あらまぁ、どうしましょう?!




米こうじが、お店から、消えてるやーん・・・・・・!




テレビで、毎日のように見かけるようになった、塩麹ちゃん。


すごいなー、体にいいし、おいしいもんなー、


なーんて、呑気に過ごしてたわけよ。


んでもって、日々、塩麹、使うわけやん?


そろそろ、また新たに仕込まねばーって思って、いつものお店に、米こうじ買いにいったのよ。





・・・・・・・・・ない。




あり?


ほな、他のお店に・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・ない。




ネットで、あちこち、探してみるも・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ない。


どこにもないやーん!>-<





びっくり&めっちゃショッキング。


この間まで、ふつーにいっぱいあったのになぁ・・・・。


あぁ、のんきな私、あほや・・・・。 ががーーん。




んなわけで、


我が家の食卓から、塩麹ちゃんが消え去る危機が、迫っておりやす。^^;


どないしょー。



と、もはや、とっても貴重な塩麹ちゃん。


ちょっとずつ、大事に使わなくちゃなぁ・・・・。


だけど。。。





食欲が、やっと戻ってきた!


しかも、急激に戻ってきた!!


なに食べても、うまいっ。


作るのも、楽しい♪(匂いも大丈夫だっ。)


う、うれしい~~~~。(号泣)




と、いうわけで、


このうれしさをかみ締めつつ、惜しげもなく、塩麹ちゃん、使ってやったわよ。(笑)


えーねん、えーねん、おいしいものを、おいしく食べられるときに、しっかり食べとくねん!!!





・・・・・・・前置きが、長くなったけど。(笑)






decoの小さな台所。-菜の花の塩麹ごまマヨ和え1    雨で、画像がなんだか暗いな・・・・・。



今日の、お昼ご飯。



 ↑ 『菜の花の塩麹ごまマヨ和え。で、塩麹ワンプレートランチ♪』





ワンプレートランチっつっても、とっても手抜きに、2品しか、のっかってまへん。(笑)


おなかが、ぐぅ~~~だったので、簡単に。 ^^





decoの小さな台所。-菜の花の塩麹ごまマヨ和え3   




 ↑ 『菜の花の塩麹ごまマヨ和え。』




とっても、おつまみ的一品だけど、このランチの、メイン級扱い。(笑)




味付けは、とってもシンプル&簡単。


「 塩麹:マヨネーズ:白すりごま=2:2:1 」


この割合で混ぜたもので、さっとゆでた葉の花を、和えるだけっす。 ^^


これ、すごくおいしいのよーん。


塩麹とマヨネーズが、お互いに、いい感じに中和されるっていうか・・・・・融合するっていうか・・・・


・・・・・・なんちゅーか?^^;


そこに、白すりごまのコクが加わると、最強な感じなんだよね~。(大げさやな。笑)


で、ほろ苦の、菜の花との相性が、すっごくいいの。^^






decoの小さな台所。-菜の花の塩麹ごまマヨ和え4




菜の花と合わせたのは、ぷりっと海老ちゃん♪


こちらも、塩麹ごまマヨとの、相性ばっちり。


食感も楽しくて、いい感じよ。 ^^




海老じゃなくてもね、ささみでも、すごくおいしいよ。


 ↓ こんな感じで。



decoの小さな台所。-菜の花の塩麹ごまマヨ和え7



ささみでも~、


海老でも~、


お好みの食材と一緒に和えると、ボリュームも、うまみもアップ。


つまり、お好みで、なんでもいーんです。 ^^






decoの小さな台所。-菜の花の塩麹ごまマヨ和え5    



これだけで、


とってもおいしい副菜っちゅーか、おつまみっちゅーか?


そんな感じなんだけど、


昼真っから、これつまんでお酒飲むわけにもいかへんし~、(おいおい)


かといって、メイン作るのも、めんどっちいので、(こらこら)


バター塗って、かりっとトーストしたマフィンの上に、そのまんま、どん!と、のっけちゃいました。 ^^




ランチ感、一気にアップ~~~♪♪♪





decoの小さな台所。-菜の花の塩麹ごまマヨ和え6




ふふふ・・・・・・。


うみゃいっ。 ^m^





decoの小さな台所。-菜の花の塩麹ごまマヨ和え2




そして、こちらが、添えたスープ。


もちろん、こちらも、塩麹で味付け~。


ささみをゆでた茹で汁+塩麹+こしょうたっぷりで。




具は、茹でて裂いたささみ+プチトマト+アボカド+卵。


うーん、なんとも、サラダ的材料!!!(笑)


なのに、スープって。(笑)




アボカドをね、エスニックカレーに入れて食べたり、


炒めて食べたり、揚げて食べたりするのが好きなわたし。


あったかいアボカドに、まったく抵抗ないので、スープにだって、INしちゃうよ~。(笑)





と。


こんな感じの、簡単ワンプレートランチ。 ^^




おいしい&ヘルシー、かつ、塩麹もたっぷり使って、大満足でした♪




*****************************************




『菜の花の塩麹ごまマヨ和え。』


〔材料〕*2~3人分*


・菜の花 1束(割と量多めでした)

・むきえび 70gくらい (または、ささみ1本でも)

☆塩麹 大さじ2

☆マヨネーズ 大さじ2

☆白すりごま 大さじ1



〔作り方〕

①菜の花をさっと塩茹でし、冷水に取り(これも、ささっと)、適当な大きさにカットしてぎゅっと絞る。

おなじ湯で、下処理した海老もさっとゆで(ささみの場合は、茹でたあとに裂く)、水気を切る。


②ボールに☆の材料を混ぜ合わせ、①を加え、和えたら、完成♪


      +++菜の花の分量によって、☆の分量をお好みで調整してね。+++





******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************




あんまり、みなさんのところに、遊びにいけてなかったわたしなんやけど、(ごめんなさいです。。。)


やさしいコメントくれたみなしゃん、ほんとうに、ありがとでした。*^-^*


感謝です・・・・!!!




なんだか、いろんな風邪菌(?)が、


家族内を、ぐるぐる回ってエンドレスな感じの我が家なんやけど、


しっかり食べて、寝て、もうそこまできてる春に向かって、


ぱぁーーーーーっと、いきたいと思います♪ (なんやそれー)





ほんとに、ありがとうです。*^-^*