この間焼いた、牛ステーキ。


いつもは塩+ブラックペッパーで下味つけて焼くところを、


初めて、塩麹に漬けてから焼いた、アレね。 ^^




やっすーいうっすーい、ステーキ肉が、


あんなにやわらかーく、冷めてもやわらかーいことに、感動してさ。





調子に乗って、


この間、また特売のステーキ肉、買ったわん。(笑)





今回は、ちゃんと、家族三人分買って、(笑)


一人1枚ずつ、ちゃんと食べたよー。


でも、私の分から、こそっとちょこっとおいといて、・・・・・・・こんなん作りました。 ↓






decoの小さな台所。-牛ステーキレタス包み1




 ↑ 『なんちゃって一口牛ステーキ寿司の、レタス包み。』




こちら、


実は、茨城の、しゃきしゃきみずみずしいレタスが、主役なのだ。 ^^





レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ



このおいしいレタスの上に、


ごはん→ラディッシュ→一口サイズの牛ステーキ→バルサミコソース、


の順に、重ねていくだけの、一品です。






decoの小さな台所。-牛ステーキレタス包み3




「カンタンで、かわいく、おいしく。」



これ、今回のテーマ。 ^^



牛ステーキ焼いたら、あとはもう、材料重ねてくだけだもんね~♪




そうそう、なんで、なんちゃって、かというと、


ごはんをね、寿司飯にしてないわけよ。


上からかけてるソースが、バルサミコベースの、酸味のあるソースだから、


寿司飯にしなくても、いっか、みたいな。(笑)





decoの小さな台所。-牛ステーキレタス包み2




しゃきしゃき甘いレタスと、酸味のあるソース、


冷めてもおいしいお肉ちゃん、ラディッシュのほんのりした苦味・・・・・。





一口で食べるのは、結構大変やけど(笑)、うまいっす。 ^^




お好みで、マヨネーズをちょこっとつけても、まろやかでおいしいよ♪




******************************************





『なんちゃって一口牛ステーキ寿司の、レタス包み。』



〔材料〕*6個分*


・牛ステーキ肉 1/3~1/4枚 (大さじ1/2の塩麹で一晩漬けたもの。塩麹がなければ、普通に下味をつけてね) 

・レタス 6枚ほど

・あったかいごはん 一口サイズに握ったもの 6個

・ラディッシュ 1個

・サラダ油 大さじ1

・にんにく(つぶしたもの) 1/2片

*赤ワイン 大さじ1

*バルサミコ酢 大さじ1

*醤油 大さじ1

*バター 大さじ1/2



〔作り方〕

①レタスはきれいに洗って水気をしっかりきっておく。ラディッシュは薄くスライスしておく。


②フライパンに、油+にんにくを入れて火にかけ、弱火でじっくり香りを移す。にんにくを取り出し、

塩麹を拭い取ったステーキ肉を焼く。片面焼けたらひっくり返し、赤ワインを加え、裏面も焼く。

お好みの加減に焼けたらお肉を取り出し、バルサミコ酢を加え、とろっとなってくるまで煮詰め、

醤油を加え、軽く煮立ったら、火を止め、バターを加え、溶かす。


③レタス→ごはん→ラディッシュ→6等分にカットしたステーキ肉→ソースをかけたら、完成!





******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


         ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、励みになってとってもうれしいです。^-^




******************************************



うれしいうれしい、つくれぽいただいちゃいましたコーナー♪


仲良くしてくださってる、のりえちゃん がね、


色白しゃきしゃきコンビの、ごまたっぷりさっぱりツナ和え。 』を、作ってくれました~♪♪♪  →コチラ☆


のりえちゃんの作るお料理は、一品一品、ほんとうに丁寧で、上品で、かつ、華があるの。 ^^


器も素敵だし、日々のお料理はもちろん、おもてなし料理ときたら・・・・・!!!


すばらしいの一言です。 *^-^*


(旦那様が、心底うらやましいです。笑)


そんなのりえちゃんに作っていただけて、めっちゃうれしいです。


のりえちゃん、どうもありがとう~~~*^-^*




   のりえちゃんのブログは → 『のりえレシピ




のりえちゃんちでは、


ゴールデンレトリバーの、かわいいレオくんにも、時々会えるの。*^-^*


ぜひぜひ、遊びに行ってみてくださいね~♪