ある日の、朝食~。




decoの小さな台所。-セミドライりんご4



 ↑ 『セミドライりんご&柿三昧の、モーニングプレート。』





自家製の、セミドライりんご&柿を使った、ある日の朝食の、図。^^





大好きなマフィンに、バター塗って、セミドライりんご&柿をのっけて、


クリチーものっけて、メープルシロップかけて、トースターでチン♪


簡単すぎ~~~。(笑)





decoの小さな台所。-セミドライりんご5  



バターがしみこんだマフィン、


そして、ぎゅぎゅっと甘みの詰まったセミドライなりんご&柿、


メープルシロップの風味、


時折、クリームチーズの塩気・・・・・・。




うまい~~~~~。*^-^*





decoの小さな台所。-セミドライりんご6




りんごと柿、両方あると、おいしいし、


なにより、色がとってもきれいになるな~~~、と、自己満足。(笑)






decoの小さな台所。-セミドライりんご7



そしてこれは、


プレーンヨーグルトに、セミドライりんご&柿を、入れただけ~。(きゃーーーー)




こんなに簡単なのに、とってもおいしいのよーん♪





そうそう、別の日には、


こんな感じのプチランチプレートも、楽しんでみたりして。^^





decoの小さな台所。-セミドライりんご9




カレーの残りと、オープンマフィンサンドの、プチランチ。


きのことベーコンのぺペロン炒めを添えて。^^  (こちらも残り物。笑)


このマフィンサンドは、りんごと柿とクリチーをのっけるとこまでは一緒。


あとは、オリーブオイルをかけて、塩+ブラックペッパーをふって、焼いたの。


セミドライなフルーツの甘さと、塩気&オリーブオイルの風味も、相性いいっすよ~♪


辛めのカレーとの、相性も、ばっちりっす。 ^^v






で、で。


今日の主役、


セミドライりんご&柿。





富山のおばあちゃんから、


いっぱい、魚津りんごが届いてね。^^  (おばあちゃん、いつもありがとう!感謝しています。*^-^*)  




って、これ、


ちょっと前のお話なんやけど・・・・・。^^;




たくさんのりんご。


お友達やご近所さんにおすそ分けして、


自分たちでいっぱい食べても、まだまだあるから、


さあて、何に変身させちゃおっか?




ってことで、干しりんごにしました。^^


ちびdecoの大好きな柿も、おうちにあったので、一緒に、干すことに~。


干す、といっても、からっからには干さずに、セミドライくらいな感じに。





りんご、干すとね、


どうしても、ちょっと変色しちゃうのがなぁ・・・・・って思って、


今回は、塩水に漬けるか?それとも、昔雑誌でみた、砂糖水に漬けてみるか?



うーむ・・・・・・。



・・・・・・・・・・・塩味が残るの、ちょっと嫌だな・・・・でも、甘すぎるのも嫌だな・・・・・・・・・





とか、ぶつぶつ思いながらも、


実験クン気分で、砂糖水に漬けてから、干してみました~。






decoの小さな台所。-セミドライりんご8    ← こんな感じで、漬けてみた。



砂糖水は、水400ccに、グラニュー糖160g(テキトー)を小鍋で沸騰させて、冷ましたものを使用。


りんごは皮付きのまま、2~3mmくらいの輪切り(私には切るのに限界の薄さ。^^;)にして、


真ん中の種をナイフでくり抜く。   (りんごの芯を取るやつ、持ってないの・・・・。^^;)


柿も、皮付きのまま、2~3mmの厚さにスライス。


種ありだったので、半分にカットして種を取ってから、スライスしていきました。


んで、砂糖水に、1時間ほど漬け込んで。。。  (こちらもテキトーっす。笑)





天気が悪かったのと、砂糖水でちょっとべたつくので、まずは、オーブンで乾燥。


砂糖水をペーパーでふきとり、100度のオーブンで、1時間。


ひっくり返して、さらに1時間。


網の上に乗せて冷ます。


これだと、まだまだ水分残ってる感じ~。





ここから先は、いつものようにざるに並べて、


さらに、自分の好みの加減になるまで、じっくり干しました~。


天気をみながら、ベランダだったり、室内だったり~だったけど、


トータル、3日間、干したことになるかな。




decoの小さな台所。-セミドライりんご1




こうなりました。


お好みで、もっともっと干しても、いいんだけどね、わたしは、このくらいが好き~。







decoの小さな台所。-セミドライりんご2      decoの小さな台所。-セミドライりんご3



このまんま食べてみると・・・・・・うん、おいしー *^-^*


なんとなく、変色も、いつもよりはましなような・・・・?  (そうでもないような・・・・微妙?笑)



ジップ袋に入れて、冷蔵庫で2週間くらいは、全然平気でしたよ~。


もちろん、冷凍保存もOK。こっちの方が、安心かな。^^


2週間の保存期間中も、色はほとんど変わらなかったので、


砂糖水の効果、ちょっとはあったんじゃなかろうか?な、感想です。^^


もっともっと、突き詰めてみないと、わかんないけど・・・・・・。





とまぁ、はっきりしない微妙な結末の、実験クンなのであった~。(笑)




******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************