つるん~♪


と、食べれる、ワンタン。


何にでも、合うから、とっても便利~。^^




ここんとこ、


豚汁に入れる  のがブームだった我が家。


つるん~とおいしいし、かさましにもなるし(笑)、


便利すぎて、最近、冷蔵庫の中に、たいてい待機しとります。




そんなワンタンの、


今日のおともは、「納豆」 っす。






decoの小さな台所。-ワンタン納豆3



 ↑ 『つるん~♪と、ワンタン納豆。』




ワンタンは、うどんの代わりって感じなの。




ゆでたうどんにね、


めんつゆからめて、納豆+たっぷりのねぎ+卵黄+七味たっぷり、をのっけて、


ががーーっと混ぜて、食べるのが好きなのよ~。




で・も。





decoの小さな台所。-ワンタン納豆2





「おつまみ的」 に食べたかったから、


うどん→ワンタンにして、ちょい軽めに~。  (したつもり。笑。)


卵黄はね、今回は、ナシで。


うどんには、ふつーの卵黄使うんだけど、納豆とくりゃあ、断然うずらの卵派、なのよ、あたくし・・・・。


でも、うずらの卵がなかったのよね~。^^;





decoの小さな台所。-ワンタン納豆1



七味唐辛子とねぎ、たっぷりで♪


日本酒とか、焼酎を、おともに食べたい・・・・・。




あくまで、「おつまみ的」 な一品なのさ~。^^





decoの小さな台所。-ワンタン納豆4


ふんわりねばねば~っと混ぜた納豆、


つるん~♪っと、ワンタン。




・・・・・・うふん、いい感じ。 ^^





decoの小さな台所。-ワンタン納豆5



今宵も、お酒が、進んで、困っちゃうわ~。^m^





******************************************






『つるん~♪と、ワンタン納豆。』



〔材料〕*おひとりさま分*


・納豆 1パック

・ワンタンの皮 6枚

・万能ねぎ(小口切り) 適量

・七味唐辛子 適量

*水+めんつゆ 100cc(ご使用のめんつゆの表示にしたがって薄めた状態で)

*すりおろし生姜(チューブでもOK) 小さじ1/2

 +お好みで、うずらの卵もトッピング。




〔作り方〕

①納豆をふんわりと混ぜておく。(付属のタレがあればいっしょに混ぜちゃって~)

小鍋に、*の材料を入れ、煮立たせ、ワンタンの皮を手でちぎって加え、フツフツ・・・・となるくらいの

火加減で、3~4分ほど煮る。

 →器に盛り、納豆を乗せ、ねぎ+七味(+うずらの卵)をトッピング。




******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


              ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、とても励みになります。^-^




******************************************





  ↓↓↓ ちょこっと、つぶやき~。お時間ありましたら・・・・・。





***




なにごとも、ゆっくりできるようになったらいいやん、


もしも、できへんくてもいいやん、


ただ、やってみよう、がんばってみようって気持ちは、大切にしようぜぃ~。




これ、不器用な自分にも、いろいろ大変だったちびdecoさんにも、


なにかあるたびに、言ってることだったりします。




ものごとを始める「きっかけ」って、とても大切。


そして、ゆっくりでも、「続ける」ことが、大切。


壁にぶつかっても、あきらめない「粘り」も、大切。


でも、どうにもならないときの、「引き際」も、大切。。。


その辺の、見極めが、ムズカシイ。。。


自分のことですら、この辺の見極めってムズカシイのに、


子どものことになると、もっともっと、難しい。。。





いっぱい、失敗しながら、ここまできたし、これからも、きっと、そんなことの繰り返し。


でも、なにかを成し遂げたときの達成感、


続けてきた努力は、きっと、糧になって、いろんな場面で、チカラになってくれるはず。





・・・・・・・・・


珍しく、語ってますが。(笑)




紆余曲折ありながら、(相当ね。笑)


ちびdecoさんが、おっきな目標、ひとつ、達成しました。^^


そりゃあもう、ちょー親ばかな私だもん(みんな、知ってるよね。笑)、


・・・・・・・・・泣けるっちゅーねん。。。(涙)




ちびさんが幼稚園の頃は、しょっちゅう、感動して涙ぽろり~ってしてたけど、(おいおい)


小学生になってからは、かなり、そんな機会も減ってたの。


でも、ひさびさに、きたわ~。


ちびdecoの、がんばる姿を見てたら、体中にチカラが入って、熱くなってきちゃってさ、


ほいで、走馬灯のように、いままでの、いろんなことが、さーーーーーっと駆け巡って、


気付いたら、ぽろり~。   ^^;




ちびdecoよ、よくがんばった!!!


母は、感動したぞ!!!  くぅーーー、やべーーーー!  (心で号泣。)




・・・・と、そんな感じでした。(笑)




子どもの成長って、ほんとに、めざましい。


ぽーーーっとしてたら、あかんね。


これからも、しっかり、ちびさんの成長、見守っていきたいと思いますデス。^^  





decoのつぶやきに、つきあってくれて、ありがとう~~~。