春に、たっぷりと、食べておきたい、


だーいすきな、菜の花。





菜の花は、春に食べたい「青」の食材のひとつ。


血の巡りをよくしてくれるし、


おできや吹き出物など、春に多い肌トラブルにも、いいとされてるんだよね。


さすが、旬の食材は、その季節に、おいしくて体にいいってことなんだね~。


こりゃあ、せっせと食べねば~、だわさ。 ^^


ってか、ただ単純に、おいしいから、食べたいんだけどね~。(笑)





と、いうわけで、


食べれるうちにーーーって、


菜の花、めっちゃ頻繁に、食べてまーす。(笑)







decoの小さな台所。-菜の花と海老と卵のベーグルサンド1




 ↑ 『菜の花と海老と卵の、マンゴーチリマヨサンド。』




この日は、ベーグルサンドにして、ぱくつきました。 ^^





decoの小さな台所。-菜の花と海老と卵のベーグルサンド3





これって・・・・。






「具」 多すぎじゃね?  



モリモリすぎじゃね?




ぽろぽろ落ちるんじゃね?




     ・・・・・・食べにくくね?





(汗汗)






自分で突っ込みいれたところで、


話を戻してっと。




サンドにはさんだ具の中身はね、




せっせと食べてる菜の花、


海老、


あーんど、卵。   





             まさに、タイトルのまんま。(笑)






decoの小さな台所。-菜の花と海老と卵のベーグルサンド5



せっかくなので、薬膳メモも、ちょこっと。




海老は、腎を補い、体をあたため、血のめぐりをよくしてくれる食材。


オンナにとって、味方な食材ってことですな。 ^^  うんうん。





decoの小さな台所。-菜の花と海老と卵のベーグルサンド6





卵は、ビタミンCと食物繊維が不足するけど、完全栄養食品って言われる、優れた食材。


薬膳では、血を補って、体を潤してくれる効能があり、体を元気にしてくれる、と言われてるんだよね。


コレステロールが気になる方は、控えめにした方がいいんだけど、


私は、日々の育児でヘロヘロになりがちだし、


コレステロールもいまのところ大丈夫。


それに、なにより、卵は、サンドをおいしく彩りよくしてくれるので、欠かせないんだな~。 




と、いうわけで、


菜の花×海老×卵のベーグルサンドは、


文句なしの、春におすすめ元気の出るサンド! なのだ。 ^^



decoの小さな台所。-菜の花と海老と卵のベーグルサンド4




あと、ソースなんだけどね、


最近、勝手にマイブーム(笑)の、「マンゴーチリマヨソース。」 を、かけてまーす。





お皿に、ぽちょっと一滴、オレンジ色のソースが、たれてるでしょ?(笑)


あれが、マンゴーチリマヨソースだよ。


「マンゴーチリマヨソース」 =


「マンゴーチリソース+マヨネーズ+ナンプラー」、を、まぜまぜするだけの、簡単ソース。


ときどき、気分で、レモン汁を足したりも。 ^^


春は、レモンを使うのがオススメだから、今回も、レモン入りのさわやか仕様でいきました♪






decoの小さな台所。-菜の花と海老と卵のベーグルサンド2




はなまる、な、春のサンドって感じだったなー。 ^^  (食べにくかったけど。笑)






******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************