完熟トマトが、お安く手に入るようになってくると、


必ず作りたくなるものの一つ。






 ↓ 『タコとトマトのチーズマリネ。』







decoの小さな台所。-タコとトマトのマリネ2




めっちゃフツーの定番料理やーん、って感じやけど、 (笑)

チーズ風味なのが、家族に人気の、ポイントでっす。

レシピは → コチラ★




ここんとこ、とにかくおいしいトマトが、お安く手に入ってて、


うっほっほー♪な、decoっす。 ^m^


なんてったって、子どもの頃からの、根っからのトマト星人やからね。(笑)





トマトは、体の熱を冷ましてくれる効能があるから、


とにかく暑い今年の夏を乗り切るには、トマトは最適!


きりっと冷やして、そのまんま、がぶっとかぶりつくだけで、幸せでおいしい~~~♪♪♪






・・・・・・んだけどぉ~、


家族に、「そのまんま、まるかじりして~」って、食卓にごろっとトマトだしたら、





       ・・・・・・・・さすがに、怒られるやん? (笑)





しゃーないなー・・・・って、カットして、出してます。(爆)





んでも、カットして出すだけ~も、限界があるので、(当たり前じゃ)


一応、カンタンながらも、「料理しました」っていうカタチにしてます。 (ってどんなん?笑)





今日のマリネは、


カンタンながらも、ちょっと豪華な感じに見えなくないし、


なにより、おいしいからね~、家族がめちゃ喜ぶんよね~。 ^^





decoの小さな台所。-タコとトマトのマリネ5




タコ あーんど トマト。


この2つ、なんで、こんなに相性がいいのでせう。。。 ^m^





情熱の赤×赤、な、組み合わせって、


なんだか、喧嘩しちゃいそうな気がするのに、、   (←おそろしく勝手なイメージ。笑)


びっくりするほど、仲がいい。 ^^





ほいでもって、薬膳でも、


夏には、「心」 によいとされてる、「赤い食材」 を、食べた方がいいからね。





積極的に、「赤いもん」、食べていきましょー。







decoの小さな台所。-タコとトマトのマリネ4





ドレッシング(マリネ液)に、必ず入れるのが、玉ねぎと、パセリ。


まぁ、その日によって、代用も、もちろん、アリなんやけど。




この日は、


玉ねぎ → たまたま残ってた、紫玉ねぎ、


パセリ → セロリ、で、代用。





色がね、きれいなのと、


セロリのさわやかな香りが、いい感じだったわ~。 ^^  (セロリ、好きだからね~。)





それに、セロリは、熱をとってくれる効能があるから、


春だけじゃなくて、夏にも、食べたい食材だし。


あ、セロリは、茎より葉に薬効があるから、葉ももれなくいただくのが、鉄則よーん。






decoの小さな台所。-タコとトマトのマリネ3





きりりっと冷やして食べたいから、


食べる2時間前くらいに作って冷蔵庫で冷やしておくと、


味も馴染んで、おいしいっす。 ^^





とにかく暑い、今年の夏。


食べるもので、上手に、体をクールダウンしつつ、


この暑い夏を、なんとか乗り切っていきまっしょい。


(とかいいつつ、早くも、夏バテ気味な、decoなのでした~。 ^^; )







******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


    ↑参加しています。ぽちっとクリック応援!いただけると、励みになってめっちゃうれしいです♪


                     

******************************************






この間も書いたけど、


ちびちびが、すっかりハイハイをマスターした上に、


後追いもそろそろ始まってきたので、


ほんっとに、目が離せない&身動きとれましぇん。。。


(なのでPCに向かう時間がほんとありましぇん。)





料理もまともにできてないしねー、


ってか、家事全般か。(爆)





ここも、まともに更新できてへんし・・・・。





ちょっとブルーになることもありつつですが、


ちびちびの元気な笑顔をみると、癒されまくりの、パワーでまくりです。(ゲンキン。笑)





そんなちびちびのことも、いろいろ記録しておきたいのに、


ぜんぜん追いつかない。 ^^;





 ↓ は、一ヶ月くらい前かな、退院してきて、少し経ったころ。



     (これ、えらく寒かった日だな。珍しく長袖着てるし。)







decoの小さな台所。-後ずさりちびちび1   decoの小さな台所。-後ずさりちびちび2



decoの小さな台所。-後ずさりちびちび3   decoの小さな台所。-後ずさりちびちび4



decoの小さな台所。-後ずさりちびちび6   decoの小さな台所。-後ずさりちびちび5





これ、なにしてるか、わかるぅ~?




本人は、前に前にすすんでるつもり(?)なんやけど、


あきらかに、後ろに後ろに、下がっていってる、図なの。(笑)





でも、うれしそうなこの笑顔。


きゅんきゅんっす。  (← はい、いつものヤツ。笑)





こうやって、後ろにすすむ、ハイハイもどきと、


前にも書いた、えびぞり状態ですすんでく、オカルトな移動手段を経て、


いま、フツーに、ハイハイで前進してる、ちびちびクンでっす。 ^^





また、


時間みつけて、最近のちびちびも、記録したいな~。


(てか料理したいな~。ブログもしたいな~。みんなのとこにも遊びにいきたいな~。。。ぶつぶつぶつ。。。)