構想、3年。


制作期間、2年。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うそーーーーん。 (ハリウッド映画ちゃうっちゅーの)





構想 → ほんの思いつき


制作期間 → 2日、で、完成。 (笑)




(でも、2日は、かかっちゃうんだなー。)






decoの小さな台所。-鮭の燻製4


 ↑ 『鮭の塩麹漬けで、燻製。 ~ストウブ鍋で~ 』




昨日、 「coming soon。。。」 


なーんて、思わせぶりに、告知してみた、一品が、コレっす。 (笑)





素敵な塩麹ちゃんと出会ってからというもの、


お肉や魚の特売日には、とにかくいろんなお肉や魚を買ってきて、


その半分を、とりあえず塩麹漬けにしちゃうように、なりました。 ^^


あとの半分は、飽きがこないように(笑)、いままで通りに使うんやけど~。





塩麹漬けの鮭は、たいてい、いつも、冷蔵庫にあるんちゃう?ってくらい、定番中の定番。


そんな鮭を使って、今回は、「燻製」 を~♪♪♪



そう、ひっさびさの、「ストウブちゃんで、燻製。」 でっす。 ^^





簡単に工程を書くとね、


まず、鮭を、塩麹で、一晩漬け込む。


つぎに、丸一日、干す。


そして、燻製にする。




以上ーーーーーー。





ちょっと、日にちはかかるけど、やってることは、ちょーちょーカンタンなので、あります。


基本、ずーっと、・・・・・・・・・・・・「放置」ですから。 (笑)






decoの小さな台所。-鮭の燻製1   ← どこまでもチープな、干し方。笑




ジップ袋に、鮭の切り身と塩麹を入れて、一晩漬け込み、


鮭の表面から、塩麹をきれいに拭い取り、(洗わずに、きれに拭い取りました)


網に入れて、丸一日、干す。


できれば、干物とか、干し野菜を作る網を使うのが、オススメ。 


だけど、わたしは、いまだに持ってないので(ええ加減買えよー)、


ずっと前に100均の網2つとタコ糸で作った、コレ↑↑↑で、干してます・・・・・・。^^; 


(ちと、目が粗いのだけど・・・・・・)





decoの小さな台所。-鮭の燻製2



干し終わり。


って、見た目に、どういう状態か、よくわかんないね~。^^;


とにかく、鮭の切り身を持ってみて、鮭がしな~っとならず、しゃきっとする感じ、っていうのかな?


水分が、いい感じに抜けてて、表面も、ちゃんと乾いてます。





decoの小さな台所。-鮭の燻製3




ストウブ鍋に、アルミホイルを敷き、スモークチップを2にぎりほど入れ、火にかける。


もくもく~っと、スモークできる状態になったら、網にのっけた鮭を入れて、


ぴっちりとフタをして、スモークすること、だいたい、15~20分ほど。





decoの小さな台所。-鮭の燻製5




完成~♪ の、図。 ^^v




見てっ、この色と艶~~~♪♪♪


香りも・・・・・・たまらんっ。 ^m^




decoの小さな台所。-鮭の燻製6




なんちゅーか、


見た目にも、ふつうに焼いたやつとは、違う感じ、しない?!




ひさびさの、燻製・・・・・・・・・なんか、感動やぁ~~~。 *^-^*  (単純。笑)




出来上がるまで、ちょいと時間、かかるから、余計かもね~。






decoの小さな台所。-鮭の燻製7



できたてほやほやは、こんな感じで、脂がでてきてて・・・・・・。


あかん、もう、すぐに食べたい! すぐに!!




でも、ちょーーっと、落ち着かせてから・・・・・。  がまんがまん。。。笑




ほんとは、一晩冷蔵庫で落ち着かせてから~の方が、ええんちゃうかと思いつつ、


もうガマンできなくて、ちょっと落ち着いたところで、箸を入れちゃいました。笑




decoの小さな台所。-鮭の燻製10



一口、くちに運ぶと・・・・・


スモークのすばらしい香りと、凝縮されたうまみに、あっという間に、ノックアウト☆


う、うまい・・・・・・・。





と、ちょーご満悦で、


ちびちびと、酒とともに、鮭(あ、おやじぎゃぐ?)を、つまんでいたわけですが・・・・・。






一緒に食べてた、ちびdeco氏が、放った言葉。




ち 「なぁー、これさーーー、」



ち 「・・・・・・・ほんまは、ウインナーやろ?!」  





・・・・・・・・あたくし、冗談抜きで、のけぞりましたっ。 荒川静香も真っ青なくらい、のけぞったっちゅーねんっ。





どっからどーみても、鮭。


どーしたって、鮭。


が、しかーし!


ちびdeco氏は、なおも、言い放つ。




ち 「ほんまはウインナーやんな? だって、ウインナーの味するもん。」



私 「・・・・鮭やでぇ。鮭やけど、燻製っていうのにしたから、ウインナーとかベーコンっぽい風味がするねん。」



ち 「ふぅーーーーん。。。。。。でも、ほんまはウインナーやろ? 」





・・・・・・・・・・・・・・・はい、ウインナーです。(爆)





もう、これは、ウインナーです。ウインナーにしか、見えません。絶対に、ウインナーです。(もうめんどくちゃい)





帰宅が遅いだんなクンに、これウインナーらしいねんって、出したら、


「ほんまや!これはウインナーや!!!」  やって。 ^^;


親子で・・・・・・・・。^^;




けど。


だんな 「これ、マジでうまいなぁ~♪アテに最高や!!!」 と、


ふつーのウインナーより、明らかに喜んで食べてたんで、・・・・・・・・・・まぁ、許したろ。





と。


「鮭の燻製。」 をめぐる、我が家の一幕でした。(笑)






・・・・・・・・・・・・・あなたも、ウインナーの味がする、鮭の燻製は、いかが? ^^




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


         ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、励みになってとってもうれしいです。^-^




******************************************