連休は、「楽しい。」    そして、「疲れる。」  (苦笑)




(久々の実家宿泊は、その準備や片付けもろもろもあり、チェロたんのケアもありで、逆に疲れた~。^^;)



疲れたなーって思ったら、


元気カラーの、栄養たっぷりなもん食べて、体をいたわりましょー。 






decoの小さな台所。-パプリカピーマンのチキンナッツ炒め2





 ↑ 『パプリカピーマンのチキンナッツ炒め。』




赤と黄のパプリカと、緑のピーマンを使って、元気なビタミンカラーの一品♪


鶏肉に、玉ねぎ、ナッツもいろいろ入って、栄養もたっぷり~。






decoの小さな台所。-パプリカピーマンのチキンナッツ炒め5




鶏肉のカシューナッツ炒めが、大好きなんで、


あれっぽいの(ってどんなの?)を、ちょいちょい、作るの。 ^^





味付けとか、具材とかは、毎回、若干、違ったりするし、


調味料も、その日の気分で、足したり~引いたり~。




まぁ、要するに・・・・・「テキトー」 っちゅーことかな。(笑)





あと、


ナッツ全般が大好きだから、


カシューナッツだけなんて、いやいや~ってことで、


素炒りのミックスナッツを、えいやーーーっと入れてまーーーす。(笑)







decoの小さな台所。-パプリカピーマンのチキンナッツ炒め4   







さてさて。


それでは、食材の効能メモ~。 ^^


まずは、パプリカ・ピーマン、そして、玉ねぎちゃん。


この子たちは、気の流れをよくしてくれて、胃の調子も整えてくれる効能があるの。





そんなこの子たち、いつ食べるの?  






    ・・・・・・・「いまでしょ!!!」    (おいおい。笑)






「あ~疲れたな~」 ってときは、たいてい、気の流れも滞ってるもんだし、


連休で、ついつい食べすぎ飲みすぎなんかが続いたりすると、胃腸もお疲れさん気味。


そんなときに、この子たちを食べると、いいんだな。 ^^





あと、玉ねぎは、体をあたためてくれるし、


血液をサラサラにしてくれたり、疲労回復の効果もあるから、


意識的に、日々の食卓に取り入れたい食材だよね。





decoの小さな台所。-パプリカピーマンのチキンナッツ炒め6





そして、鶏肉。


鶏肉も、脾と胃の働きを補い、疲労回復にいいとされてる食材なので、


ナイスな組み合わせだわん。 ^^




あと、ナッツだけど、


アーモンドは、言わずと知れた美容食材。


クルミは、美容に、というより、私の中では老化防止ってイメージが強いな~。


お通じがよくなって、腸内環境よくしてくれるし、


健脳効果、つまりは、脳の老化防止に、さらには、腰や膝の老化防止にもいいわけで・・・・






             ・・・・いまの私の、必須アイテムやん。(笑)







decoの小さな台所。-パプリカピーマンのチキンナッツ炒め1





そんな、


ええもん、いっぱい詰まった、元気のでる一品。


コレ食べて、連休後半も、体にムチ打って楽しく乗り切るどー。 ^^






******************************************






『パプリカピーマンのチキンナッツ炒め。』



〔材料〕*2~3人分*


・鶏もも肉 1枚

・ピーマン 2個

・パプリカ(赤と黄) 各1/2個

・玉ねぎ 1/2個

・ミックスナッツ(素炒りのもの) 40gくらい

・塩・こしょう 適量

・小麦粉 適量

・サラダ油 大さじ1

*すりおろしにんにく ほんのすこーし

*すりおろし生姜 小さじ1/4

*酒 大さじ1

*ナンプラー 大さじ1/2
*砂糖 大さじ1/2
*オイスターソース 小さじ1
*レモン汁 小さじ1

*ケチャップ 小さじ1

*醤油 小さじ1


 


〔作り方〕

①鶏もも肉を一口大にカットし、塩+こしょうをふって、しばらくおく。→でてきた水分をふきとり、小麦粉を

はたきつける。(ビニール袋の中でしゃかしゃかするとカンタン)

玉ねぎはスライスし、ピーマンとパプリカは、わたと種をとり、タテに食べやすい大きさにカットする。


②フライパンに油を熱し、鶏肉を中火でしっかり焼いていく。鶏肉の両面に焼き色がついたら、余分な油を

ペーパーでさっとふき取り、野菜も加え、塩少々をふり、炒める。


③野菜に火が通ったら、ミックスナッツを加え、ざっと炒め合わせ、*を混ぜ合わせたものを加え、水分を飛ばすようにざっと炒めたら、完成。




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************