decoの小さな台所。-ささみともやしの塩麹ナムル3




どどーーーーん☆と、


珍しく、アップから。(笑)





コチラ、 『月末だもん、ささみともやしの塩麹ナムル♪』 です。



はいっ、でましたっ、「月末だもん~」料理。(笑)






月末になると、


厚揚げとか、もやしとか、ちくわとか、こんにゃくとか。


そんなんが、やたらと、食卓に並ぶっす。


てか、ほんまは、日常的に、並んでますけど~。  ぷぷっ。





以前から、


ニラ塩ダレでがっつり☆ささみともやしのレンチン蒸し。 』 ってのを、よく作るんだけどさ、


大好きな塩麹でも、やってみよーってことで。^^






decoの小さな台所。-ささみともやしの塩麹ナムル1



耐熱ボールに、食材入れてレンチン♪


タレの材料混ぜ合わせて、レンチンした食材と、和えたら、おわり。^^





あっという間にできちゃう、 ちょーカンタン&節約めにゅー。^^


地味だけど、ささみのうまみ&塩麹効果で、ちゃんと、おいしくなったよ~。





decoの小さな台所。-ささみともやしの塩麹ナムル2



仕上げに、粉唐辛子をふりふりするのを、お忘れなく~。^^


ぴしっと、締まります!




なんかさー、


塩麹+オイル+生姜+ちょこっとにんにく って、すごーーーく、相性、よくね?


オイルは、オリーブオイルか、ごま油がいいな~♪


この組み合わせで、なんやかんや、作ってみるのが、楽しいんだよね~。^^


(たまに、「うげっ・・・」ってもんも、できちゃうこと、あるんだけどね。^^;)





毎日使う、塩麹ちゃん。


あっという間に、ビンの底が見えてきたかも~。 汗。


またそろそろ、塩麹、仕込まなくっちゃ~!!!  急げ~ぃ!




********************************************






『ささみともやしの塩麹ナムル♪』



〔材料〕*2~3人分*


・ささみ 2本

・もやし 1袋

・ねぎorニラ 数本(4cmくらいにカット)

・酒 大さじ1

*塩麹 大さじ2

*ごま油 大さじ1

*白いりごま 大さじ1

*おろししょうが 小さじ1/2

*おろしにんにく すこーし

*蒸し汁 ちょこっと

                   

  

〔作り方〕

①耐熱ボールにささみを乗せ、その上にもやしを乗せて、酒大さじ1をふり、ラップをふんわりかけ、
レンジ(500W)で4~5分ほど加熱→カットしたねぎ(ニラ)を入れてさっと混ぜ、再びラップをかけて蒸らす。

→粗熱が取れたらささみを手でさき、蒸し汁につけておく。


②別のボールに*の材料をよーーく混ぜ合わせ、水気を切った①を加えて(もやしの水気はしっかりしぼる)

和える。器に盛ったら、お好みで粉唐辛子をふって、完成♪



******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************