もうすぐ、ちびdecoさん、秋の遠足です。 ^^




なぜか、ちびdecoさん用のおべんと箱、びっくりするくらいいっぱいあるんだけどさ、


(私は買わないのに、いつの間にかいっぱいあるの。^^; もらいものばっか~)


数日前から、どれにしよっかな~って、迷いに迷ってる、ちびdeco氏。(笑)




ピックはコレにして~、とか、


おかずカップはコレでね~、とか、


おかずにコレは入れてよね~、とか、


「おべんと話」に、華が咲いております。 (笑)





昨日は、ともだち数人で、遠足の「おやつ」を、ウキウキ買いに行ってました。 ^^


いまどきの遠足のおやつ事情、3年生の場合。




     「おやつ200円まで。」




こんなもん。


・・・・・・・・・・・・・意外と、昔と、そんな変わらんやん。(笑)





買ってきたおやつを、何度もわたしに見せつつ、パッキング。 ^^




遠足、晴れますように。。。!





さてさて。


前置きが長くなっちったけど。



今日は、見た目以上に?カンタンな、一品ですよー。





じゃがいもと人参をむいたなら、


あとは、10分で完成!の、カンタンスピード料理だよー。 ^^





・・・・・・・・・でもさ、そんな風に、見えなくね? じっくりコトコト煮込んだ風でね?






decoの小さな台所。-甘辛鶏じゃが2



  ↑ 『簡単10分★紅茶でやわらか甘辛鶏じゃが。』



材料切ったら、そこから、10分調理スタート!


ごま油で肉を焼き付け、野菜も加えて炒める。


お水+紅茶パックを加えて煮立たせ、アクを取り、


調味料を加えてぐつぐつ煮立たせること、およそ5分。


水分がほぼ飛んで、照りっと煮絡めたら、完成~。 ^^




んね?


カンタンで早いっしょ? ^^





decoの小さな台所。-甘辛鶏じゃが3



照り照り~~~♪♪♪


結構、色が濃い仕上がりだから、味も濃い目?!って、思っちゃうでしょ?


でもねでもね、レシピ見てもらったらわかるけど、


ぜんぜんそんなことないの。


割と、あっさり。




この色は、「紅茶」の色だったりするんだよね~。 ^^


なので、見た目と食べたときの、ギャップがあるかもしれないね。(笑)




そして、ギャップといえば、


これ、見た目以上に、お肉がほろほろ~~~っと、とーーってもやわらかい仕上がりなのだよ♪





decoの小さな台所。-甘辛鶏じゃが4    →   decoの小さな台所。-甘辛鶏じゃが7



お肉に箸を入れると・・・・・                    ほろほろ~っと。 ^^




お肉のやわらかさ、伝わったぁ?




鶏肉や豚肉を、紅茶で煮るっていうのは、以前からよくやってる調理法。


お肉がとってもやわらか~くなっちゃう。 ^^


やわらかく煮てから、調味液に漬けたりして食べてたんだけどさ、


いっそもう、紅茶にそのまんま、調味料もいれちゃって、煮絡めちゃえ!ってな感じで。(笑)






じゃがいもは、ホックホクやでぃ~~~♪





decoの小さな台所。-甘辛鶏じゃが5   →   decoの小さな台所。-甘辛鶏じゃが6





ほれほれ、このホックホクな感じ。 ^m^


うまそうでないかい?


・・・・・・・・・・・・・・・・うんまいよ~~~~。 ^^





decoの小さな台所。-甘辛鶏じゃが1




「お弁当のおかず = 簡単にできる + 冷めてもうまい。」




そんな、お弁当の鉄則(?)にも、ばっちり♪




今の季節は、運動会やら遠足やら、お弁当を作る機会も多いし、


コレ、お弁当おかずの一品に、オススメで~す。 ^^




うちも、ちびdecoの遠足弁当に、入れちゃおー♪  



******************************************





『簡単10分★紅茶でやわらか甘辛鶏じゃが。』



〔材料〕*3人分くらい*


・鶏もも肉 1枚

・じゃがいも(小さめ) 8個

・人参 1本

・ごま油 大さじ1

・水 約400cc(材料がちょっと顔を出すくらいの量に調整してね)

・紅茶のティーパック 2つ

*にんにくすりおろし(チューブでも) ほんの少し

*豆板醤 小さじ1/4~1/2(お好みで調整)

*砂糖 大さじ1/2

*オイスターソース 大さじ1/2

*みりん 大さじ1/2~1(仕上げでお好みの甘さに調整)

*醤油 大さじ1



〔作り方〕

①鶏もも肉、じゃがいも、人参を一口大にカットする。(人参は、小さめにカット)

じゃがいもは、水にさらしてから水気を切っておく。


②鍋、もしくはフライパンに、ごま油を熱し、鶏肉を皮目から入れて焼き付け、裏面も焼き付ける。

じゃがいも+人参を加え、しっかりめに炒める。(じゃがいものフチが半透明になるくらいまで)

→水+紅茶のティーパックを加え、強火で煮立たせ、アクを取り除き、ティーパックも取り除く。


③みりん以外の*の調味料を加え、強めの中火で、ぐつぐつ煮立たせながら、フタをせずに5分ほど煮る。(焦げ付かないように気をつけて~。)

→じゃがいもがやわらかくなり、水分がほぼ飛んだら、みりんを加え、さっと煮絡める。

照りっとなったら、完成!




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


         ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、励みになってとってもうれしいです。^-^




******************************************