今日は、ホワイトデー、ですねん。 ^^




みなさんは、どんな一日を、過ごすのかしらん~~~♪




・・・・・・・・・・・うちは、いたってフツーの一日を、送るけどね~。(笑)





さてさて。



「鶏×長ねぎ×ごぼう、 が、あったなら?」


 → 「赤味噌あじ。」




そんな図式が、ついつい成り立っちゃう、わたくし。





この日もね、


たまたま、鶏×長ねぎ×ごぼうがあったので、


よし!赤味噌あじの、煮込みか炒めもん、つくろーって、思ったわけよ。




んが。


ちびdeco氏の、一言で、ぐぐぐいーーっと、方向転換!




ちびdeco 「あー、久しぶりに、赤ワインのステーキが食べたいなぁ・・・・・・。」 (わたくしをチラ見。)




す、すてーき。 


すすす、す、すてーきですとぉ?!




・・・・・・・・すんません、無理でおじゃります・・・・・。    ちーん。  




でも、だいじょーぶぃっ。


ぎゅうさまじゃないけど(あれ、あかん?)、


あなたの大好きな、「赤ワイン味の」 お肉、食べさせちゃるさかいに~。







decoの小さな台所。-赤ワインバルサバターのとりねぎごぼう2      



 ↑ 『赤ワインバルサバターソースでいただく、鶏ねぎごぼうさん。』




ちびdecoの言う、「赤ワインの」 = 赤ワイン+バルサミコ酢+醤油+バター、で作る、


うちの、定番ステーキソース のことです。





しっかりこんがり焼いた鶏ねぎごぼうさんを、


この味付けで、仕上げてみたってわけです。 ^^





decoの小さな台所。-赤ワインバルサバターのとりねぎごぼう1




ちょっと、色がさみしい気がして、


ピンクペッパーを、周りに散らしてみました~。


お肉だけ、なら、あった方がいいかも、だけど、


ネギとごぼうがあるので、なくていいです。(笑)


見た目には、かわいい感じになるから、お気に入りやけど~。 ^^




改めてみてると・・・・・


ホワイトデー、っていうより、バレンタインデー寄りな、色合いの料理やな。 ^^;






decoの小さな台所。-赤ワインバルサバターのとりねぎごぼう3




作るときのポイントは、


ただただ、とりねぎごぼうさんを、じっくりしっかり焼いて、


そのまんま食べてもおいしいくらいに、うまみと甘みを引き出しておくことくらい、かな?





ちびdecoさんの、お気に入りポイントは、


照りっとなるまで煮詰めたバルサミコ酢の甘み×醤油のコラボと、


バターのコク。   みたいだよ~。 ^^




(最近、調味料で何が入ってるか当てっこゲームを、よくするんやけど、これが結構当たるんよね、ちびさん。^^)






decoの小さな台所。-赤ワインバルサバターのとりねぎごぼう4




さぁ、ちびdeco氏の反応は・・・・・?  (どきどきどき・・・・・・)





ち 「うんまっ♪ やっぱ、赤ワインのお肉はおいしいね~*^-^* 


    ・・・・・・・ステーキのがうまいけどぉ。   (ふたたびワタクシをちら見。)」





がびーーーーん。   


てか、・・・・・・やっぱりぃ? ^^;





まぁ、そりゃ、ぎゅうさまのステーキには負けちゃうか。(笑)




とはいえ、ちびさん、うんまいうんまい♪ って、もりもり食べてくれたけどね~。 ^^v





decoの小さな台所。-赤ワインバルサバターのとりねぎごぼう5


わたしは、お肉より、ねぎ+ごぼうメインに、わしわしと。^^


(だんなクン&ちびdecoは、お肉メインで、わしわしと。笑)




ステーキと比べちゃったら、微妙やけど、


お野菜たっぷりとれちゃうし、十分おいしいし、なにより、安くつくし~。(笑)





我が家にとっては、大満足の、ご馳走になりました。 ^^



******************************************



『赤ワインバルサバターソースでいただく、鶏ねぎごぼうさん。』



〔材料〕*3人分くらい*


・鶏もも肉 1枚 (☆下味☆ 塩+こしょう適量)

・長ネギ 1本

・ごぼう 1/2本(今回は、カットしてから干したもの使用)

・にんにく 1/2片(つぶしたもの)

・オリーブオイル 大さじ1

・塩 適量

・ブラックペッパー 適量

☆赤ワイン 50cc

☆バルサミコ酢 大さじ1

☆醤油 小さじ1~小さじ1.5(お好みで調整)

☆バター 大さじ1/2~1(お好みで調整)


 

〔作り方〕

①鶏もも肉を一口大にカットし、塩+こしょうをもみこみ、15分ほど放置。→出てきた水分をふき取る。
長ネギは、食べやすく斜めにカット、ごぼうは包丁の背で皮をこそげ取り、斜めにカットし、酢水でアクを抜き、

水で洗って水気を切る。

②フライパンに、オリーブオイル+にんにくを入れて火にかけ、香りがたったらにんにくを取り出し、

鶏肉を両面焼き付けていく。

続いて、長ネギ+ごぼうも加え、塩をふり、焼き色をつけるように焼いていく。(あまりいじりすぎない)

赤ワインを加え、しっかり煮立ったら、バルサミコ酢を加え、フライパンを時々ゆるりながら、まったり照りっと

なるまで煮詰める。


③醤油を加えざっと混ぜ、火を止めてバターを加え、バターが溶けたら全体に絡めて馴染ませ、

お好みで、ブラックペッパーをふって完成♪


    +++彩りと味のアクセントに、ピンクペッパーを散らしても~♪+++





******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************