あー、


参った、参った。。。 ^^;





週末、激しく体調崩してしまい。。。


なんかね、頭のてっぺんから足の先まで、全身が痛みでいっぱいになっちゃったって感じでさ。


頭痛もするし、内蔵も痛いし、あらゆる筋肉や関節も痛い、みたいな。


だんだん、動けなくなってくるの。 





だけど、あいにく、土日もだんなクンは仕事でおらず、


ぶったおれてる場合ではなくて。


変な風邪引いたか? それやったら、ちびdeco姉さん&ちびちび王子の危機やないかっ!


と、一人焦ってたんやけど、どーしよーもなくて。


幸い、2人のお子チャマたちは、元気に乗り切ってくれたようなので、ほっとしてるんだけど・・・・。





それにしても、しんどかったわーーー。


知らず知らずのうちに、疲れがたまってたのかなー。


てか、やっぱ、年には勝てないっつーことなのかいにゃー。 ^^;





体調崩したとき、


イチバンの気がかりは、


家族にうつしてしまわないかってことと、


家族の、ご飯。 これに尽きるのよー。


常日頃、


できるだけ、作り置きおかずを、ストックしておこうって思ってるんだけどさ、


赤ちゃんがいると、やっぱりなかなか、うまく時間をやりくりできなくて、


冷蔵庫の中がさみしいときも、アリ。。。   焦るんだわさー。 ^^;





今回は、


まだストックが少々あったので、なんとか乗り切れたから、よかったけども。





作り置きおかずのありがたさを、


改めて痛感した、decoさんでゴザイマス。(笑)






さてさて、


今日は、そんなdecoさんの、ある日のストックおかず作りについて、の巻き、です。 ^^






decoの小さな台所。-豚肉ごぼれんこんのきんぴら風弁当1



ごぼうとれんこんの、フツーのきんぴら。


いつもより、ちょっと大きめにカットして、


さらに、豚ばら肉をどんっと加えて、主役のおかずに~。






たっぷりと作っておいて、


残りは、しっかり、おべんとうに、活用したのねー。 ^^






このきんぴら風のおかずを作った日。


とにかく、まとめていろいろ作り置きしておきたくって、副菜数種、


メインも2品作っておいた。






メイン2品は、同じ食材で。




●左のコンロ→豚肉と、ごぼうと、れんこんで、きんぴら風なものを作る。


●右のコンロ→豚肉と、ごぼうと、れんこんで、黒酢マリネを作る。




を、同時進行で。




お気に入りの音楽聴きつつ、


(途中から、ちびちびクンの泣き声とのセッション?になりつつ。。。苦笑)


炒めつつ、揚げつつ、マリネ液作りつつ、ちびちび抱っこしつつ・・・・・みたいな。






decoの小さな台所。-豚肉とごぼれんこんで2品2     decoの小さな台所。-豚肉とごぼれんこんで2品1




はい、


フツーの、2品、出来上がり!(笑)


写真では控えめに盛ってますが、実際は、もっとどどーーーーんと、作って置いてありますよん。(笑)




メインが2品できると、すっごく、気分がラクやわ。 ^^


翌日、しんどくても、なんとかなっちゃうもんねー。







decoの小さな台所。-豚肉ごぼれんこんのきんぴら風弁当2




そして、


たっぷりの作り置きおかずは、


日々の食卓に登場するだけじゃなく、


残り物詰め込み弁当へと、ヘンゲするのねん。(笑)






decoの小さな台所。-豚肉ごぼれんこんのきんぴら風弁当4



さっきの、


豚肉とごぼれんこんのきんぴら風に、





decoの小さな台所。-豚肉ごぼれんこんのきんぴら風弁当5




いんげんのゴマ味噌和え、柚子胡椒風味。


いつものゴマ味噌和えに、柚子胡椒をちょいと足して。


いい感じ。 ^^





decoの小さな台所。-豚肉ごぼれんこんのきんぴら風弁当6




この間アップした、


さつまいもとクリチと黒ごまのシンプルサラダ。


いつもより、ヨーグルトを多めにして、まったり感アップバージョン♪


これも、おいちー。 ^^





decoの小さな台所。-豚肉ごぼれんこんのきんぴら風弁当7



なんつーことない、


うずらとチーズのピンチョス。


(えらい、むにょっとなってるけども。^^;)





decoの小さな台所。-豚肉ごぼれんこんのきんぴら風弁当3




そして、ご飯は、


栗入り玄米ご飯。


まだ、冷凍してあった栗があったので~。 ^^


仕上げには、黒ごまを、忘れずに♪   (少しでも、アンチエイジングを心がけましょ。笑)






と、


こんな感じで、


この日も、見事に、残り物ストックおかず詰め込み弁当と、相成りました。(笑)





   さぁ、decoさん、今日も、どうにか、ストックおかず、作れるかいなー? ^^




      

******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************