どどーーーーーん、と、アップで☆




decoの小さな台所。-わかめとお豆さんのカレーバター醤油3



 ↑ 『わかめとお豆さんのカレーバター醤油。』




この間、載っけたおべんとうに、ちょこーっと入ってた、副菜ですよ~。





decoの小さな台所。-春キャベツと豚肉炒めのおべんとう1



 ↑ このときの、副菜その壱、として、入れてました。 ^^




お豆さんの黄色で、すっかり満足して(?)、


卵焼き、入れ忘れちゃったんだよね~、この日。。。 ^^;





decoの小さな台所。-わかめとお豆さんのカレーバター醤油1    



わかめって、


炒めても、ほんとにおいしいよね~。 ^^




わかめを炒めるときって、


ベーコン+コーンとともに、ささっと炒めちゃうのが、


我が家では、一番多いんだけど。




この間、わかめとお豆さんのかき揚げ作ってから、


わかめ+お豆さんの組み合わせにはまっちゃって、今回も、この組み合わせで♪


そして、ちょいと、気分を変えて、ほんのりカレー風味の、炒めものに~♪





decoの小さな台所。-わかめとお豆さんのカレーバター醤油4



さらに、どどーーんと☆




・・・・・・・て、こんだけ寄っても、・・・・・・・カレー粉使ってる感じ、しないよね。 ^^;




あはは・・・・・・・。



見た目に、カレーな感じはしないけど、^^;


まず、ほわ~んと、カレーの香りが漂ってくるの。


そして、食べて、ほんのり、カレー風味♪


そんな感じ~。 ^^




カレー風味と、バター醤油の香ばしい風味が、いい感じに、まっちんぐ。


おべんとうのおかずたちの中で、アクセントになる一品になったわん。 ^^


もちろん、これ、ビールのおともにも、ぴったりんこ☆


ヘルシーな、わかめ&お豆さんの組み合わせで、あっという間に、ぷちおつまみ出来上がりだよ~♪♪♪





これから、どんどん、ビールがおいしくなっちゃう季節到来!




うれしいけど、楽しみやけど、・・・・・・・・・冬の間に蓄えちまったいやーなものを、なんとかせねば。^^;




******************************************





『わかめとお豆さんのカレーバター醤油。』



〔材料〕*3~4人分くらい*


・わかめ(塩蔵の早採りわかめ使用) 90g

・青大豆(ゆでて冷凍しておいたもの使用。大豆の水煮でOK) 60~70gくらい

・サラダ油 大さじ1/2

・バター 大さじ1/2+小さじ1

*カレー粉 小さじ1/2

*醤油 小さじ1/2

*みりん 小さじ1/2



〔作り方〕

①わかめは塩をよく洗い、水で好みのやわらかさになるまで数分もどす。

食べやすくカットして、水気を絞る。 


②フライパンに、油とバターを、各大さじ1/2ずつ入れて火にかけ、バターをとけたらわかめと大豆を

手早く炒める。

*の調味料を加えてさらに炒め、仕上げにバター小さじ1を加えてざっと混ぜ、バターが絡んだら、完成。



******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


         ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、励みになってとってもうれしいです。^-^




******************************************





今日は、また、お天気、荒れちゃうらしいですね~。>-<



おうちにこもっちゃえ!って思うけど、


今日は、チェロ&ちびdeco連れて、出かける用事があるしなぁ~。 いやだな~。


大荒れにならないといいなぁ。。。


とりあえず、怪我しないように、気をつけないと。(とにかく、どんくさいんで。^^;)




みなさんも、気をつけてくださいね~!!!