decoの小さな台所。-菜の花とこんにゃくの梅塩麹浸し2




週に、何回食べてるだろー? 





ってくらい、菜の花、食べまくってます。(笑)




菜の花が、


おいしいから。


そして、なんだか、体が欲してる気がするから。


ついつい、手にとってしまいます。 ^^





菜の花、手に取るたびにね、


今日は、どんな風にしていただこうかしらん?って、考えるの。 


せっかくだから、いろんな組み合わせ&味付けで、食べて楽しみたいし。 ^^


妄想タイムは、やっぱ、いいもんだねぇ~。大好きやわ~♪




・・・・・・・・・・でも、スーパーで、妄想しながら、ブツブツつぶやくのは、やめた方がいいで、decoさん。。。(笑)







decoの小さな台所。-菜の花とこんにゃくの梅塩麹浸し3



 ↑ 『菜の花とこんにゃくの、梅塩麹浸し。』





今回は、


大好きな、塩麹+だし汁、で、菜の花をいただくことに。


(めっちゃ妄想した割りには、ひねりが、ない。爆。)




塩麹+だし汁で和える、というより、塩麹+だし汁で浸す、という感じで。


なので、いつもより、だし汁多めで、あっさり仕様。


そして、梅干をくわえて、味にちょこっとアクセント。


白ごまも、何気に、ポイントです。





decoの小さな台所。-菜の花とこんにゃくの梅塩麹浸し5


菜の花と合わせたのは、「こんにゃく」。


どこまでも、ヘルシー仕様にしたくなっちゃって。(笑)


ヘルシーに、ボリュームアップ♪



あっさり薄味だけど、


こんにゃくをかんでると、ちゃんとお出汁の味が広がる感じ。


さらに、梅と、塩麹の風味も加わってるから、


味気なくなりがちなこんにゃくも、おいしくいただけますよ~。 ^^






decoの小さな台所。-菜の花とこんにゃくの梅塩麹浸し1



念のため、もう一回言っちゃうけど、




・・・・・・・・・・・ほんと、これ、薄味で~す。 ^^;





なので、もし、物足りないなーって場合は、


ちょっと塩麹を足してみるとか、


お好みでお醤油をちょこっとたらしてみるとか、


調整しちゃってくださいね~。 ^^





今日は、どこまでも、薄味&ヘルシー仕様な、一品でした。  (めずらしー。笑)






******************************************






『菜の花とこんにゃくの、梅塩麹浸し。』



〔材料〕*2~3人分*


・菜の花 1/2束

・こんにゃく 1/2枚

*だし汁 大さじ3

*塩麹 大さじ1.5

☆梅干 1個

☆白炒りごま 大さじ1



〔作り方〕

①こんにゃくを横にスライスして厚みを半分にし、短冊に切って、水からゆで、ザルに上げ、

*を合わせたものの中にすぐに漬けてそのまま冷めるまで放置。


②菜の花を、ささっと塩ゆでし、すぐに冷水にとって冷まし、適当な大きさにカットして水気をしっかり絞っておく。


③①のこんにゃくがだいたい冷めたら、②の菜の花+☆も加えて、しばらく浸しておけば、完成。




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************





先日、


めっちゃうれしいサプライズが。 ^^




以前、イベントでご一緒したことがご縁で、


ずっと仲良くしてくださってるゴンママさん  。





その、ゴンママさんから、


手作りの、いかなごのくぎ煮が、届きました!!!





decoの小さな台所。-ゴンママさんからのいかなご2



めーーーーーーっちゃくちゃ、うれしい~~~ *^-^*  (あーんど、びっくり~☆)




わたし、いかなごのくぎ煮、大・大・大好きなんやけど、


なぜか自分では、作らないんだよね~。 (なんでやねん。)




decoの小さな台所。-ゴンママさんからのいかなご1



おっきなタッパに、こんなにいっぱい~!!! (すでに、結構食べちゃってますが。笑)




とっても上品なお味で、すごーく、おいしいです。 *^-^*




ゴンママさん、うれしすぎるサプライズ、本当にありがとう~!!!




大事に、おいしく、家族みんなで、いただきますね。 ^^