decoの小さな台所。-微炭酸りんごジュース1



 ↑ 『おうちで手作り、微発泡りんごジュース。』




その名の通り、


おうちで手作りした、微発泡のりんごジュースです。 ^^






decoの小さな台所。-微炭酸りんごジュース2



よーくみたら、しゅわしゅわしてるの、わかるかな~?





decoの小さな台所。-微炭酸りんごジュース3



ほらほら。



このしゅわしゅわが、シアワセ気分にしてくれるのだ~♪♪♪



これ、3月のお話なんだけどね。


お友達と、糀料理のお店、「花」さんに行ったとき、


初めて、「発泡りんごジュース」を頼んだんだけど。  →そのときの記事はコチラ☆  




ほんのり、微炭酸で、やさしいりんごジュースでね、


すごくおいしかったから、


お店の方に、ちょこっと聞いてみたの。


そしたら、ふつうのりんごジュースを、発酵?させると、こうなる~みたいに、おっしゃってたのよ。




「!!!!!」





と、びっくりした、わたくし。




あとから、おうちで冷静に考えてみたんだけど、


「そうか、自家製酵母を作る感じかも?」と、なんとなく、わかったような気になったりして・・・・・・。




とにかく、


本屋さんで、いろいろ調べて、


・・・・・・・・・・みーつけた♪♪♪





作り方を、頭に叩き込んで(本を買え!しかも、いろいろ読みすぎて、なんていう本だったか忘れちった。^^;)、 


帰り道、必要な材料を調達すべく、うろうろ・・・・・・・・。





うろうろうろ・・・・・・・・・。




うろろろろろ~~~~~~。。。。。




「・・・・・・・・・ないやん。。。涙」





あのね、


必要な材料は、たったふたつなの。


100%のりんごジュースと、新鮮な、しぼりたての酒粕。


たった、これだけなの~!


なのに・・・・・・・・。




新鮮な酒粕が、、、なかなか、ないっ。




例年はね、


うちの近所の酒蔵さんとか、他でも、いろいろ、いい酒粕が手に入るのよ。


なのに、今年は、空前の、糀&酒粕ブームみたいで、


酒粕も、消え去ってました・・・・・・・・。涙。


でもでも、あきらめられなくて、


時間を見つけては、あっちうろうろ、こっちうろうろ。  (刑事のように、足で探すのじゃ。)





ある日、とある奈良漬け屋さんに、「酒粕あります」の張り紙、発見!


また、漬物用かな・・・と思いつつ、お店に入ってみてみたら。


おぉ、ちょっとかためやけど、吟醸の、新鮮な酒粕や!!!


これなら、いけるかも?!






と、小躍りしそうだったわたくし。


湧き上がる喜びとわくわくを抑えきれず、・・・・・・・かなり怪しい客だったと思うわ。^^;





かる~いステップ踏みつつ、帰ったわたくし。


早速、仕込んでみたわ。




ていっても、りんごジュースと酒粕を、一緒に入れておくだけ~。(笑)




なんて、カンタン・・・・・。


簡単すぎちゃって、逆に、不安になったわ。^^;




1~2日は、ほとんど変わりなかったのよ。 (毎日、かき混ぜるんだけどね)


ところが!3日目の朝!!!




は、発泡してる・・・・・・・!!!







decoの小さな台所。-微炭酸りんごジュース4   →   decoの小さな台所。-微炭酸りんごジュース5



んね?!


すっごーい! きゃぴー♪♪♪





早速、ちびdecoを呼んで、一緒にきゃーきゃー♪ 言ってね。 ^^


どきどきの、試飲・・・・。




「!!!」


「は、はっぽうしてる・・・・ほんまに、発泡してる・・・・!すごーい!しかも、おいしーーー♪♪♪」




ちびdecoさん、めちゃめちゃはまりまして、


ほぼ毎朝、これ、飲んでます。 ^^







この微発泡ジュース、


発酵を続けたら、シードル→ビネガーって、変化してくらしいんだけど・・・・。






毎朝飲んでるちびdecoさんが、酔っ払わないか、たまに、不安になります。 ^^;




・・・・・・・・・気をつけなくっちゃ。(笑)




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


         ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、励みになってとってもうれしいです。^-^




******************************************