-デリシャスゴーヤ




「はっ、写真撮るの忘れてたー!」って、


切ってる途中で気付いてさ。


まな板の上で、つなげて、パシャ★っと。(笑)





ふつーのゴーヤより、色が薄くて、


表面は、つぶつぶっとしてなくて、お花の花びらのようになってるの。


カットしたら、ほんとにお花っぽくて、とってもかわいい。 ^^




decoの小さな台所。-鶏ひき肉ときゅうりのピリ辛炒め弁当7




薄くスライスしたデリシャスゴーヤを、軽く塩もみして洗ってしぼって。


あとは、ゆで卵と合わせる。


マヨネーズ+牛乳+粒マスタード+はちみつすこーしで、味付け。




苦さは、ちょっと控えめかな?くらい。


食感が、すごくいいの、しゃきしゃきっとしてて、みずみずしくて。


また見つけたら、買いたいな。







decoの小さな台所。-鶏ひき肉ときゅうりのピリ辛炒め弁当6




 ↑ 「豚肉入り、人参とピーマンのきんぴら。」




うちの実家で、「きんぴら」といったら、人参×ピーマン、が定番なのーって話は、


ずっと前に、ここでも書いたことがある。


牛蒡や蓮根も、定番ではあるけれど、いわゆる、「母の味」は、人参×ピーマンなのだ。





おのずと、deco家でも、


「きんぴら」といえば、「人参×ピーマン」の方が、定番かな? ^^





その定番のきんぴらに、豚こま切れ肉を加えて、ボリュームUP!


まだまだ食べ盛り(?!)な、だんなクンのために入れたお肉だったんやけど、




「きんぴらに肉は、なくてえーわー。」 と、ダメだし、くらったわー。 ^^;  (ちきしょーっ)





   ・・・・ふんっ、それでも、作るもんに困ったときは、また、やっちゃうもんねー。






decoの小さな台所。-鶏ひき肉ときゅうりのピリ辛炒め弁当5



あとは、後ろにちらっと見えてる、「鮭の塩麹焼き。」


を入れて、おべんとうもどきの、完成。 ^^








decoの小さな台所。-鶏ひき肉ときゅうりのピリ辛炒め弁当2



おいしゅうございました。


残りもんオンリーやけどさ。(笑)





     ごちそうさま、「わたし」。 ^^






******************************************





『鶏ひき肉ときゅうりのピリ辛醤油麹炒め。』



〔材料〕*3人分くらい*


・鶏ひき肉 80gくらい

・きゅうり 3本(ビッグサイズ)

・塩 適量

・こしょう 適量

・サラダ油 大さじ1

*醤油麹 小さじ2

*砂糖 小さじ1.5

*豆板醤 小さじ1/4




〔作り方〕

①きゅうりは、4cmくらいの長さにカットし、タテに4つ割りにする。塩をふって全体に馴染ませ(もまなくていい)、

しばらく置いてから、水で洗い水気をしっかりとふき取っておく。(これ、ポイント)


②フライパンにサラダ油を熱し、中火にして、ひき肉を入れ、塩+こしょうをふって炒める。

ひき肉の色が完全に変わったら、豆板醤を加えて炒める。


③きゅうりを加えて強火にし、手早く炒め、*の調味料を加え、さっと和えるように炒め合わせたら、完成。






******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


    ↑参加しています。ぽちっとクリック応援!いただけると、励みになってめっちゃうれしいです♪


                     

******************************************





最近、


更新がますます滞ってるのには、ちーとワケがありまして・・・・・。





ひどい夏風邪引いて、その後すっかり元気になったハズの、ちびdeco姉さんなんですが・・・・・。


大変な置き土産?後遺症?が、残ってまして、


それが、我が家に、でっかすぎる影響を与えておる次第でアリマス。。。(涙)





このことは、また、もう少し落ち着いたら、書こうかな?





それにしても、今年の我が家は、なんかおかしい・・・。


うるるる・・・・・。





あ、でも、ちびちびクンは、めちゃめちゃ元気!


高速ハイハイをマスターすると同時に、


つかまり立ちもするようになり、


昨日は、伝い歩きの一歩を踏み出してしまいました・・・・・。


う、うれしいけど、こ、困ってますぅ。 ^^;


(まだ7ヶ月なのに・・・・。)





ますます、目が離せましぇーん。 >-<





体力、つけねば。  むんむん。