たくさんのモニターの海を泳いで、


うれし~♪たのし~♪でもちょと泳ぎすぎて手がふやけてきた~みたいな。


・・・・・・・・・・意味不明? ^^;


(ほんと、こんなにモニター当たると思わなかったわん・・・。^^;)


 



手はふにふにやけど(笑)、


おなか減ったし、とにかく、なにか作るべ。


と、いう感じで、家にあるもんで、「気分」で作ったのが、このラーメン。


↓↓↓




decoの小さな台所。-イカとフレッシュグリーンのトマト醤油ラーメン2     




 ↑ 『decoシェフの、気まぐれラーメン。』


    ・・・・・・・・・・・・・ぢゃなくって。


 ↑ 『イカとフレッシュグリーンの、W(ダブル)トマト醤油ラーメン。』




イタリアンのお店で、シェフの気まぐれパスタ、とかってあるやん?


あたしはシェフちゃうけど、ほんと、気まぐれに気の向くままに、作ったパスタっす。 ^^


なんだけど。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・これ、うめぇっ!!!   きゃきゃっ。



まじで、うめーよぉー♪♪♪




たしかどこかで、トマトラーメンって見たことあるように思うんだけど、あれって、流行ったの? (←知らないヒト)


食べたことないんやけど、トマトラーメンとは、こんな感じなのだろうか?!


わからんけど・・・・・・・・トマトラーメン・・・・・・まじやばい、うますぎる・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わたしが、トマト星人だからなのか?!(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もしかして、空腹すぎたからなのか?!(爆)






decoの小さな台所。-中華三昧4



あ、そうそう、今回使ったラーメンは、「明星 中華三昧 広東風醤油拉麺」。


これで、トマトラーメン、作りました。



で。




decoの小さな台所。-イカとフレッシュグリーンのトマト醤油ラーメン1



感動の、トマトラーメン。


気まぐれに作ったけど、一応それなりに、ポイントも、ちゃんとあったりして。(笑)



ポイント = 「トマトのW(ダブル)使い」。




フレッシュなトマトちゃんと、缶詰のカットトマトちゃんの、両方を使ってみたのじゃー。 ^^


缶詰のトマトは、しっかり煮込んでね、フレッシュなやつは、カットしてそのまんまトッピング。


あ、缶詰のトマトがなかったら、フレッシュトマトでぜーんぶやっても、いいと思います~。


わたしは、たまたま缶詰の残りがあったのと、湯むきするのが面倒だっただけ~。(笑)


あ、フレッシュトマトを煮込むときは、湯むきして使った方がいいと思いま~す。





decoの小さな台所。-イカとフレッシュグリーンのトマト醤油ラーメン4




煮込んだトマトは、甘くてコクがあってね、


フレッシュトマトは、さっぱりしてて酸味があって。。。


トマトの甘みと酸味が、醤油ラーメンスープと、抜群の相性なのです♪





このおいしいスープに合わせたのは、


イカと、フレッシュなグリーン。


グリーンは、もう、お好みのお野菜でいいの。


冷蔵庫にある、生で食べられる葉っぱもんや、ハーブを、適当に入れちゃえば、OK。(笑)


これを加えたら、一気に、さわやかなラーメンに♪


そしてそして、最後に、粉チーズをふって、まろやかに~♪





decoの小さな台所。-イカとフレッシュグリーンのトマト醤油ラーメン5



イカは、ちょこっとしかなかったんだけど、^^;


やっぱり、すっごいうまみがあるし、トマトとの相性も抜群!


他の魚介でも、おいしくできると思いますよ~。 ^^





decoの小さな台所。-イカとフレッシュグリーンのトマト醤油ラーメン3


赤いスープに浮かぶグリーンは、やっぱ、きれいだよね♪


入れた葉っぱは、・・・・・・・・ほんと、テキトー。(笑)


これはたしか・・・・・チャービルと・・・・・ベビーリーフ、だっけな? ^^;


バジルとか、大葉とか、香菜とか、水菜とか、ほんと、なんでもおいしいと思うわん。




仕上げに、ふりふりする粉チーズがね、まろやかにしてくれて、さらにうまし、ですよ。 ^^




テキトーに気まぐれに作った割りに、


コクがあって、さわやかさもある、おいしい醤油ラーメンになったよーん。 ^^




中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ



******************************************





『イカとフレッシュグリーンの、W(ダブル)トマト醤油ラーメン。』



〔材料〕*1人分*


・「明星 中華三昧 広東風醤油拉麺」 1袋

・水 500cc

・カットトマト缶 100cc

・イカ 50gくらい

・トマト 1/4個

・粉チーズ 適量

・生で食べられる葉もの野菜やハーブ 適量



〔作り方〕

①鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら、トマト缶+麺を入れ、麺を茹でていく。

2分ほど経ったところでイカも加え、さらに2分ほど茹でる。

麺が茹で上がったら、添付のスープを加え、火を止めて混ぜ、器に盛る。

→1cm角くらいに切ったトマト+グリーンの野菜やハーブをトッピングし、粉チーズをふったら、完成♪


   +++お好みで、ブラックペッパーをふっても、味が引き締まっておいしいよ♪+++





******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


         ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、励みになってとってもうれしいです。^-^




******************************************