♪♪♪ おべんとう~、


      毎日作るわけや、ないんやでぇーーーー。♪♪♪   あー べんべん♪  





・・・・・・なんの歌やねん。





ちびdecoが、中学生になったなら、毎日お弁当生活が待ってるんだけど、(ぎゃー)


いまのところは、予行演習的に(?)、


時々、だんなクン&ついでにワタクシのお弁当を、作っておる次第でゴザイマス。





ここに載せてるのは、ワタクシ用の、ぷちべんとう。


だんなクン用のは、量?がっつり感?が、ハンパなくって、


見た目がえげつないので、載せまへーん。  (見るに耐えん。笑)





 ↓ 『栗ごはんがメインの(笑)、残り物いろいろ弁当。』





decoの小さな台所。-栗ごはん弁当1




この日のぷちべんとうは、「栗ごはん」が、メイン。(ごはんがメインて。笑)


ほっくほくの栗&新米のコンビは、たまらんうまさっす。 ^^


なんなら、この弁当箱いっぱいに、ぜーんぶ、栗ごはんでもいいくらい。(笑)






decoの小さな台所。-栗ごはん弁当2



あぁ、栗、栗、栗・・・・・・・新米、新米、新米・・・・・・・



 

             ・・・・・・・・・・・・・うましっ。 *^-^*






おっと。


栗ごはんで、おべんと終わってしまいそうやん。^^;


ではでは、この日のサブ扱いである、おかずたち~。(笑)


ちなみに、ほとんどが、残りもの活用だよーーーん。(爆)





decoの小さな台所。-栗ごはん弁当5



サブ的扱いではありますが。


一応、おかずのメインは、「ぶりの照り焼き」。


うちの家族は、ぶりの煮付けの方が好きなんだけど、おべんとのこと考えて、照り焼きにしちゃった。(笑)





decoの小さな台所。-栗ごはん弁当4



そして、「かぼちゃのサラダ」。


このかぼちゃサラダ、ちょいと、いつものと、様子が違いますねん。 ^^


とってもやさしい~、ほいでもって、栄養たっぷり~。


そんな、かぼちゃサラダなのねん。


また後日、ご紹介予定~♪    (ひっぱる~。笑)




decoの小さな台所。-栗ごはん弁当3


そして、コチラは、


『ほうれん草とツナの豆乳浸し、柚子胡椒風味。』




ゆでたほうれん草のストックを使って、コチラは朝にさくさくっと作ったわ。




【作り方メモ】


<材料>

・ほうれん草(ゆでて水気をしっかり絞り4cmくらいにカットしたもの) 1束分よりちょい少なめ

・ツナ缶(小) 1缶

・白すりごま 大さじ1

*豆乳(無調整) 大さじ2

*めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 大さじ1

*柚子胡椒 適量


<作り方>

・ボールに*の材料を加えて混ぜ、ほうれん草+油分をしっかり切ったツナ+すりごまを加え、

全体を和える。





ちびdecoは給食だし、お弁当はいらんけど、夜のおかずにしてやろうと、取り分け。(笑)


で、柚子胡椒は入れずに、マヨをちょこっと加えて、お子ちゃま仕様に。




オトナ仕様の柚子胡椒バージョンにも、マヨ入れた方が、


だんなクンは好きだろなーって思いつつ、


ヘルシー感を、ちょいと意識して、マヨなしで仕上げてやったわ。(笑)


豆乳+めんつゆだけだと、ものすんごくあっさり~なんやけど、


すりごまを加えることで、コクあっぷあっぷ♪


ごまのうれしい栄養も摂れちゃうし、すりごまはあった方がベターね。 ^^



そうそう、最後に、我が家のお弁当には欠かせない、卵焼きを入れて、


お弁当は、完成っと。




こーんな感じの、カンタンべんとう。


だけど、やっぱり、お弁当って、おいしいね。 ^^


毎回、あっちゅー間に、完食です。(笑)






******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってめっちゃうれしいです♪


                     どうぞ、よろしくお願いしまーす!!!




******************************************