時々、炊く、黒米ごはん。






ちらし寿司 にしたり~、


黒米の巻き寿司 にしたり~、


お団子にして、ココナッツ汁粉に入れたり ~、


なんやかんやと、楽しんでます。 ^^





炊いたぶん、使い切れなかったときは、


小分けにして、冷凍。


そして、小腹がすいたら、こんなんにしたり。 ^^


↓↓↓




decoの小さな台所。-梅じゃこ黒米茶漬け2




 ↑ 『茶殻もたっぷり、梅じゃこ黒米茶漬け。』




なんつーことない、ただの、お茶漬けナリ~。(笑。)




・・・・・・レシピもなんも、あったもんじゃない感じ。^^;




だけど、色がきれいなお茶漬けになって、テンション上がっちゃうで~♪





decoの小さな台所。-梅じゃこ黒米茶漬け4





ほかほかの、黒米ごはん。


包丁でたたいた梅干。


おじゃこ。


白ごま。


後は、おいしいお茶 + 栄養たっぷりの、茶殻 。 ^^


茶殻は、粗くきざんで、ぱらぱらと散らしました。




最近ね、改めて、日本茶にはまってて~。




うちからちょこっと車を走らせたら、


大和茶を作ってる茶畑なんかがあったりしてね。


以前から、大和茶、飲んではいたんだけど。。。


ちょっと前に、母とお出かけしたときにさ、


大和茶の実演販売に、たまたま、遭遇したのね。


(そのときのおじさまが、これまたちょー素敵な方だったのよ。^m^)


んで、母と、おいしいお茶の入れ方を教わりながら、ゆっくりまったり、お茶をいただいて~。


その時間に、すごく癒されて、そしてお茶がおいしい~って。*^-^*


(素敵なおじさま効果だったりして・・・・。笑。)


そこから、


丁寧にいれた日本茶のおいしさに、改めてめざめたの。^^


といっても、まだまだ、上手に入れれないけど。。。





decoの小さな台所。-梅じゃこ黒米茶漬け3




ま、そんなわけで、(笑)


お気に入りの、ちょっといい煎茶を、使ってたりしてます~。


お茶殻も、しっかりちゃっかり、使っちゃってるし。^m^


茶殻、栄誉もたっぷりだしね♪


捨てちゃうなんて、もったいなーい!







decoの小さな台所。-梅じゃこ黒米茶漬け5



あらら、どんどん、水分がなくなってってるわ。^^;


でもこれ、お茶漬けです。(苦笑)


・・・・・食べながら、またお茶、足しました~。(笑)





梅干でさっぱり、


白ごまがぷちぷち。


じゃこのうまみ。


そして、お茶のいい香り~。




さらさら~~~っと食べれる、おいしいお茶漬け、クセになりそう。 ^^




******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************