めっちゃ、寒いっ。


しかも、インフルエンザ、


かなり広がってきてるみたいですね・・・。


うちは、珍しく、一足お先にかかりましたが。^^;


(たいてい何でも、波に乗り遅れ、忘れた頃に~、な我が家なんだけど。。。)





学校からも、いつ学級閉鎖になるかわかりません~なお知らせがきたり、


なんだか、落ち着かないな~。





受験生がいらっしゃるご家庭は、健康管理に気をもまれているんじゃないかなぁ・・・。


なんとか、みんな元気に乗り切ってほしいですね!!!


(わたしが言っても、説得力なっしんぐやけど。^^;)






さてさて、


今日の一品は。




decoの小さな台所。-白菜えのきの梅あんかけごはん3

   

 ↑ 『とろとろでしゃきしゃき★白菜えのきの梅味噌あんかけご飯。』





ちびdecoさんが、おかゆ→うどん→雑炊、と、徐々に食べれるようになってさ、


そろそろ、やわらかいごはん卒業して、普通のご飯粒食べたいなーってころ。




でも、そうは言うても、まだまだやさしい系がいいなーって感じで。




ほんなら、


やさしい味で、栄養あって、食べやすい、あんかけご飯にしちゃおかーって感じで、作りました。^^





decoの小さな台所。-白菜えのきの梅あんかけごはん1    



まったくご飯が見えてまへんけど、


下の方に、ちゃんと、ごはん、いてはりますよ~。(笑)




っつーか、・・・・・・・雑炊にしか、見えない・・・・・? ^^;




まぁね、


まぜまぜしちゃったら、「これ、完全に雑炊だよね?」 って感じやけどね。  あはは・・・・・。




雑炊とちょっと違うのは、餡仕立てにしてるとこかな~?


餡が、ご飯にしっかり絡んで、とってもおいしいし、


すくって食べやすいんじゃないかなって、思います~。^^





お味はね、


味噌煮込みほど濃くなくて、


お味噌汁より、ちょーっとだけ濃いかな? って感じ。


鶏肉から、いいお出汁が出てて、いい感じよ~。^^





decoの小さな台所。-白菜えのきの梅あんかけごはん4   



梅干は、一緒に煮込まず、あと乗せで~。


まずは、味噌あじで楽しんで、ちょこちょこ、梅を一緒に頬張って、さっぱり感を楽しんじゃうの。^^


ええ感じで、どんどん食べれちゃう~♪♪♪




白ごまも、たっぷりと♪


これも、ポイントね☆





decoの小さな台所。-白菜えのきの梅あんかけごはん5




えのきが、しゃきしゃき☆





decoの小さな台所。-白菜えのきの梅あんかけごはん6



白菜は、とろとろ~。*^-^*


煮込み加減だと思うけど、しゃきしゃき部分も残ってたりしてさ、食感が楽しい~♪




お鍋のような、雑炊のような、中途半端な、お料理やけど、(汗汗)


何気に、とってもおいしくて、お気に入りに~~~♪♪♪


今週は、かなり寒いみたいだし、


これ、きっとまた作るな、あたし。^m^





ほっこりあったまって、食べやすいので、


お夜食なんかにも、いいかもしれないっす~。






******************************************






『とろとろでしゃきしゃき★白菜えのきの梅味噌あんかけご飯。』



〔材料〕*3人分*


・ほかほかご飯 お茶碗に軽く3杯

・とり肉 100g

・白菜 1/8個分(ちょっと少なめ。笑)

・えのき 1/4袋(でっかい袋のもの)

・梅干 1個(種を取り、包丁でたたいておく)

・万能ねぎ(小口切り) 適量

・白ごま 適量

・水溶き片栗粉 適量(片栗粉:水=1:1で溶いたもの)

*だし汁 600cc

*酒 大さじ2

*みりん 大さじ1

*塩 小さじ1/2

*味噌 大さじ1




〔作り方〕

①とり肉は、削ぎ切りに。(水炊き用を使うと手軽♪)

白菜はざくざくカット、えのきは半分の長さに。


②鍋に、味噌以外の*の材料を煮立たせ、鶏肉を入れる。

煮立ったら(アクが出たら取り除き)、白菜とえのきを加え、白菜が好みのやわらかさになるまで煮込む。

味噌を溶き入れ、1~2分煮たら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

→器にごはんを盛り、餡をかけ、梅干+ねぎ+ごまをトッピングしたら、完成♪




******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


              ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、とても励みになります。^-^




******************************************