朝晩、冷えるわー。




夜は、熱燗呑みたくなるわー。




冷やを、きゅーっとでも、ええわー。




でも、いまのわたしは呑まれへんわー。   がびーん。。。





       ・・・・・・・・・そんなわたしには酷(?)な、日本酒のお供に、よさげな一品どす。





さらには、


ちょーカンタンささっと料理。


ほいでもって、月末にぴったりな、節約的料理。 どすえー。





decoの小さな台所。-長ねぎとさんま蒲焼缶のさっと炒め1




 ↑ 『長ねぎとさんま蒲焼缶の、ささっと炒め。』



どんっと、一升瓶、用意しとく?



もうええって?(笑)





気を取り直して・・・


今日の使用食材は、長ねぎ+さんま蒲焼缶。  (ザ☆シンプル!)


これからの季節、長ねぎって、冷蔵庫にあったりしない?




我が家はね、秋冬は、とにかく、長ねぎを常備!


おいしいからってのはもちろんだけど、


長ねぎをしょっちゅう食べて、風邪予防。、なんだな。


コレ、結構、効いてると思うんだな。  うんうん。


このブログでも、長ねぎ登場率、結構高いと思うんだな。  うんうん。





decoの小さな台所。-長ねぎとさんま蒲焼缶のさっと炒め3




ほいでもって、その長ねぎちゃんと、今回コンビを組んだのが、


「さんま蒲焼缶」。


こちらも、たいていおうちに常備されてる、缶詰のひとつ。


安くてうまいし、このまんまでも、他の料理にもいろいろ使えるから、とっても便利~。


(他には、さば味噌缶とか、さば水煮缶とかも便利♪)




長ねぎとさんま缶を、缶汁とともに、ささっと炒めて、ちょこーっとだけ味付けしたら、もう完成!






decoの小さな台所。-長ねぎとさんま蒲焼缶のさっと炒め5




長ねぎの甘味が、なんともおいしいんだよね~。^^


なんなら、長ねぎ、もっとたっぷりと加えても、ええんちゃうか?と、思ったり、します。(笑)


(小ぶりな長ねぎ2本も使ったクセに~。)


仕上げに、白ごまをふって、いい香り~~~♪





オトナは、これに、七味唐辛子もふりふり。


Oh!  


一気に、日本酒にぴったりんこな、おつまみにー。 ^m^





このまんま、酒の肴として食べるのが、だんなクンの好みやけど、 (ほんまはアタクシも好みやけど) 


ちびdecoと、ニンプーのあたくしは、


ほっかほかご飯にのっけて食べたり~、


こんな感じで、あったかいうどんにトッピングして食べたり~。 ^^





decoの小さな台所。-長ねぎとさんま蒲焼缶のさっと炒め6




ちょっくらね、肌寒くなってきたからね。


あったか~いうどんとか、お蕎麦なんかが、うれしい季節になってきたな~って思うわ~。 ^^




うどんでほっこり、あったまろ~っと♪  (のんべぇさんは、日本酒で。笑)





******************************************





『長ねぎとさんま蒲焼缶の、ささっと炒め。』



〔材料〕*3人分*


・さんま蒲焼缶 1缶

・長ねぎ 1.5~2本

・ごま油 大さじ1

・白いりごま 適量

*醤油 小さじ1

*みりん 小さじ1

 +お好みで、七味唐辛子 適量



〔作り方〕

①長ねぎを、斜めにカットする

フライパンに、ごま油を熱し、長ねぎをあまり触らずに、焼き付けるように炒める。

長ねぎがいい色になったら、さんま缶を缶汁ごと加え、ささっと炒める。

→仕上げに、*の調味料と白ごまをふり、ささっと炒めたら、完成。


   +++お好みで七味をふって、そのまんまor白ご飯とorうどんのトッピングなどに~+++




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってめっちゃうれしいです♪


                     どうぞ、よろしくお願いしまーす!!!




******************************************