↓ コチラ、やる気ゼロな、ある日の、一人飯。





decoの小さな台所。-煮卵キムチ丼2




 ↑ 『簡単煮卵と大葉キムチの、のっけて混ぜるだけ丼。』





ちょっと前、、、そう、連休直後の、一人飯です、コレ。




もうねー、ちょーお疲れさんでさ、


ご飯作るのも、掃除するのも、なにするのも、やる気ゼロ。  (おい)





でも、おなかはすくワケで。 ^^;





納豆+ご飯で、いっとくかーって思ったものの、


冷蔵庫には、前日、ラーメンの具にして食べた「煮卵」の残りが1個、あ~るぢゃないか。




    「食べてしまわな、もったいないな・・・・」


    「そのまんま食べるんも、やっぱ、あじけないな・・・・・」


    「でも、ラーメン作るの、めんどっちいな・・・・・・」





で、こうなったのねん。 ^^





decoの小さな台所。-煮卵キムチ丼3





煮卵はね、連休中に、ラーメンにでものっけて食べようって思って、


仕込んでおいたやつの、残りだったりするの。(笑)


だから、やった作業といえば、大葉を刻んだだけ~。


(これすら、めんどくちゃいときもあるんだけどね。笑)





はい、もうこれで準備オッケー。






decoの小さな台所。-煮卵キムチ丼5





ほかほかご飯を器に盛ったら、


手で適当にちぎった韓国海苔を敷き詰めて、


(韓国海苔の存在をアピールしたくて、でっかいまんまのも、添えてますが~)


その上に、キムチ、千切りにした大葉、そして、煮卵を、乗っける。


仕上げに、白ごまをふって、煮卵の漬け汁をかける。




完成! ^^v





decoの小さな台所。-煮卵キムチ丼6




ぐちゃ~っと混ぜ混ぜしてぇ~。





味のしみこんだ、半熟の煮卵ちゃん、


大葉の、さわやか~な香りと、


キムチのほどよい辛さと、うまみ、


韓国海苔の、塩気。。。










うまくないワケないじゃーーん! ^m^






お好みで、マヨネーズをかけても、まろやかになっておいしいよ♪


(ちびdeco姉さんは、絶対マヨかけます。笑)




あとね、もっとガッツリ仕様に~ってときは、


スライスした焼き豚をのっけたりしても、いいね。 ^^   (←だんなクンが喜ぶ。)





        ・・・まぁ、いずれにせよ、手間いらずで簡単よ。(笑)







decoの小さな台所。-煮卵キムチ丼1





あ、そだ、


本日のメイン食材、煮卵ちゃん。  (残り物やけど。笑)




いろんなお手軽レシピがあると思うんだけど、


わたしは、めんつゆ(3倍濃縮タイプ)大さじ3+水大さじ1+にんにくすりおろし(チューブでも)少し+


すりおろし生姜(チューブでも)小さじ1/2くらい+赤唐辛子1本、を、ジップ袋に入れて混ぜ、


茹でて殻をむいた卵を入れて、冷蔵庫で2晩ほど漬け込む。




と、こんな感じの、とってもお手軽バージョンです。 ^^




卵のゆで時間がミソやけど、


私の好みは、冷蔵庫から出してすぐの卵を、


水から入れてゆで始め、沸騰してから6~7分ゆでてます。


6分だと、ゆるすぎて殻をむくのが大変だったりもするので、


7分くらいが、ベターかな~と。


そこら辺は、お好みで。 ^^





    

      煮卵、また冷蔵庫に待機してるし、、、今日は、家族で、コレか?   (やる気を出せ。笑)





******************************************





『簡単煮卵と大葉キムチの、のっけて混ぜるだけ丼。』



〔材料〕*2人分*


・ほかほかご飯 お茶碗に2杯分くらい

・煮卵 2個

・キムチ 適量

・大葉(万能ネギでも) 8~10枚(千切りに)

・韓国海苔 10~12枚(手で適当にちぎる)

・白ごま 適量

・煮卵の漬け汁 適量

 +お好みで、マヨネーズや、スライスした焼き豚など。




〔作り方〕

①器に、ほかほかご飯を盛り、手でちぎった韓国海苔を敷き詰め、半分に切った煮卵+キムチ+

大葉を乗せ、白ごまをふり、煮卵の漬け汁をかけたら、完成!

(簡単すぎ。笑)

お好みで、マヨネーズをかけたり、スライスした焼き豚をトッピングしたりしても、おいしいです♪





******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってめっちゃうれしいです♪


                     どうぞ、よろしくお願いしまーす!!!




******************************************