この間は、サンドにして楽しんだ、菜の花ちゃん。



今日は、めっちゃシンプルに、納豆と合わせて。




decoの小さな台所。-菜の花納豆1




 ↑ 『菜の花納豆。 ~塩麹バージョン』




ゆでた菜の花と、納豆。


それぞれ、別々に、塩麹と和えて、盛り付けただけの、一品。(笑)





塩麹だけの、やさしいお味で、いただきます。


菜の花のほろ苦と、塩麹のやさしい味が、合うんだよね。





色的に、さみしいので、


粉唐辛子を添えてみたりして。 ^^






decoの小さな台所。-菜の花納豆3    





「納豆」と、「塩麹」。


どちらも、うまみたっぷりで、ヘルシーな、発酵食品。





発酵食品は、腸内環境を整えてくれて、免疫力をアップしてくれる、優れもの。


さらには、代謝もあげてくれるし、デトックスにも効果を発揮してくれちゃう!



春は、


冬の間にすっかり下がってしまった代謝を、ぐんぐんあげていきたいし、


体内にたまった老廃物を、どーんと排出しちゃいたい季節。



なので、発酵食品は、積極的にとっていきたい、必須アイテム的なものなんですなー。 ^^




そしてね、デトックスを、考えるなら、ぜひおさえておきたいことがありますよー。


それは、薬膳でいう「肝」の、解毒機能を、補うこと!


これも、とっても大切なのです。


腸ですべての老廃物を排出できればいいんだけど、なかなかそれはムズカシイ。


で、そのツケが、解毒をつかさどる「肝」に、最終的にまわってくる、という感じなのね。


肝の負担が、どうしても、大きくなってきてしまうので、「肝」をしっかり補ってあげることも、


デトックスには、ちょー必要! なんですな。 ^^




そこで、


「菜の花」の、出番!!!


菜の花は、肝を補う、春のお野菜のひとつだからねん♪






と、いうわけで。





decoの小さな台所。-菜の花納豆2





 ↑ 何気に、デトックスに最適な組み合わせの、一品なんですなー。 ^m^





ほいでもって、


塩麹もいいけれど。






decoの小さな台所。-菜の花納豆5



 ↑ 『菜の花納豆。 ~醤油麹バージョン』




こちらは、塩麹の代わりに、


「醤油麹+からし」 で、納豆と菜の花、それぞれを、合えて盛り付けたもの。





醤油麹のうまみとからしのパンチが、キイテる、一品に。


酒のアテに、なりそうかな。(笑)






decoの小さな台所。-菜の花納豆6





「納豆×塩麹(醤油麹)×菜の花」、で、おいしくデトックス。    



                 ・・・・・・・・アリだと思います。 ^^





いまのうちに、しっかりデトックスしちゃおー!!!


(あー、わたし、めっちゃ出さなあかんもんいっぱいあるわ・・・・^^;)




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************