昨日は、ひたすら、栗の鬼皮を、むきむきしてたんだー。


栗の皮むきって、やってるうちに、意地になってきて、とまらな~い。





でも、今日は、手が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、うまくキーが打てないわん。^^;





でもでも、おいしい栗を食べるためだもん、がんばっちゃうんだよねー。^^


栗、いっぱい食べるの、楽しみだにゃー♪





さてさて。


今日のお料理を~。


・・・・・・って、栗のお料理ではなくってよー。(笑)





decoの小さな台所。-彩りベジ生春巻き2   


 ↑ 『彩りベジ生春巻き、塩麹ソース添え。』




今年も開催されてる、「東京ごはん映画祭」。


奈良に住むわたしは、行けないけれど、お料理で、参加気分。 ^^





去年、モニターでいただいた、映画「eatrip」のDVD。


また、見返しちゃったりして。 ^^




そうだそうだ、色彩、音、触感・・・・・五感を通して、食と向き合う。


そんな印象の映画だったなー。



・・・・・・・・


と、いうわけで、無性に、彩り豊かで、感覚的で、


それでいて、シンプルな一品を作りたくなったわけさ。





ちびdecoの大好きな、包丁とまな板の「とんとん♪」という、軽快な音。


食べるときの、いろんな食材の持つ、音や食感。


手で感じる感覚・・・・・・・。




そんなことを考えながら、野菜をひたすら切ってたら、・・・・・・




 ↓ こうなったのらー。



decoの小さな台所。-彩りベジ生春巻き1




野菜ばっかの、生春巻き。


お肉とか、魚介とか、入れませんでした。


なんとなく・・・・・・・お野菜のみの、チカラを感じたくて。




結果、それぞれの野菜が持つ、それぞれの味、食感、チカラを、


しっかりと感じ取れる、おいしい生春巻きに、なりました。 ^^






decoの小さな台所。-彩りベジ生春巻き7    decoの小さな台所。-彩りベジ生春巻き8




ちょうど、産直に行ったばかりで、お野菜、いろいろ、おうちにあったのよねん。 ^^



すし詰め状態(?)の、ザルの中の野菜たち~。(笑)


あんまり見かけない、四角豆とか、レッドキャベツのスプラウトなんかもあったりして。


色もきれいだし、家族の反応も楽しみ~~~♪♪♪





decoの小さな台所。-彩りベジ生春巻き9



四角豆だけ、さっとゆで、他の野菜は、千切りもしくは、長めにカット。


とんとん、トントントン~~~♪


ちびdecoが、一番好きな音が、キッチンに響きます。 ^^




あー、もりもりすぎて、キャベツの千切りが一緒にお皿に乗らない~。 ^^;


でも、キャベツの千切りも、ちゃんとあるからね~。





decoの小さな台所。-彩りベジ生春巻き6



ソースは、塩麹ソースで。 ^^


妊娠初期は、味覚がおかしくて、大好きな塩麹すらおいしくなくて、口にできなかったのだけど、


今は、もう、ちゃんと、「おいしい~」って、思えるように戻ったから、不思議。。。




このソースは、


つぶした塩麹大さじ1+オリーブオイル大さじ1+ライムの果汁大さじ1/2+ブラックペッパー適量、


を、混ぜ混ぜしたものです。




たまたまライムがあったので、今回はライム果汁にしたけれど、


もちろん、レモン果汁でも、OK。






decoの小さな台所。-彩りベジ生春巻き3



野菜を切って、ソースも準備できたなら。


あとは、生春巻きの皮で、彩り豊かなお野菜たちを、巻き巻きしてくだけ~♪




生春巻きの皮の上に、大きなリーフ野菜を敷いてから、他の具材を乗せて巻いた方が、


巻きやすいしきれいに巻けるんだけど、


なんとなく・・・・・・・でっかいリーフ野菜と他の野菜とのバランスが気になっちゃって、


リーフ野菜は、やめました。




・・・・・・・・・・言い訳してみたけど、要するに、巻き巻き、ヘタクソなのね。^^;     ははは・・・・・。






decoの小さな台所。-彩りベジ生春巻き4




塩麹ソースを、たっぷりと乗せたら、


手掴みで、がぶっと!!!


そうよ、五感を使って、食べるのよ~~~。^^




すべての野菜たちの、味の違いや食感の違いを、


目で楽しみ、手で感じ、舌で味わい、香りも楽しんじゃう~。





かみ締めるたびに、発見があったり、


おいしさや、喜びも増す、


そんな、ベジ生春巻き、でした~。 ^^





******************************************





『彩りベジ生春巻き、塩麹ソース添え。』



〔材料〕*生春巻き4本分くらい*


・生春巻きの皮 4枚ほど

・お野菜いろいろ たっぷりと(アボカドはぜひとも!)

 今回は・・・・・

 *キャベツ 2~3枚

 *セロリ 1/2本(茎の部分)

 *人参 1/2本

 *きゅうり 1/2本

 *パプリカ(オレンジ・黄色) 各1/2個

 *アボカド 1/2個

 *四角豆 4個

 *スプラウト(レッドキャベツ) 1パック

(塩麹ソース)

 ☆オリーブオイル 大さじ1

 ☆塩麹(つぶすとなめらか~。そのままでもOK) 大さじ1

 ☆ライム果汁(レモン果汁でも) 大さじ1/2

 ☆ブラックペッパー 適量



〔作り方〕

①☆の材料を混ぜ合わせ、塩麹ソースを作る。


②セロリは筋を取り、細長く適当な長さにカット、アボカドはタテに5mm幅くらいにスライス、

スプラウトは洗って水気をよく切り、四角豆はさっと塩茹で、他の野菜は、千切りに。


③生春巻きの皮をさっと水にくぐらせ(※)、ざらっとした面を上にしてまな板に広げる。皮の手前半分に、

すべての野菜を少しずつ取って並べ、できるだけ空気を抜きながらきゅっと巻く。→食べやすくカット。
(※えっ?!水にぬれてる?てくらい、さっとで。へなへなになりすぎるとかえって巻き辛いです。)

塩麹ソースをつけて、いただきます♪

  +++アボカドは、すぐに食べない場合はレモン汁をかけて色止めしてね~。+++

     



******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


         ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、励みになってとってもうれしいです。^-^




******************************************