はっっっっっ。




・・・・っと気付けば、バレンタインデーやーん。





昨日、めっちゃ焦ったわ。。。^^;


ちゃんと、バレンタインもうすぐって、わかってたし、


この間の連休中も、パパが寝てる間に、


こっそりちびdecoさんと、パパへのチョコ作りしたんよ~。


でも、私からのチョコスイーツに、取り組む時間がなくってさ、


まぁ、まだ日はあるある~なんて思ってたけど。




「あれ、明日やん・・・」   と、昨日、気付いた。^^;




毎年ね、だんなクンにあげるのは、


ちびdecoさん手作りチョコ+わたしの手作りチョコスイーツ+市販のチョコ、の3点セットなのよ。


でももう、今年は私からのは、ナシでもええやん~って、悪魔のささやきが聞こえてきたけど(笑)、


昨日、一応、重い腰をあげて、ぎりぎりに作りました~~~。 ^^





decoの小さな台所。-黒ごまとクコの実のチョコケーキ3



 ↑ 『黒ごまとクコの実のぷちチョコケーキ。』





黒いシリーズのスイーツ、第二弾!!!


・・・・・・って、だんなクンへのバレンタインスイーツなのに、なんでやねん。。。 ^^;




decoの小さな台所。-黒ごまとクコの実のチョコケーキ2


いえね、


いままでに作ったチョコケーキとは、違うのが作りたいなーって思っててさ、


なんやーかんやー妄想してたら、いつの間にか、こうなっちゃったのねん。^^;


なんか、結果、・・・・・自分チョコって、感じ?(苦笑)


しかも、慌てて作ったら・・・・・・





decoの小さな台所。-黒ごまとクコの実のチョコケーキ6


焦げてるし。。。がびーん。




やーん、どないしょー・・・・・・・・・・、ま、いっか。^^   (即、肯定。)



とりあえず、味見味見~♪


カットしてみると・・・・




decoの小さな台所。-黒ごまとクコの実のチョコケーキ5





おぉー、なかなかええ感じの、しっとりちゃん♪


どきどき・・・・と、食べてみるとねー、


うっひょっひょ♪


思った以上に、てか、めちゃめちゃうまーーーーいっ!!!


ちょー自画自賛やけどさ(笑)、これ、ほんとにうまいっ。


チョコレートと、黒ごまが、とっても仲良く一緒にいてくれてるんだよねー。^^


口に入れたときは、ふわ~っと、チョコの風味が広がって、


かみ締めてると、あ~黒ごまの風味が広がってくる~って、感じかな? ^^


食感は、しっとり~なんだけど、口の中にまとわりつく感じとかはないんだよね~。


そして、クコの実は、いろんな意味で、アクセントになっとります。




decoの小さな台所。-黒ごまとクコの実のチョコケーキ4




マフィン型が足りなくて、半分シリコン型で焼いたんだけど、


取り出すと、・・・・・・こんなにごつごつ。^^;


岩みたいやん・・・・・あはは・・・・・・。


やっぱり、このケーキは、かわいい紙のカップに入れて、焼いたまんま出すのが、いいわね。^^;





と、いうわけで、


マシなやつをだんなクン用にラッピングして(笑)、準備オッケー♪


そしたら、昨日はたまたま帰宅が早かっただんなクンだったので、


一日早く、ちびdecoと、愛を込めて(うさんくさい)、チョコたちを渡しました~。^^





あ、そうそう、


大事なこと、まだ書いてないや。


ちびdecoさんの、手作りチョコ♪





decoの小さな台所。-ちびdecoチョコ作り4     decoの小さな台所。-ちびdecoチョコ作り3



 ↑ いすに正座して、真剣に、作ってますデス。^^



トッピングに、一番苦労してはりました。(笑)


で、できあがりが、コチラ~。↓





decoの小さな台所。-ちびdecoチョコ作り1     decoの小さな台所。-ちびdecoチョコ作り2



キラキラちょこ。 ^^  メッセージも添えて~。






さぁ、チョコを受け取っただんなクン、


まずは、ちびdecoチョコを、あけてみる。




パ 「おぉ、かわいいやん。^^」


ち 「せやろ~~?^^ どれから食べるぅ~???」


パ 「どれか、当ててみぃ~。」


ち 「え~っと~~~、これ!」


なーんて、ひとしきりやりとりして楽しんでから、ちびdecoチョコを、ぱくっ。




わくわく見守るちびさん。


パ 「おっ、うまいなー♪♪♪」 



ちびdecoさん、キラキラスマイル~。*^-^*  


あー、よかったぁ~、あたくしの仕事、無事終わった気分ナリ・・・・・。(笑)





と、ほっと気を抜いてたら、


だんなクン、 「で、これ、なに?」  (眉をひそめてますやん・・・・^^;)




あたくしの、岩のような(爆)ブラックスイーツを見て、言いましたわ。。。  (そりゃそうか。)






「何でできてるか、食べて当ててみぃーー!」


と、なぜか上からマリコ様状態で、言い放つアタクシ。(笑)






怪訝な顔して、ぱくっと・・・・。




「うお?!これ、めっちゃうまいっっ。」  


 

辛口批評のだんなクンが、うまいって言ったー!




うへへへへへーーーーー。 




やったね!!!  ^m^v





見た目はともかく(おいおい)、ほんとおいしいのよ、これ!!!


久々の、大ヒットスイーツの、出来上がりと、相成りました。^^




でも、もっと、美しく、作れるようになんないと・・・・・。^^;




また、やってみま~す。  (宿題にします。笑。)





*****************************************





『黒ごまとクコの実のぷちチョコケーキ。』



〔材料〕*シリコンマフィン型で4個分*


・板チョコ(ブラック) 1枚(58g)※明治の板チョコ1枚使いました。

・バター(有塩タイプ) 30g

☆卵(M) 1個
☆グラニュー糖 30g

☆黒ねりごま 30g
*薄力粉 40g
*ココア 5g

△クコの実 3g

△ラム酒 大さじ1


 

〔作り方〕

①手でぱきぱきと割った板チョコとバターをボールにいれ、湯せんにかけて、溶かし混ぜる。(お湯が入らないように注意!)

(※手軽にレンジの弱でやっても。)


②チョコを溶かしてる間に、耐熱容器に△を入れ、レンジ(500W)で50~60秒加熱。

→粗熱を取り、水気をやさしくふき取る。


③オーブンを170度に余熱開始。
ボールに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加え、泡だて器で白っぽくもったりするまで混ぜる。

黒ねりごまも加えて混ぜる。①を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

*の粉類をふるい入れ、へらでツヤが出るまでしっかりと混ぜ、②のクコの実(12粒ほど残して)を加え、

軽く混ぜ、型に流しいれる。

 →残しておいたクコの実をトッピングし、170度に余熱したオーブンで、20~30焼く。

  (オーブンによって焼き時間が多少変わります)
   焦げやすいので、途中でアルミホイルをかぶせると安心です~。




******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************