おひさしぶりで~す。 ^^




いまね、


足を肩幅に開き、腰に手当てて、


「マミー」 飲んできたっす。




decoっす。




何年ぶりかで飲んだマミー。   (特売だったのを、思わずカゴに入れてしまった)





・・・・・・・あ、甘い・・・・・・。




マミーって、こんなに甘かったっけ?


あたしがオトナになったから?  (オトナすぎー。てか、おばちゃーん。)


もうちょい、酸味なかったかしら?


他の商品と、混同してる?


むーーーーー。





10歳になったちびdeco姉さんは、


ものごっつー喜んでぐびってるから、ええねんけど。(笑)





おっと、


マミーの話はこんくらいにして・・・。


(久々の更新なのに、なんじゃこりゃ。)





decoの小さな台所。-新玉ねぎとセロリとトマトのマリネ1





 ↑ 『タコとセロリと新玉ねぎの、さわやかマリネ。』



すっきりさわやか。


いくらでも、食べられちゃう。


そんな感じの、さわやかマリネちゃんだよ♪





今日はさ、


えげつなーってくらい、じっとりじめじめ、気持ち悪い湿気・・・。  きゃーーー。


こんな日は、


酸味のあるもん食べてすっきりしたくなる。。。






 ↓ よし、今日は、コレでも作るか。 ^^   (あ、画像はちょい前のもんやけどねー。笑)





decoの小さな台所。-新玉ねぎとセロリとトマトのマリネ3




セロリと、新玉ねぎの、しゃきしゃき食感&香りが、たまらない一品っ。




新玉ねぎは、とっても甘くて水分たっぷりで、うま~~~♪


あ、もしも新玉ねぎの季節じゃなかったら、しっかりと塩もみしたら、だいじょぶさ。 ^^





セロリは、苦手な方にとっては、「なんで入れるんだよー!」って感じだと思うんだけど、


あのすっきりさわやかな香りと苦味が、おいしいんだよ、これが。




あとね、いつもは入れないプチトマトも入れてみたの。


プチトマトの酸味と甘さで、さらにおいしく食べやすく~。 ^^





decoの小さな台所。-新玉ねぎとセロリとトマトのマリネ4



マリネ液は、ナンプラーベースで、エスニック気分!


やっぱり、梅雨時から暑い夏にかけては、エスニックテイストがうれしいのだよ、うんうん。 ^^


お酢で作るときもあるけれど、今回は、レモン汁で~~~。


お酢とはまた違った、すっきり感とさわやかさが、いい感じ♪





今回は、タコを合わせたけど、


イカでも、海老でも、おいしいよ~。





その日の気分と、冷蔵庫事情で(笑)、


いろんな組み合わせで作るのが、楽しいってもんさ。 ^^






decoの小さな台所。-新玉ねぎとセロリとトマトのマリネ5




いろんな具材で作る、すっきりさっぱりマリネ。


ちょこちょこ食べて、元気に、梅雨&夏を乗り切りたいな。







******************************************





『タコとセロリと新玉ねぎの、さわやかマリネ。』



〔材料〕*2人分くらい*


・タコ(ボイルしたもの) 70gくらい

・セロリ 1本分(茎の部分のみ)

・新玉ねぎ 1/2個

・プチトマト 8個

*ナンプラー 大さじ2

*砂糖 大さじ1

*レモン汁 大さじ1

*オリーブオイル 大さじ1




〔作り方〕

①新玉ねぎは薄切りに、セロリは筋を取って斜め薄切りに、プチトマトはヨコ半分にカット(大きければ1/4に)する。タコは食べやすくスライス。


②ボールに*の調味料を入れて混ぜ合わせ、①の材料を加えて混ぜれば、完成。

冷蔵庫で、2時間ほど冷やしておくと、美味♪


          +++お好みで、ブラックペッパーをふっても~+++





******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


    ↑参加しています。ぽちっとクリック応援!いただけると、励みになってめっちゃうれしいです♪


                     

******************************************






な、なんじゃこりゃ?!








軽い、衝撃。(笑)





って、なんだかよくわかんない写真だけど、


これ、ちびちびクンの、ここ2ヶ月ほどの、移動手段なの。。。




頭のてっぺんと、足先で、えびぞりになって、そのまま足を蹴って、前にすすむの。


首、折れそうなんやけど・・・・。


って、何度も、ちびちびにツッコミいれてるんやけど、


当然、伝わらねー。(笑)


で、どうしても、これで移動しちゃうんだよね。 ^^;


(これで向かってくるのを正面からみてると、かなりオカルトな画だよ。爆)




しかも、結構なスピードなのよ、これがまた。


ほんっと、目が離せません。。。




さらには、


昼寝もほとんどしないし、


夜は夜泣きが炸裂中。


ちびdeco姉さんと語らう時間や、


チェロたんとまったり過ごす時間を、なんとかひねり出すのが精一杯の日々。




と、いうのを言い訳に、家事はチョー手抜きだぜ。(笑)




そんなわけで、なかなかここにも登場できてませんが、


(今日は珍しくお昼寝してくれたので、家事そっちのけで(おい)、ここに登場してみた~。^m^)


また、隙をみて(笑)、更新するので、時々のぞいてね。 ^^