やっとあったかくなってきて、


肩にぐっとチカラが入ってたのが、ふっ・・・と抜ける感じがして。


春が、きたんだな~。      (鼻もむずむずするよー。)





………って、思ってたら、


雨が続いたり、また、寒くなったり。


体が、ついていきまへーん。 ^^;


ちびdecoのクラスは、またインフルが流行り、


金曜から、学級閉鎖になっちゃいましたよ。。。





学校、いま、楽しくて仕方ないみたいで、ちびさん、めっちゃ、テンション↓↓↓


こりゃいかん。


さぶーい風がふく、心と体を、あたためませう。^^





最近、某製パンメーカーのキャンペーンでもらった、小さいシリコンスチーマー。


ちびさんが、ほしくてほしくて、必死にシールを集めて、ゲットん。(笑)


それで、せっせと、ジャム作りをしてみたよ~。 ^^


ちっこいスチーマーなので、たくさん一気に作れないから、何回にも分けて。 ^^;


めんどくせーって思っちゃうわたしとは違って、


何度も作れることに、喜びを感じちゃう、ちびdeco氏。


・・・・・・・・・・・・あぁ、オトナ(おばちゃん)って、いけてへん・・・・・・・。 ^^;





フルーツ切りつつ、ちびdeco氏は、鼻歌まじりに、つまみ食い。(笑)


ほいで、残ったフルーツを(笑)、ジャムに~。


きらきらっと仕上がったジャムに、ちびdeco氏のお顔も、きらきらになってくれました。


よかった、よかった。 ^^





・・・・・・・・・て、


ジャム&ちびdecoの画像は、ないんかいっ。 (ないんですっ)





それでは、本題に。 ^^;


今日は、冷え込む日に、食べたくなるなる、煮込み料理ですねーん。



decoの小さな台所。-手羽元とはたけしめじの塩麹トマト煮込み1




 ↑ 『手羽元とはたけしめじの、塩麹トマト煮込み。』




食べにくいから、やだーー。


食べるとこ、少ないから、やだーーー。





なーんて、おっしゃる家族を尻目に、手羽元、使っちゃった料理ー。^^


食べにくくても、食べるとこ少なくても、


おいしいし、安かったんだもーん。


(でも、6本しか入ってなかったから、おうちにあったもも肉1/2枚も加えて、かさまし~。笑)





decoの小さな台所。-手羽元とはたけしめじの塩麹トマト煮込み2



手羽元を、


トマトヨーグルト煮込みにするのが好きなんだけど、


今回は、塩麹を使って、


塩麹トマト煮こみに。 ^m^






decoの小さな台所。-手羽元とはたけしめじの塩麹トマト煮込み5


一緒に煮込んだのは、


この、でっかいしめじちゃん♪


普段行かないスーパーに、ふらっと立ち寄ったら、


このこたちが、めっちゃアピールしてきたんだよね~。(笑)




ぷりっ、しゃきって、


すんごい、主張のある食感!


うんまいね~~~~~♪♪♪




decoの小さな台所。-手羽元とはたけしめじの塩麹トマト煮込み4


あとは、ささっとかために塩茹でした、ブロッコリーを、


彩りに、最後に加えて。




decoの小さな台所。-手羽元とはたけしめじの塩麹トマト煮込み6




たっぷりのお酒と塩麹で煮込んだら、手羽元も文句なしに、やわらかい~。*^-^*


そして、トマト♪


ほどよい酸味を加える程度に、入れてるんだけど、これがね、手羽元と、合うんだよね~。


手羽元と、きのこのうまみたっぷりで、すでにめちゃおいしいので、


味付けは、シンプルに、塩麹+生姜、で。


ぽかぽかあったまる、うまーい、塩麹トマト煮こみに、なりました♪




しっかり食べて、強い体と心を、作るのじゃー。 ^^





******************************************





『手羽元とはたけしめじの、塩麹トマト煮込み。』



〔材料〕*ちょこっと3人分くらい*


・手羽元 6本(きれいに洗って水気をふき取り、骨に沿って切り目を入れる。)

・鶏もも肉 1/2枚(←ちょっと手羽元が足りなさそうだったので、足しました。笑)

・はたけしめじ(普通のしめじとか他のきのこでも) 1パック

・ブロッコリー 1/2株(小房に分けてさっと塩茹で)

・オリーブオイル 大さじ1

・にんにく 1/2片(つぶしたもの)

*酒 100cc

*水 100cc

*カットトマト缶 100cc

*塩麹 大さじ3

*すりおろし生姜 小さじ1/2

 +お好みでブラックペッパー 適量

  


〔作り方〕

①厚手のお鍋に、オリーブオイル+にんにくを入れて火にかけ、手羽元+一口大に切ったもも肉を、

両面焼き付ける。*の材料を加え、煮立ったら(アクがあれば取り除き)、フタをし、弱火で10分煮る。


②①に、きのこを加え、さらに10分煮込む。仕上げに、さっと塩茹でしたブロッコリーを加え、さっと煮たら、

完成。お好みで、ブラックペッパーをふってね♪





******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************