decoの小さな台所。-鮭弁1




「鮭弁。」




「しゃけべん。」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・しんぷる。 (笑)





学生時代、


海苔弁とか、鮭弁とか、みんなで、よく食べたなー。


なんか、・・・・・・・なつかしい。 ^^




懐かしさに浸りつつ(笑)、作った、シンプルな鮭弁。


だけど、


今日の鮭は、ちょとちがう。 ^^





decoの小さな台所。-鮭弁3


 ↑ 「鮭の塩麹漬けの、燻製。」




そうなの。


よく作る、鮭の塩麹漬けをね、


燻製に、してみたんだよね~。 ^m^


これ・・・・・・・うまいよっ。 




詳細は、、、



        ・・・・・・・・coming soon。。。   (映画の宣伝風に。笑)






decoの小さな台所。-鮭弁2



鮭の塩麹漬けの燻製と一緒に、詰めたのは、




おにぎり+卵焼き+ほうれん草とツナの塩麹ごまマヨ和え+トマトときゅうりとチーズをピックにさしたのん。




びっくりするほど、カンタンチープなもんばっか。(笑)





decoの小さな台所。-鮭弁4



 ↑ ほうれん草とツナの、塩麹ごまマヨ和え。




時間もなくて、


思いつきでなんとなく作った、副菜。


だから、ちゃんとレシピ、覚えてないんよね。。。 ^^;





ストックしてた、ほうれん草1/2束と、小さいツナ1/2缶を、


塩麹+マヨネーズ+白ごまで、適当に、和えただけ~。(笑)




とってもカンタンやけど、おいしいよ。 ^^





なつかしの鮭弁とは、中身がだいぶ違ったけど、(笑)


やっぱ、いいね~、鮭弁は。 ^^


今度は、海苔弁にすっかな? (笑)





******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


         ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、励みになってとってもうれしいです。^-^




******************************************





つくれぽいただいちゃいましたコーナー♪    


作ってくださる方のおかげで、時々、復活、このコーナー。 ^^




今回は、はじめまして、の、yoshyさん  が、


しゃきしゃき水菜のツナ塩麹浸し。 』 を、作ってくださったそうです~♪♪♪


これもね、すっごくカンタンなのに、うまみたっぷりで、水菜がしゃきっとおいしい一品。


(野性味あふれる水菜ちゃんだって、おいしく食べれちゃうんだぜ~。)


おすすめなので、作ってくださって、ほんとにうれしいです~。


yoshyさん、ありがとうございました!!!



    yoshyさんのブログは → 『feel good!





******************************************





昨日の、嵐、すごかったですね・・・・! >-<


みなさん、大丈夫だったでしょうか?!




古い我が家は、強烈な強風だと、マジで家自体がゆれちゃうので、


正直、昨日もこわかったです。。。


それでももちろん、外の方が怖いわけで、おうちにこもってたかったんだけど、


そんな日に限って、ちびdecoとチェロを連れてでかけないといけない用事が、


なんやかんやとあったりして~。 ^^;




運のいいことに、たまたまでかけるときに限って、小降りだったり、風がおさまったり。。。


神様、ありがとう・・・・。助かりました。。。


だんなクンも、無事に帰ってこれたし、安心しました。^^




ここ、奈良は、桜も開花したし、いよいよ?やっと?、春本番です~。


週末は、お花見、行きたいな~。