週に一回、


お友達のカフェを通じて、


無農薬野菜を、中身はおまかせで、買わせてもらってるの。





毎週、何が入ってるか、楽しみで。 ^^


この間は、きれいなオレンジ色の、こじんまりしたカリフラワーが入っててね。





でも実は・・・・・・・・・・





うちの家族、カリフラワーがあんまり得意でない。。。 ^^;


なので、なかなか、スーパーでは手に取らない野菜になっちゃってるんだよね。。。


こういう機会でもないと、食卓に上ることがなーい。





ということは・・・・


私の、カリフラワーレパートリーも、少なーーーーいっ。  




     きゃーーーーーーっ。   (あかんがなーっ)

 



家族が喜んで食べてくれそうなもの・・・・・


と、頭を悩ませて、できたのがコチラ。 ↓↓↓





decoの小さな台所。-カリフラワーと里芋のポタージュ3




 ↑ 『カリフラワーと里芋のポタージュ。』




・・・・・・はい、安易に、スープに走りやした。(笑)




結局のところ、原形のわからないポタージュとかが、


先入観とか、抵抗とかなく、苦手なものでも、


とりあえず、口にしてもらえるから、いいんだよね。 ^^






decoの小さな台所。-カリフラワーと里芋のポタージュ1




このスープを作った日、


ちょうど、先日アップした 『はとむぎ入り蓮根と牛蒡と春菊のサラダ。 』 も作ってたので、


冷凍してあったベーグルにサラダをサンドして、スープを添えて、


ワタクシの、「10時のおやつ」 に。(爆)





         ・・・・「10時のおやつ」って・・・・・・・・・。  ^^;




いや~さ~、


母乳育児ってのと、


起きてる時間が長い(寝てられない)ってので、


やたらと、腹が減るんだよね。(笑)




お昼ご飯まで、まったく、もちまへーーん。 ^^;






decoの小さな台所。-カリフラワーと里芋のポタージュ2




これでもかぁっ! ってくらい、モリモリにサラダを盛った、ベーグルサンド。(笑)


このサラダ、ほんと、うまいです。 ^^  (自画自賛)


サンドに、ぴったり♪


あ、サンドにするときは、ツナは入れた方が、絶対うまいよ~。


春菊が苦手な方は、水菜とかベビーリーフなんかにしてもいいしね♪






decoの小さな台所。-カリフラワーと里芋のポタージュ4




そして、


やさしいお味&とろみの、あったかポタージュスープ♪




お野菜たっぷりの、がっつりだけどヘルシーな、「10時のおやつ」でした。(笑)






・・・・・おっとっと。




「10時のおやつ話」で終わるとこやったわ。 ^^;


スープのこと、もっと話したいのに~。 (笑)






decoの小さな台所。-オレンジカリフラワー




今回使った、オレンジカリフラワーちゃん。


小ぶりなものを、2個使いましたよ~。





家族に、カリフラワーだってわかんないように、ポタージュスープにしたんだけど、


あとから、ネタばらしするとき用に、(なんやそれー)


ちょこっとだけ、カリフラワーのつぼみの部分をとっておいてさ。





 ↓ 私のスープに、トッピングして、「実はこれ使ったスープやねん。」 と、告白。 (笑)






decoの小さな台所。-カリフラワーと里芋のポタージュ6   家族全員、びっくりでした。(笑)     へへへー。 ^^




このポタージュスープに使った野菜はね、




「カリフラワー + 玉ねぎ + 里芋。」




頭の中では、里芋じゃなくて、じゃがいもで~って思ってたんだけど、


じゃがいものストックが、なくて。。。 ^^;


でもでも、富山のおばあちゃんが送ってくれた、里芋があったので、


「お、コレいいじゃん~~~♪♪♪」 って感じで、里芋でいきました。





里芋でついた、とろみ。


じゃがいもとは、またちょっと違った感じで~。


喉越しがいいっていうのかな・・・?


わたしは、じゃがいもより、むしろ里芋の方が、好きかも。 ^^





decoの小さな台所。-カリフラワーと里芋のポタージュ5



牛乳の代わりに、豆乳を使って、仕上げます。


味付けは、


シンプルに、塩+ホワイトペッパーで。




野菜のやさしい甘味と、おいしさを味わえますよー。 ^^





もちろん、コンソメをちょこっと加えても、 ○ です♪


万人ウケするお味に仕上げるには、むしろ入れた方が、いいかも、です。


そこらへんは、お好みでってことで。 ^^





いままで、


家族が苦手だったから、ほとんど使うことのなかったカリフラワーだけど。




食物繊維が多くて、デトックスにもいいし、


ビタミンCがとっても豊富で、熱を加えても壊れにくいらしいので、


今の季節、風邪予防に、しっかり取り入れたい食材だな~と。



今回のスープ作戦で、家族もカリフラワーいけるやん!って思ってくれたみたいやし、


これから、ちょくちょく、使っていこうと想いまーす。 ^^




(中身おまかせの、おいしい無農薬野菜に、感謝♪)






******************************************






『カリフラワーと里芋のポタージュ。』



〔材料〕


・バター 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ1

・カリフラワー(今回はオレンジカリフラワーで小ぶりなもの) 2個

・玉ねぎ 1個

・里芋 3個

・塩 小さじ1~小さじ1.5 + 少々

・水 400cc

・豆乳 200cc

・ホワイトペッパー(なければ胡椒) 適量

 +顆粒コンソメ(お好みで) 適量


   
〔作り方〕

①玉ねぎ+カリフラワー+里芋を、1.5~2cm角くらいにざくざく切る。

鍋にオリーブオイル+バターを入れて火にかけ、バターがとけてきたら、玉ねぎ+塩少々を加えて炒め、

玉ねぎがしんなりしたらカリフラワー+塩少々を加えて炒め、さらに里芋+塩少々を加えて炒める。


②水を加え、煮立ったら塩小さじ1を加え、フタをして15分コトコト煮込む。

→ブレンダーやミキサーで、お好みのなめらかさにする。

→鍋に戻し、再度火にかけ、豆乳を少しずつ加えてのばし、味をみて、(必要であればお湯で濃さをお好みに調整し)、  塩+ホワイトペッパーで味を調えたら、完成。

(※お好みで、コンソメを加えてくださいね~。)




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************