生の米麹で、「甘酒作り」。




数週間前に、トライしてみたの。 ^^




きっかけは、2つあってね。


きっかけその壱。


麹が近所のお店から消えてしまい、麹探しの旅にでたわけよ。


もうね、「母を訪ねて三千里」状態だったわよー。 まじでまじで・・・・・。


それで、やっとこ見つけた、麹屋さんがあって、車を1時間ほど走らせて、買いにいったわけよ。


そこのご主人に、「今日が出麹やったから、まだほかほかやでー。これで何作らはんのん?」


って聞かれて、「塩麹です~」 って、答えたたら。


「あー、いま流行ってるらしいなー。でもな、奥さん、せっかくやから、ぜひ甘酒かお味噌、作ってみてや!!」


って、ご主人。


わたし、酒粕で作る甘酒を子どもの頃飲んだっきりなんやけど、それが、・・・・・苦手だったのね。 ^^;


で、うーーーーん・・・・・って、まだまだ逃げ腰で。


でもでも、これが、「甘酒」を意識するようになった、きっかけになったってわけ。





そして、きっかけその弐。


春休み中にね、ちびdecoが、じいじ&ばあばんちへ、1泊2日の旅に出かけたの。


なので、わたしは、ともだちと、うきうきランチに、出陣したんだけどさ。


いった先は、糀料理のお店、「花」さん。 ^^


ちょこっとランチしに行ったことは、もちろんあったんだけど、いつも時間がそんなになくて。


今回は、じっくりゆっくり、糀料理を堪能できるチャンスだから、以前から狙ってた、ミニコースを~~♪


それはそれは、目からウロコぽろぽろ~な、お料理ばかりだったんだけど(後から書くからね。^^)、


中でも、塩麹のみならず、やたらと、「甘酒」を使ってらっしゃることに、びっくりして・・・・!


どれもこれも、すごーくおいしかったので、すっかり、「甘酒」に引き込まれてしまいました。*^-^*


これが、きっかけその弐です。






では、ともだちと2人で堪能した、花さんの、「花盆ミニコース」を、ご紹介。 ^^


(全部覚え切れなくて、怪しい部分、多々アリなのは、お許しを~。 ^^;)




decoの小さな台所。-花さんランチ12



お料理の、8割くらいが、こうやって、お盆にのって、やってきます♪


なんて素敵~。*^-^*  (箸置きも、「花」さん仕様だ~)


こういうちょこちょこ盛り、大好きなんだよね~。 




では、一品ずつ、みていきましょー。



decoの小さな台所。-花さんランチ8



まずは、シンプルに、お豆腐に、塩麹をかけて食べる。





decoの小さな台所。-花さんランチ1



納豆+麦麹+醤油+甘酒+・・・・・なんだっけなー?


だいたい、こんな感じのものが入ってるって、言ってはったんやけど、、、、(うる覚えやけど・・・・)


これ・・・・・・・ものすんごい、うまいっ!!!


今回のお料理たちの中で、もっとも地味かもしれないけど、もっとも感動&びっくりしたものかもしれませんっ。


あー、これ、自分で作れるようになりたいーーー!!!  (めっちゃ興奮。笑)





decoの小さな台所。-花さんランチ2



わさび菜の天ぷら+塩麹に漬けた鶏肉の天ぷら


わさび菜の苦味が、最高にうまいっ。


衣がさっくさくで~♪ おいしいっ。





decoの小さな台所。-花さんランチ3



鶏ハム(胸肉+塩麹+ハーブ)+さっとゆでた鯛+ひじきのバーニャカウダ(わさびの代わり)。


鶏ハム、すんごいしっとりで、ハーブがきいてて、おいちー。*^-^*


見辛いけど、ちょこんとのってる黒っぽいものが、ひじきのバーニャカウダなんだけど、


これは、正直、よくわかんなかったっす。 ^^; 




decoの小さな台所。-花さんランチ4



手毬寿司(10時間土鍋で煮た牛蒡+砂糖をほんの少しだけ使った寿司飯)


10時間土鍋でじっくり煮ると、砂糖なしでも、とっても甘くやわらかく仕上がるそうです~。


ちなみに、花さんのお料理は、ほとんど砂糖を使用しないらしいのです。すごい~!





decoの小さな台所。-花さんランチ5




麦麹で炒めた、自家製こんにゃくなど。


こんにゃくまで、自家製!  す、すごい・・・・。文句なしに、うまいです。*^-^*


花さんでは、よく、麦麹も登場するのだけど、こちらも、また風味が違って、おいしいのです。


いつか、麦麹、おうちでも、使ってみたいな~。  (売ってないけどー。^^;)






decoの小さな台所。-花さんランチ6



こちらは、・・・・なんだっけ?


白菜+甘酒+塩麹+・・・・・?の、サラダ。 だったかな? ^^;


そういえば、りんごもはいってたな。 柑橘系の香りも~して、すごくさわやかな一品だったのは、覚えてる。笑






decoの小さな台所。-花さんランチ7



エリンギ+長ねぎ+じゃがいものポタージュ。


たぶん、味付けは、塩麹かな?


これも、最高!





decoの小さな台所。-花さんランチ9



しいたけと昆布で出汁をとった、卵白汁。


なぜに、卵白?と、ちょっと疑問だったな。。。 ^^;



decoの小さな台所。-花さんランチ10


わさび菜の茎を、梅ベースの味に漬けたもの、だっけな?


わさび菜の葉は天ぷらにして、茎は、こうやって、端休め的な一品に。 素敵♪


梅が、いいアクセントになってて、おいしかったです。^^




decoの小さな台所。-花さんランチ11



五分づき米の豆ご飯



decoの小さな台所。-花さんランチ13



そして、デザート。


いちご+白餡+ココナッツ粉末+クコの実でできた、かわいいうさぎちゃんの和菓子。


うさぎちゃんのかわいさに、やられました。 ^^


そして、りんごの発泡ジュース。


これ、自然発酵の力で、発泡するんだってさー!


納豆の一品の次に、感動したよ、わたし。


これも、絶対、うちで作りたいっ。




と、以上で、花盆ミニコース、終了~!!!


改めて振り返ると・・・・・すごいいろいろ楽しんで食べたな。(笑)


そして、いっぱいの発見と驚きが、あった。


・・・・・・実験クン魂に、火がつくってなもんです。 (笑)





そんなわけで。


花さんでも、多用されてた、「甘酒」を、まずは作ってみることに、したワケっす。 ^^




decoの小さな台所。-生糀で甘酒




できあがりの、図。




これって・・・・・ほんとに 「甘酒」 ? ^^;  (合ってるの? ^^;)


それとも、最近、時々耳にする、「甘麹」の、状態 ?




もうねー、よくわかんないけど、まぁいいや。 (笑)




とりあえず、これ・・・・・・・びっくりのうまさですっ。


これまで抱いていた甘酒の味、イメージが、ことごとく崩れ去りました!


作ったその日から、「毎日甘酒生活」 始まっちゃいましたよー。 ^^  (単純やな)


「毎日甘酒生活」 については、また、少しずつ、綴っていきたいと、思ってまーす♪





・・・・・・・・・もしかしたら、塩麹以上に、はまってるかも?(笑)




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


         ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、励みになってとってもうれしいです。^-^




******************************************