いまが旬の、「おかひじき」。





しゃきしゃきっとした食感が好きなので、


ささっと炒めて食べることが多いのだけど。






「草、食ってる気分になるわー」


            by だんな。








   ・・・・・あらま、そうでっか。。。 ^^;





まぁでもね、そんな言葉にもめげず、


さりげなく、おかひじきを、食卓へ出し続けるワタクシ。(笑)





どうやら、


草食ってる気分にならないためには、


基本的に、炒めるよりゆでる方が、いいみたい。 (だんな比。)




でも、自己ちゅーなワタクシは、


どうしても、炒めたおかひじきの食感を、楽しみたい。 (ワル~)








decoの小さな台所。-おかひじきの韓国海苔炒め3




 ↑ 『おかひじきと韓国海苔のさっと炒め。』





コチラは、炒めたおかひじきにもかかわらず、


だんなクンに、「おいしいやん!」って、言っていただけた、貴重な一品っす。 (笑)






かつ、


即完成の、ちょー簡単時短料理なのだ。 ^m^



decoの小さな台所。-おかひじきの韓国海苔炒め5




おかひじきの、しゃきしゃき食感が大好きなので、


わたしの好みの炒め時間は、ほんの、20~30秒ほどだけど。


お好みで、1分ほど炒めてね。


でもでも、余熱でもさらに火が通っちゃうから、そこんとこ、ヨロシク。(笑)



炒め時間が長いほど、しゃきしゃき感は、なくなっちゃうけど、


「草食ってる気分」は、軽減されてくかと、思います。(笑)






decoの小さな台所。-おかひじきの韓国海苔炒め2



で、ポイントの、味付けだけど、


使ったものは、


ごま油+塩+ゆかり+白&黒のゴマ。


たいしたもんは使ってないねー。(笑)


けど、この組み合わせが、いけちゃうのよーん。 ^^



塩+ごま油の、王道の味付けに、「ゆかり」ちゃんをプラス♪


これで、さわやかさがプラスされて、


たぶん、大幅に 「草感(?!)」 が、軽減されたと思うの。(笑)




あと、白&黒のダブルごま使い。


白と黒、それぞれ違う風味を持つから、ダブル使いが、すっごくおいしいの。 ^^


薬膳的にも、それぞれ効能も違うし、ダブル使い、おすすめです。






decoの小さな台所。-おかひじきの韓国海苔炒め4





そして、仕上げに、粉唐辛子~。 ^^


これで、だんなクンを、草食ってる気分にさせない、(笑)


おいしいビールのおとも、完成です♪








******************************************





『おかひじきと韓国海苔のさっと炒め。』



〔材料〕*2人分*


・おかひじき 1パック

・ごま油 大さじ1

・塩 ひとつまみ

・ゆかり ひとつまみ

・韓国海苔 6~8枚(手で適当にちぎる)

・白ごま ひとつまみ

・黒ごま ひとつまみ

 +粉唐辛子 お好みで、適量。




〔作り方〕

①おかひじきの茎の根元の方がかたい場合は、その部分を切り落とし、きれいに洗って、水気をよく切る。

(キッチンペーパーではさんで水気を吸わせるといいね♪)


②フライパンにごま油を熱し、おかひじき+塩+ゆかりを加え、強火で一気に炒める。

短くて20~30秒、長くても1分ほどで、一気に(火を止めてからも余熱でさらにしんなりなっちゃうよ)。

火を止めたら、手でちぎった韓国海苔と白&黒ごまを加え、ざっと混ぜ合わせる。

味をみて、足りなければ、塩で味をととのえて、完成!


          +++お好みで、粉唐辛子をふってね~+++





******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってめっちゃうれしいです♪


                     どうぞ、よろしくお願いしまーす!!!




******************************************





今週末は、ちびdecoさんの、運動会です。


ついにきたぜ、きてしまったぜ、この時が・・・・。





毎年、9人分のお弁当を作るのは、


おべんと作りが苦手なワタクシには、結構なプレッシャーなのじゃ。 ^^;





去年は、つわりのピーク、


今年は、ちびちびクンがいる。




なんとかなるかなー。


なんとかなるっしょ。


と、自分に言い聞かせ・・・・・。





     がんばろっと。 ^^