よれよれ。


ヨレヨレ。 


夜礼夜礼。。。 (よれよれ、と、読んでください。笑) 



いまのわたくしを、形容するに、ぴったりんこの、言葉。


というわけで、ぶったおれておりました。^^;





ちびdeco→だんなクン→あたくし、の順に回ってきたのよ、


キョーーーーーーーーレツな胃腸風邪が。。。


こんなに、えげつないのは、人生お初でおじゃりました。


って、まだまだ、継続中なんやけど・・・・・・。






とにかくね、キョーレツな痛みが、あちこちを襲うのよ。


そして、なーんにも食べらんない。


こんなこと、あたくしの人生で、お初ですわよ。。。


40度超えの熱が出たって、ご飯だけはしっかり食べたい&食べちゃうあたくしですもの。


ご飯を食べたくないだなんて、食べられないだなんて・・・・・。ありえねー。


年のせいってか?


えーえー、それもあるだろうよ、えーえー。





・・・・・・とにもかくにも、体力の消耗が激しくて、困ってますデス。^^;






もうひとつ、困ってるのが、ご飯作り。


わたしはなーんも食べる気になれない、ってか、


調理中の匂いとか、ご飯が炊ける匂いすら、無理って感じでさー。  (つわりの時を思い出す~)


でもでも、だんなクン&ちびdecoさんは、もうすっかりふつーに食べられちゃうので、


当たり前に、料理しなくちゃいけないんだけど・・・・・・。


ほんと、まいっちゃう。^^;


誰か、作ってくれろー。 たのむナリー。 ナリー。 ナリー。





・・・・・・・・・・・・・仕方がないので、自分で作ります。(笑)





decoの小さな台所。-塩麹卵とじスープかけご飯1



こちら、ヨレヨレのあたくし用のごはん。


ちょっとは栄養もとらねばーって、お粥以外のもん、作ってみたんやけどね。




ちびさん&だんなクン用には、肉気たっぷりの、がっつり飯を、


味見もそこそこに(笑)、どーにか作って、


あたくしは、あっさりの、これで。





decoの小さな台所。-塩麹卵とじスープかけご飯2




だし汁+塩麹+生姜のみで味付けしたスープに、


加えた具材は、大根+舞茸。


とっても、シンプルに。





5分くらいで野菜に火が通るから、あとは、卵でとじて、完成。





器にご飯を盛り、スープをかけて、


白ごま+黒ごまを、たっぷりとトッピング。 (←これ、ポイント。)


あとは、ねぎを、って感じなんやけど、


いまの私には、ねぎの香りがキツイので、塩もみした蕪の葉をトッピング。


これがね、何気にすごくよかったのよ~。 ^^


あと、色がさみしかったので、クコの実も乗せてみたりして。







decoの小さな台所。-塩麹卵とじスープかけご飯4



ご飯はね、


まっしろいご飯じゃなくて、今回は、↑の、3種の古代米入りご飯です。


(写真からは、ふつーのご飯にしか見えないけど。^^;)


うちでは、よく黒米ご飯を炊くけど、


この間、黒米+赤米+緑米のプチセットを買ったもんやから、


うれしがって、炊いたやつが、冷凍庫にあったのよねー。(笑)





decoの小さな台所。-塩麹卵とじスープかけご飯3




お粥にも、ぞうすいにも飽きたら、


さらさらーっと、スープかけご飯ってのも、いいっすね。 ^^





とはいえ、まだまだ、大して食べられないわん・・・・・。


痩せたいとかいいつつ、いっぱい食べてこそ、あたくし、なので、(笑)


早く、モリモリ食べられるように、なりたいっす。 ^^





******************************************





『さらさら~っと、塩麹卵とじスープかけご飯。』



〔材料〕*4人分くらい*


・ご飯 茶碗に2/3くらい×人数分

・だし汁 800cc

・塩麹 大さじ2

・すりおろし生姜 小さじ1/4~1/2(お好みで調整)

・大根 4cmくらい

・舞茸 1/2パック

・卵 1~2固

*塩もみした刻んだ蕪の葉 適量(万能ねぎでも)

*黒ごま+白ごま 適量


  

〔作り方〕

①鍋にだし汁+塩麹+生姜を煮立たせ、1cm角にカットした大根+粗くきざんだ舞茸を加え、5分ほど煮る。

(大根がやわらかくなればOK) →溶き卵でとじる。


②器にご飯を盛り、①のスープをかけ、*をとトッピングしたら、完成。




******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************