お弁当の、基本。 





     ・・・・・・・・・かどうかは、わからんけど。(笑)





decoの小さな台所。-日の丸弁当2




 ↑ ぷちサイズな、『日の丸弁当。』   






お母ちゃんお手製の、すっぱいすっぱい、梅干を、白いご飯にのっけて。 ^^





白いご飯の真ん中に、でんっとのっかった梅干を見ると、


すっごく懐かしい気持ちになるんだなぁ~~~。。。   (遠い目)






decoの小さな台所。-日の丸弁当3




そんな、なんだか懐かしい気分になる、日の丸弁当のおかずは、


これまた、オーソドックスな食材ばっかの、おかずオンパレード。


こういうおかずは、ほっと和むけど・・・・





はっきりいって、地味ーーーーー。(笑)







decoの小さな台所。-日の丸弁当7




地味弁(笑)のメインは、


鶏もも肉とちぢみほうれん草のエスニック炒め。




無農薬野菜のセットに、時々入ってる、ちぢみほうれん草クン。


さっとゆでて、おひたしで食べるのが、実はイチバンやったりするんやけど、


いつもそれだと、飽きちゃうので。





この日は、


鶏肉を合わせてソテーにして、


味付けは、お気に入りの、「ナンプラー+生クリーム」の組み合わせで。


にんにくをきかせるとおいしいんだけど、お弁当なので、控えました~。


代わりに、ブラックペッパーを、きかせたよ。 ^^





あまーい、ちぢみほうれん草、


鶏肉のうまみ&ナンプラー風味のクリーミィな味付けと、よく合います。




decoの小さな台所。-日の丸弁当4




 ↑ 『平天とひじきのピリ辛味噌炒め。』




これまた、お弁当おかずの定番、ひじき。


なんやけど、


フツーのひじき煮とは、ちーと、違ってね。





いつも入れる薄揚げの代わりに、平天を入れて、ボリューミィに。


ほいでもって、味付けは、豆板醤をキカセた、ぴり辛の、味噌あじ。


煮る、というより、炒める感じで。





めちゃめちゃ、ごはんがススム君な、一品どすえー。 ^^


(後日、アップ予定。)







decoの小さな台所。-日の丸弁当6




そして、


これまた、お弁当の定番、


かぼちゃの煮物。




こちらは、ほんまにフツーの、かぼちゃの煮物です。(笑)





decoの小さな台所。-日の丸弁当5




ほいでもって、


手抜きの、ゆで卵。(笑)





出汁巻き卵くらい、作れよーーーって感じなんやけど、


もう、いいやっ、ゆで卵で、ってな感じになっちゃったのね。 ^^;   (突然、投げ出した感じ。笑)







decoの小さな台所。-日の丸弁当1



まぁ、最後はなんだか、投げやり気味になっちったけど、(笑)


全体的にみたら、


そこそこヘルシーで、ええんでないかい?な、お弁当に、なったかな。 





         ・・・・・・・お母ちゃんの梅干があるだけで、ほんまは◎なんやけどな。 ^^






******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************




あれから、2年が経ったんですね。




ハタチのときに、バックパッカー的に、10日間ほど一人旅した、東北。




あのルート・・・・・いつか、家族で。