最近、


肩も首も、回りにくくてしかねーっす。






四十肩? 五十肩?? 六十肩???(そんなのない?)






運動せな、運動っ。






      ・・・運動・・・・・うんどう・・・・・うんどうかい・・・・・・運動会弁当・・・・・・・







              あぅ。   (どんだけプレッシャー。)









プレッシャーついでに、(?)


今日は、おべんとうで。 ^^







decoの小さな台所。-キャベツとじゃがいものサラダ弁当1




ちょっと画像が暗いね。 ^^;




わたしのプレッシャーが、重ーく、のしかかってるせい?  (もうええって。)





        ・・・・・・しかも、品数、少なっ!!!


             

                  しらーーーん。  首痛いねーん。  肩痛いねーーん。






decoの小さな台所。-キャベツとじゃがいものサラダ弁当2





品数の少なさを、


苺ちゃんのかわいさで、さりげなくカバー。  (なんじゃそりゃ。)




なんで、いきなり、苺ちゃんが登場したかというとですね・・・


なぜか、庭に植えてる苺ちゃんが、たわわに実り始めちゃってー。


去年植えたものなんだけどね、


去年は、大して実らなかった上に、ほとんど虫に食い荒らされ、2粒しか収穫できずで。 ^^;


ちびdeco姉さん、がっくりだったんだわさ・・・・。






ところがどっこい。


なぜか、今季の苺ちゃんは、ぜんっぜん、お世話もしてないのに、


突然、一気に実をつけ始めてさ、


ほぼ毎日のように、こんくらいの量が、収穫できるのじゃ。 ↓





decoの小さな台所。-庭の苺




なんで?  (笑)





よーわからんけど、うれしいわ。 ^^


んで、このこたちは、毎日、ちびdeco姉さんの胃袋にINされてますのよ~。






おっと。


おべんとうに、もどりまーす。





decoの小さな台所。-キャベツとじゃがいものサラダ弁当4




この日のメインは、


もう何度も登場してる、豚肉とキャベツの炒めもの。


豚ばら肉と、キャベツは、しーーーーっかり、焼き色付けて焼くのが、ポイント。


いつものことですが・・・・味付けは、毎回、ちょっとずつ違いますねん。(笑)





ケチャップと、砂糖と、レモン汁は、いつも入れるんだけど、


ほかに加えるものが、その日の気分で、違うんだよね。


マヨ入れたり、とんかつソース入れたり、オイスターソース入れたり・・・・・。


まぁ、わたしが勝手に、楽しんでるだけなんやけどさ。 ^^





そうそう、コレね、


お弁当じゃなくって、晩御飯のときは、


必ず、ほかほかご飯にのっけて、温玉を添えて食べんの。


おいしいよ。 ^^








decoの小さな台所。-キャベツとじゃがいものサラダ弁当3




コチラも、何度も登場してる、『小松菜とじゃこのナッツチーズ。


粉チーズを使ってるので、


あったかいときは、まったりしたチーズな感じが楽しめるんだけど、


冷めると、チーズがかたまって、


これがまたね、違うおいしさなの。 ^^






decoの小さな台所。-キャベツとじゃがいものサラダ弁当5




んで、コチラが、『キャベツとじゃがいものシンプルサラダ。』





最近のお気に入りで、よく作ってるんだー。


もちろん、今の季節は、春キャベツ&新じゃがちゃんで。 ^^




作り方は、カンタン。


じゃがいもは、ラップで包んで柔らかくなるまでレンチン。→皮むいて、1~1.5cm角に。


ハムも、1~1.5cm角に。


キャベツはざくざくと1.5~2cm角にカットして、軽く塩ふってやさしく塩もみ。→やさしく水気を絞る。




んで、


醤油麹小さじ1+マヨネーズ大さじ1+牛乳大さじ1+カラシ少々(お好みで)+砂糖ひとつまみくらい、


を混ぜ合わせたもので、和える。






なんちゅーことない、平凡でシンプルなサラダやけど、おいしいんだよね。 ^^




醤油麹がないときは、お醤油を使って量を調整して作るし、カラシは、なくても。


うちは、ちょこっとなら、ちびdeco姉さんもカラシ食べれるので、入れちゃいますよー。









decoの小さな台所。-キャベツとじゃがいものサラダ弁当6




ごまかしに仕上げに、この日、収穫した、苺ちゃんを添えて。 




改めてじっくり眺めると、


苺って、ほんとに、かわいいなぁ~。 ^^





             運動会弁当も、苺ちゃんで、ごまかしたろかな。  (こらこら。笑)






******************************************


  ↓ ランキングに参加しています!!!クリック応援いただけると、めちゃ励みになります!!!


                 ぽちっとクリック、よろしくお願いしまーーす♪♪♪


                           

                           人気ブログランキングへ    


     

******************************************