よれよれになる前に、


作って食べた、お昼ご飯。(笑)


ここんとこ、すっごく寒いし、


また、作って食べたいなーって、思っちゃう。  ^^




そんな一品は、


「ぽっかぽか」 で、


「もっちもち」 。





あは、書いてるだけで、まじ、食べたいーーーっ。(笑)







decoの小さな台所。-もちもち水餃子スープのお昼ご飯1



 ↑ 『水餃子とはと麦のもっちもち醤油麹生姜スープ。』  で、お昼ごはん、の図。





妊婦健診の日、


結構時間かかって、帰ったら、もうおなかぺっこぺこ~~。


そして、体は冷え冷え~~~。 >-<




      あかん、はよ食べたいっ。 はよ温もりたいっ。




と、いうわけで、ささーーーっと作った、お昼ごはんだよ~。





decoの小さな台所。-もちもち水餃子スープのお昼ご飯2


メインの、


水餃子とはと麦のもっちもち醤油麹生姜スープ。


ちゃちゃっとできちゃった割りに、


冷えた体に染み渡る、とってもおいしいスープになったよ~。 ^^





decoの小さな台所。-もちもち水餃子スープのお昼ご飯6


そして、


しょっちゅう食べてる、大根葉とじゃこの炒め物。  (もちろん、残りものっす)


あと、いつもの、炒り黒豆玄米ごはん。 (あ、画像切れてる・・・・)





decoの小さな台所。-もちもち水餃子スープのお昼ご飯5



そしてそして、


フルーツ盛り合わせ。(富有柿&いただきものの巨峰)


苦手だった柿が、なぜかこの冬は、おいしい~って感じるの。


なんか、うれしい。 ^^




毎年、柿は、干し野菜作る感じで、スライスして干して、食べてるんだけど、


(こうすると、おいしく食べられるんだよねー。)


今年は、生で食べることの方が、多いかも。 ^m^




柿は、風邪予防に、とってもいいっていうけど、


体を冷やすとも言われてるし、やっぱり妊婦は、干した柿の方が、ほんとはいいんだろうなー。


・・・・・なんて思いつつ、そのまんま、食べてたりして。(笑)






decoの小さな台所。-もちもち水餃子スープのお昼ご飯3




おっと、そうだ。


今日のメインの、スープのお話に戻してっと。




スープの具は、


水餃子+はとむぎ+白菜+春菊。



水餃子は、前に、大量に包むとこまで作っておいて冷凍しといたヤツだし、


はとむぎも、いつもいっぱい茹でてストックしてあるので、


ほんとに、あっという間にできちゃった。(笑)






decoの小さな台所。-もちもち水餃子スープのお昼ご飯4




早く食べたくって、慌てて作ったもんやから、


分量とか、超テキトー。(笑)


なので、


メモ書き程度に、材料と作り方のみ、書いちゃう。





鍋にお湯をわかして、


そこに、醤油麹と、中華スープのもとをすこーしと、すりおろし生姜と、胡椒を。


んでんで、ざくざく切った白菜を入れて煮立て、冷凍してた水餃子を投入。


おっきい餃子だったので、だいたい7~8分経ったところで、はと麦と春菊を加え、さっと煮たら、完成!




水餃子には、豚挽き肉&ホタテ&海老が入ってるので、


スープには、そのうまみもたっぷり~♪


醤油麹ベースのお味も、いい感じっす。 ^^




ほいで、厚めの水餃子の皮のもっちもち感♪


餃子の皮とはまた違ったもっちもち感のはと麦の食感も、楽しい~。




白菜と、春菊も、このスープにめっちゃ合ってまっせ。 ^m^





冷え切ってた体も、生姜でぽっかぽかやしぃ~。*^-^*





    あぁ・・・・・、しあわせだにゃー。





        と、ささやかな、幸せに、浸る。。。。。





          ・・・・・・・これが、誰かが作ってくれたご飯やったら、もっと最高やねんけどん。(笑)






******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってめっちゃうれしいです♪


                     どうぞ、よろしくお願いしまーす!!!




******************************************





ご心配くださったブロ友さん、ご訪問くださったみなさん、


ほんとにありがとです~。 *^-^*




かなり元気になったんだけど、


やっぱり、自分で思ってる以上に体調を崩しちゃってたのか、


あっちこっちに変な症状が出てたりして、


順調だった妊婦健診でも、なにかと引っかかっちゃったり・・・・・^^;





最後の最後で、悪戦苦闘しておりますデス。


でも、きっと、あと少し・・・・・・。(かな?苦笑)




その日に向けて、


40の体のメンテ、頑張りますね。 (笑)