まだまだ、本調子じゃなく、


お料理してるとその匂いにやられちゃう、decoっす。^^;  がーん。


味見も、ちゃんとできないし・・・・・。





ちゅーわけで、


今日の一品は、最近の我が家の、ド定番料理!


かつ、味見いらずの、ほったらかし料理!(笑)







decoの小さな台所。-塩麹漬け豚肉のロースト1



 ↑ 『塩麹漬け豚肉といろいろ野菜のロースト。』






流行に流行ってる、塩麹ちゃん。


それで漬けこんだ、お肉。


みーんな、やってると思いつつ、いまさら・・・・と思いつつ、


こういうとき、これって便利ー!って、改めて思ったので、アップ。(笑)




塩麹に漬けると、


お肉は、うまみぎゅぎゅっとぷるぷるやわらか~、に、なる!!!


(お魚は、うまみぎゅぎゅっとふっくらな身~になる!)




初めて塩麹でお肉を漬けたときは、ほんと、衝撃的だったわ・・・・。


ストウブで作る、塩漬け豚肉の燻製と、ガチンコ勝負させちゃったら、どうなるだろう・・・・


なーんて、ワクワク勝負を妄想しちゃう感じっての?  (つ、伝わるぅ~? ^^;)


そんな感じの、発見&ちょー驚きでした。


いまや、もう、我が家の冷蔵庫には、


必ず何かひとつ、塩麹で漬け込んだ食材が、待機してる状態っすよ。 ^^




間違いないぜよ~な、分量で漬け込んでおけば、


あとは、焼いて、そのまんま、食卓に出すだけ~、だからさ、


味見もいらないし、調理ってほどの手間もかかんないし。


病中でも、家族のお食事、なんとか、なるもんです。(笑)






decoの小さな台所。-塩麹漬け豚肉のロースト2




このときは、どっさりキャベツとともに、オーブンにおまかせで~。  


(今回は、写真撮る元気ナッシングだったので、画像はすべて撮りためてたもんです~。^^;)   






焼くときには、にんにくをつぶしたものを乗っけて、オリーブオイルをまわしかけて。



あとは、オーブンにおまかせで。 ^^






decoの小さな台所。-塩麹漬け豚肉のロースト5     decoの小さな台所。-塩麹漬け豚肉のロースト6





 ↑ こんな感じで~。




焼きあがったら、お皿に盛るだけで、もう、食べれちゃうもんね~。





この塩麹漬け豚肉のローストを作った回数は、数え切れないくらいになってるけど、



毎回、付け合せのお野菜は、違います。



その時の季節のお野菜、冷蔵庫にあるお野菜で、いいんです。 ^^








decoの小さな台所。-塩麹漬け豚肉のロースト4




あるときは、キャベツどどーーん!と。








decoの小さな台所。-塩麹漬け豚肉のロースト9




また、あるときは、



蓮根&茄子とともに~。




decoの小さな台所。-塩麹漬け豚肉のロースト8





このときは、気分をかえて、ローズマリーものっけて焼いて、香り付け。



変化を楽しむのも、アリアリ。 ^^




蓮根、先に取り出すの忘れてて、


これはもはや、蓮根チップス状態やな・・・・。^^;


焦げちゃったりなんかしてるしー。


でも、これ、ぱりぽり、めちゃうまで、いける♪


結果オーライ♪ でした。 ^^






おっとっと。


すっかり忘れてたけど、タイトルにもえらそうに書いた(笑)、


塩麹漬け豚肉を、さらにおいしく食べられちゃうかも~な、deco的おすすめポイントを!


(←自信あるんだか、ないんだか。笑。)


それはね、なんちゅーことない、簡単なことでして・・・・。^^;


塩麹で漬けたお肉を、さらに、冷蔵庫の中or戸外で、


表面の水分がなくなるくらいまで、乾燥させること!


そう、燻製を作るときの、感じで。^^





decoの小さな台所。-塩麹漬け豚肉のロースト7    網にのっけて、そのまんま、乾燥させるのじゃー。




こうしようって、私に思わせたのは、さっきの、妄想ガチンコ勝負。(笑。)


ほほほ、単純なワタクシです~。 ^^




つまりは、


妄想癖(あやしい)あーんど、単純な性格ゆえに、やってみたら、うまかったっちゅー、感じですな。





あ、もちろん、お肉を塩麹に漬け込んでおくだけで、絶品のうまさになるんだよ。


だけど、


この乾燥の工程(という名の、ほったらかし)を経ると、


さらにうまみが凝縮されて、おいしくなる気がするの~。 ^^


お時間ありましたら・・・・・あなたも、ぜひ、一度、実験クンを。(笑)





ではでは、


deco的塩麹漬け豚肉のロースト、の、作り方。



〔材料〕


・豚ばらブロック 約500~600g

・塩麹 大さじ3



〔作り方〕

豚ばらブロック+塩麹を、ジップ袋に入れて、しっかりもみ込み、冷蔵庫で、丸2日、おやすみなさ~い。




丸2日経ったら、表面についた塩麹や水分を、できるだけきれいにふき取る。



(この工程は、時間があればやってみてね)


網などに乗せて、冷蔵庫で乾燥させる。(燻製作るときの、感じで。^^)


表面の水分が乾いて、指でさわっても水気がついてこなければいい感じ。


ちなみに、わたしは、朝8時~午後5時、ちょうど9時間、乾燥させました。


↓ 


天板にオーブンシートに敷き、真ん中にお肉(室温に戻しておく方がいいです)を並べ、つぶしたにんにくを乗せ、


お肉を囲むようにお野菜を並べ、オリーブオイル(分量外)を全体にまわしかける。


200度に余熱したオーブンで、じっくり焼いていく。


だいたい、20~30分くらい。お野菜が焼けたら、先に取り出して~。


塩麹がとっても焦げやすいので、注意してね~。






******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************