今日は、お料理はちょいと休憩。(笑)




久しぶりに、愛しのちびdeco姉さんのお話を。。。





春キャベツがおいしい季節になったけれど、


「キャベツ」と、いえば???





「キャベツ」 = 「ばあば」  ←ちびdeco姉さんの頭の中





ん???


ど、どういうこと?!   ^^;





あはは・・・・・。





あのさ、


人にも、おうちにも、


それぞれの、「匂い」って、ない?


自分ではよくわからないもんだけどさ。





・・・・・・・あれ、びみょーな、話っぽい? ^^;


一応、曲がりなりにも、お料理ブログなんだけど・・・・。


いやいや、ちゃんと、「食」にも、関係大いにアリ、な、お話だから~。 (念のため~)




で、話をもとにもどしてっと。


自分の匂いって、どんなんやろー、なんて、思ったこと、ないっすか?


自分の子どもは、たいてい、


「ママって、いいにおい~♪」 なーんて、言ってくれちゃいますよね。 ^^


だけど、それって、・・・・・・・どんなん? って、ちょい、不安にもなる。 ^^;






そして、続けてちびdecoが放った言葉。





「そうそう、ばあばってな、キャベツの匂いやねん。」  




(えぇっ?!)



「それもな、なんていうか・・・・生の、キャベツの匂いやねんでー。知ってた?」  




なんとも、恐ろしく、詳細に、伝えてくれてありがとう~・・・って、そうじゃなくって。




ばあば=生のキャベツの匂い。




これって・・・・・これって・・・・・・・。なるほど。  





実は、頷けちゃうんだな。





うちのばあば(母)は、もう、30年近くもの間、


ずーーーーーーーーっと、


キャベツ+りんご+にんじん(+時々アロエ)の、ジュースを、


毎朝作って飲み続けてる人なのだよ。


しかも、キャベツの量が一番多い・・・・。




つまりは・・・・・・


体の何割かはキャベツで出来上がってるんちゃう?くらいの量のキャベツを、


30年間、取り続けてるってこと~。





考えてみるに、


たぶん、これのせいで、


「キャベツな匂いのばあば」、が出来上がったのではないかと、思う・・・・ ^^;





人間って、生れてきて、おっぱいの時代が終わったら、


食べるもので、体が作られるものでしょ?


ってことは、やっぱり、一番よく口にするものの影響を、もっとも受けちゃうってのは、頷けるよね。


うちのばあばの場合は、それが、キャベツだったのかなーって。


みーーーんなが、同じ量のキャベツを常食してたら、きっと誰も気付かないんだろうけど、


あれだけのキャベツを常食してる人は、なかなか周りにいないからね・・・・・。 ^^;




キャベツじゃなくて、りんごの量が多いジュースやったら、


「りんごの匂いのばあば」が出来上がってたのかしらん・・・・・。



 (たぶん、そっちの方が、うれしい。笑)






なにが言いたいのかっていうと。


「キャベツをいっぱい食べてたら、キャベツになってまうでー」とかぢゃなくって。(笑)





人の体は、食べるものでデキテルんだってことを、


またひとつ、実感しちゃうできごとだったってこと、かな。





口にするもの、食べるものが、人の体に与える影響、その大切さ。


何度も実感してるから、薬膳も勉強してたりするんだけど、


「匂い」までとは、考えたこともなかったから、ちょっと衝撃~だったのです。





そして、そのことに気付ける、「敏感さ」を、こどもは、持ってるんだってこと!


やっぱり、こどものチカラって、すごいっ。


そう思っちゃいました。


この敏感な感覚を持ってるときに、食への意識を高め、知識も積み上げてってあげることが、


強い体を作るし、生きる力にもつながってく。


ほんとに大切で、必要なんだろなーって、思っちゃいました。





まぁ、


要するに。


わたしにとっても、ばあばにとっても、ちびdecoにとっても、


すごく、衝撃で(笑)、勉強になる、出来事でした。 ^^





    ・・・・・・・で、わたしは、なんの匂い? (笑)






******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************