ありがたいことに、


夏場は、


近所の方から、お野菜をいただくことが多いです。


お店をやってる方からだったり、自分で育ててる方からだったり・・・。


いずれも、共通点は、安心でおいしいお野菜だっていうこと。


なんて、うれしいことだろ~~~。 ^^


(いまは、ちびちびの離乳食も作ってるので、安心なお野菜は、本当にありがたいのです。)






この間はね、


きゅうりを、たーーーーくさんいただいて。


普通サイズの子たちは、


酢の物にしたり、サラダにしたり、和え物にしたり、漬物にしたり、炒めたり。






んで、何本か、


超ビッグサイズな、「おばけきゅうり」も、いたので、


その子たちは、こんな風にして、食べたよ~。 ^^






decoの小さな台所。-きゅうりロールサンド5




 ↑ 『きゅうりロールサンド。』





その名の通り、


きゅうりをはさんだ、ロール状のサンドイッチ。




というか、


具材が、きゅうりのみ、のサンド。(笑)





ハムも卵も、なっしんぐなのねー。  へへっ。






decoの小さな台所。-きゅうりロールサンド6





ん??


誰だぁ?


ビンボーくさ~、なんて言ってんのはーーー?!




まぁ、確かにそうなんやけどね。  (しかも、もらいもんやし。笑)


これが案外、おいしいのよー。


きゅうりの、しゃきしゃきぱりぱりっとな、小気味いい食感を楽しむサンドっちゅーの?






decoの小さな台所。-きゅうりロールサンド4




きゅうりは、余分な水気をとってから、 (←ポイント1つめ)


ヨーグルト+マヨネーズ+粒マスタード+はちみつ少々で味付けするんだけどね。


これがまた、とっても、さわやかよーーー。 ^^






しかーし。




きゅうりのさわやかさだけ、だと、やっぱりどうしても物足りなさがある・・・・。


そこで、マーガリンが、活躍するのだ~。


そもそも、具材の水分でべちゃっとなるのを防ぐために、食パンにはマーガリンを塗り塗りするんだけど、


このサンドの場合、味的にも、マーガリンが必須!


それも・・・・・たっぷりめに、塗り塗り。


これが、おいしいポイントなのだ。 ^^  (←ポイント2つめ。)



     (カロリー?気にしてるけどおいしくないとヤダもーーーん。←わがまま。)






それにしても、


ぶちゃいくなお姿のサンド・・・・。^^;


これ、わたしの腕のせいもありますが、


サンドイッチ用の食パンで作ったら、もうちょい、ましかも?!  (ほんとか?)




今回は、サンドイッチ用のパンをわざわざ買うのが面倒だったから、 (おい)


普通の6枚切りの食パンを使ったの。


ミミだけ落として、麺棒で、たてよこに、ちょいとのばしてね。


ぺったんこになりすぎてもおいしくないので、押さえる程度な感じで、やさしく~。





見た目は、アレですが、


パンはふわっとしてて、コレもアリっすよ。 ^^


(作りやすさでは、やっぱり、サンド用だよね。笑)






decoの小さな台所。-きゅうりロールサンド1





サンドって、


ほんとは、出来立てを食べるのが、おいしいと思うんだけど、


コレは、きりっと冷やして食べると、とってもおいしかったよー。 


ひんやりしたきゅうりが、ぱりぱりって。 ^^




作るのカンタンだし、


作っておいといてもOKだから、


夏休みのお昼ごはんなんかにも、いいかもね~。


お子ちゃまと一緒に作っても、楽しいし♪


(って、今日から、夏休みやし~。 ^^; )





それでは、


カンタンに、材料と作り方を。。。




〔材料〕


・おばけサイズなきゅうり 2本

・塩適量

・食パン(サンドイッチ用がおすすめ) 食べたい分だけ

・バター or マーガリン 適量

*マヨネーズ大さじ1

*ヨーグルト大さじ1

*粒マスタード小さじ1/4

*はちみつ少々



〔作り方〕

①きゅうりを、ちょっと太めの千切りにして、塩をふって、全体に馴染ませ、10分ほど放置。

しっかりと水気を絞り、さらに、キッチンペーパーなどで、水気をさらに取りのぞく。

できれば、3回くらい、ペーパーを取り替えて、丁寧に、しっかりと。

→*の調味料を混ぜ合わせたもので味付け。


②食パンに、マーガリンをたっぷりめに塗り、きゅうりをのっけて、巻き寿司とか、ロールケーキの要領で、巻き巻きする。

ラップで包んで、冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べましょー。



   +++味つけしたきゅうりはたっぷりあるので、残ったら、サラダやちょこっとした付け合せに~+++




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


    ↑参加しています。ぽちっとクリック応援!いただけると、励みになってめっちゃうれしいです♪


                     

******************************************