黒いシリーズ 」を、ひっそり始めて、早2年半。。。 




アンチエイジング効果は、・・・・・・・





「すごいわよっ!!!奥さんっ!!!!」




って、きっぱり言い切りたいけど、


ちーと、客観的な意見を、人から聞いてみないと、不安ですな。。。(ちと、こわいけど・・・)


だけど、体調的には、やっぱり、効果がでてきてるように感じる、「もうすぐ40歳」です。(笑)


(実証例としては、うちの母がちゃんといますですよ~。 ^^ )





私がよく食べる黒い食材=黒豆、黒ごま、きくらげ、海草・・・・・・etc・・・・・。





ぜんぶ好きだけど、


今日は、「黒豆」で、いきまーす。 ^^





decoの小さな台所。-黒豆玄米おにぎり1




 ↑ 『黒豆玄米の大葉巻きおにぎり、焦がし味噌添え。』





黒豆入りのごはんを炊いて、おにぎりにしました。 ^^





黒豆、といえば、やっぱり、お正月に食べる、甘い煮豆を思い起こしちゃうけど


とっても素朴に、炒っただけの黒豆を、ぽりぽりと食べるのも、またうまし、なんだよね~。


ちょこっと、塩ふっても、またうまし、だし~。 ^m^ (アテっぽいけど。笑)




そして、この炒り黒豆、お料理にも、いろいろ使える~。


このまんま、なんやかんやと、放り込んじゃえば、いいんだもーん。(笑)


便利~♪♪♪


しかも、作るのも、とってもカンタン~。


便利便利~~~♪♪♪




カンタンすぎちゃう、炒り黒豆の作り方は、


洗った黒豆の水分を、しっかりふきとり、


天板に並べて、140度くらいのオーブンで、だいたい20~30分。


黒豆の大きさや、オーブンの種類によって、温度や時間は調整が必要だけど、


お豆さんの皮がはじけて、香ばしい香りがしたら、出来上がり~。




 ↓ こんな、感じです。




decoの小さな台所。-炒り黒豆



この、カンタンな炒り黒豆ちゃんを、玄米に混ぜて炊いた、黒豆玄米ごはん。


それを、おにぎりにしたってわけよ~。 ^^


おにぎりにしたワケはね・・・・・






decoの小さな台所。-黒豆玄米おにぎり3



玄米より白米派、な、ちびdeco氏も、


おにぎりにすると、なぜかわしわし食べてくれちゃうから。 ^^




「☆おにぎりMAGIC☆」 ってやつやね~。(笑)




今回は、にぎるときに、手塩はせずに、でも、愛情はたっぷりこめて、にぎりました。 (笑)


そして、塩漬けにした大葉を、くるっと巻いて。




かみ締めるほどに・・・・・・・・しみじみと、おいしい~~~。*^-^*


玄米のもちもち、ぷちぷち感、ほっくりした黒豆、香ばしい香り。。。


ごはんって、かみしめるほどにおいしいと、それだけで、すっごい幸せだったり、するよね。 ^^




そして、塩漬けにした大葉が、とってもさわやか~~~。




・・・・・・・・・はぅ、しあわせだにゃーーー。*^-^*





もうもう、これだけで、めっちゃおいしい~。 ^^



でもねでもね、もうひと手間、かけてみた。





decoの小さな台所。-黒豆玄米おにぎり5




焦がし味噌を、添えて~。


そしたら、幸せも増量しちゃったよーん。




味噌(粒つぶが残ってるタイプのお味噌がおすすめ)+刻んだ大葉+刻んだくるみ+みりん、


を混ぜたものを、ちょっと焦げ目がつくまで、焼きます。







decoの小さな台所。-黒豆玄米おにぎり7    →  decoの小さな台所。-黒豆玄米おにぎり8



こんな感じで。


木べらに塗って、炙るのがやりやすいんだけど、


木べらが焦げちゃったら悲しいので、割り箸に塗って、焼きました。


燃えないように、アルミ箔でお箸を覆っておくのを、忘れずに~。(笑)




あ、あと、大葉の塩漬けはね、洗って水気をよくふき取った大葉、一枚一枚に、


塩を適量ふって、重ねておくだけ。


30分くらいで、しんなりしていい感じに巻けます。


巻くときは、余分な塩は払い落としてね。 ^^


すぐに使わない大葉の塩漬けは、ラップでぴっちり包んで、冷凍もできますよ~。






decoの小さな台所。-黒豆玄米おにぎり4


好きな量を、おにぎりに塗り塗りして、


でっかい口をあけて、おにぎりをほおばる。




・・・・・・・・・・幸せだにゃーーー *^-^*





******************************************





『黒豆玄米の大葉巻きおにぎり、焦がし味噌添え。』



〔材料〕*黒豆玄米ごはん2号分*


・玄米 2号

・炒り黒豆 適量(お好みの量)

・塩漬けにした大葉 おにぎりの個数分

<焦がし味噌>

*味噌(粒つぶが残ってるタイプのものがおすすめ) 60g

*みりん 大さじ1/2

*くるみ 5g

*大葉 3枚ほど



〔作り方〕

①玄米に炒り黒豆を混ぜ、炊く。(炊飯器、土鍋、圧力鍋などお好みの方法で~)


②焦がし味噌を作る。くるみはローストして粗みじんに、大葉も粗みじんにする。

味噌+みりん+くるみ+大葉を混ぜ合わせ、割り箸や木ベラなどに塗り、コンロの火で焦げ目がつくまで炙る。(アルミ箔で味噌を塗った部分以外のところを覆いましょう)

手軽に、アルミに味噌を塗ってトースターチンでも。


③炊き上がった黒豆玄米ごはんをおにぎりに握り、塩漬けにした大葉で巻く。(大葉についた余分な塩は払いましょう)

焦がし味噌を添えたら、いっただっきま~す♪


     



******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


         ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、励みになってとってもうれしいです。^-^




******************************************